• 締切済み

ていぎ

父親が頻繁に体調が悪い時、「ていぎ」だと言ってますが、どう言う漢字と意味ですか? 検索しても分かりません。

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

• SPS700
回答No.5

下記(日本語のウィキペディア『大分方言』)で   「 連母音の融合 大分方言では以下の連母音融合が発生する。 1. ア段+い → エ段+エまたは長音」      とあります。これによると、大義タイギ > テーギ   が予想され、回答者のみなさんの正しいことが証明されます。

回答No.4

「ヨタギ」は大分方言で疲労表現であるとのことですが これは殿様用語の《余は大儀であるぞ》が語源で、 広島かどこかの方言「タイギイ」も疲労表現であると どこかで聞いたことがあります。 そうした感じから、質問者さまの お父さまの出身地域の体調不良表現「テイギ」が 「大儀」の由来することが考えられそうです。

• ShowMeHow
回答No.3

たい‐ぎ【大儀】 めんどうくさいこと。骨の折れること。転じて、くたびれてだるくなること。 の変形かな。

• yoshi20a
回答No.2

直接お父さんにきいてください。 たぶん、お父さん語です。

回答No.1

大儀 タイギ ではないでしょうか 江戸っ子ならそう発音するやもしれません。