• ベストアンサー

いんぎな(商売)、は方言ですか?

いんぎ、という言葉はどういう漢字ですか? 関西弁ですか? どういう意味でしょうか? 辞書を引いても出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

検索の結果 “縁起(えんぎ)”のことを、“いんぎ”というみたいです。 鴨居(神奈川県横浜市緑区)・浦賀(神奈川県横須賀市)の方言 http://members.jcom.home.ne.jp/yosi009/hougen.htm 茨城の方言 http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-i.html ■ぎなで終わる方言 「あてぎな」 石川県「奇妙な、変な、おかしな」 「いさぎな」 佐賀県「大量の、優れている」 「たいぎな」 宇和島市「疲れている<=大儀な」 「なんぎな」 大分県「難しい、苦労な」 まあ、商売につけてる所からして本命は 「あこぎな(阿漕な)」と「いんがな(因果な)」の造語のように思えるけど。。。

rena777ch
質問者

お礼

造語だったのか、もしかしたら間違いだったのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

関西弁ではそのような語彙は存在しませんよ。何処の方言でしょうか。

rena777ch
質問者

お礼

関西の人が言っていたのですが、造語だったのかも。ありがとうございました。