• ベストアンサー

体中に蕁麻疹ができ、1か月以上治りません

父親が病気で苦しんでいて助けてあげたいです。 体中に蕁麻疹ができ、1か月以上治りません 病院で血液検査などをしても原因が分からないとの事です。 今の家には5年ほど住んでいて 2年前くらいに家の壁を塗り替えました。 家の掃除をしないと、チリが積もったかのように 壁の物質が白い粉のように落ちています。 この化学物質が原因ではないか?と思い始めました。 質問(1) 化学物質が原因で1か月以上も蕁麻疹が続く場合はありますでしょうか? 質問(2) この白い粉を調べてもらいたいのですが、どこに依頼すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

発疹が出ることはあります…が、しかし「住宅建材」ですからね。 考えずらいのですが、もしかしたら建材そのものではなくて「接着剤」のアレルギーかもしれないですね。 いわゆる「化学物質過敏症」です。 検査機関は良くわかりませんでしたが、NPO団体を見つけました。 http://www.cssc.jp/cs.html#g

kalin0222
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありまえせん。参考にさせいただきましたどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 体中に蕁麻疹が急に出来ました。教えてください。

    ジョギング中に、急に頭皮が痒くなりだし、後に首から上が猛烈に痒くなりました。その後、体全体が痒くなって、家に帰って鏡を見たら全身虫さされにあったような状態です。顔はむくれて15歳以上年をとったようにしわがこくなりました。(年齢は20代後半です。) 過去に(数年前)、足の裏だけなど、特定の部分に発疹を起こしたことは二度程ありますが全身に出たのは、初めてです。 私はここ3ヶ月程、健康とダイエットをこめて、ほぼ毎日ジョギングして、汗をかいています。それまではほとんど汗をかかない生活でした。 一番近いと思われるのが、webで調べたところ、コリン性蕁麻疹と呼ばれるものが近いと思っているのですが、蕁麻疹でもいろいろな種類のものがあって、処方なども変わってくると思います。 これから度々こんな蕁麻疹が起きると考えると不安でなりません。 中には原因不明となるケースも多いようですが症状をきちんと把握して適切な処方をしたいと思っています。 医師によっても詳しい方と、詳しくない医師がいるようです。 やはりクリニックより、大学病院のほうがよいのでしょうか。 アドバイスをいただけますと大変うれしいです。

  • 蕁麻疹を治したい。

    蕁麻疹を治したい。 私の娘 年齢14歳 中学校3年生の子供の蕁麻疹が治りません。 昨年の11月初旬 足に蕁麻疹が出来 病院に行きました。 血液検査を行い 肉(牛・豚)たまご、牛乳を調べてもらいましたが異常なしでした。薬は アレグラ・ポララミンシロップを飲んでいますが 出ないときは出ないのですが、出る時は 毎日 出ます。すぐ治るのですが不安でたまりません。 心配している事 (1)6ヶ月も治らないので どのように蕁麻疹と向かいあえばいいのでしょうか。 (2)疲れたら出るのはなぜでしょうか。 (3)イライラしたら出る事もありますが どうしてでしょうか。 (4)汗をかくと出やすいのでしょか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹

    ここ2ヶ月くらい蕁麻疹に悩まされています 蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です 身体中にできることもあれば一部のときもあります ひどいときは顔までひろがります ご飯を食べた後 ストレスを感じた時逆に何もしてない時 楽しい事をしてる時 状況にかかわらずでてきます 食べ物を食べた後に出る時は決まった食べ物ではなくて何を食べてもでてきます かゆみはありますが我慢できないほどの かゆみではありません 一晩寝て治ることが多いです ひどいときは朝まで残ってます これが毎日続いているので辛いです でも我慢できるので病院に行くタイミングが見つからず悩んでいます アレルギーの薬を飲んでもおさまりません 昔小さい頃に一度ひどい蕁麻疹で点滴をしたことがあります 一度病院に行くべきでしょうか? 血液検査などで原因は分かるんでしょうか?

  • 原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

    原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • アレルゲン不明の蕁麻疹

    49歳男性です。 3年前に気管支喘息を発症し、年に2回程発作が出ています。 最初から3回目迄は、アレルゲンを調べる為に、血液検査を してもらっていましたが、130項目近く調べてもアレルゲンは見つからず、 逆にigeが極端に低い(生後間もない赤ちゃんレベル)ということです。 アレルゲン不明で、それ以降も発作を起こしていますが、 2週間程、食後や風呂上りに、痒くなり、昨晩写真を撮ってみましたが、 これって蕁麻疹でしょうか? アレルゲンがあっても、血液検査で出てこないことってあるのでしょうか? アレルゲン物質に被爆して+αの条件でないと反応しない場合、+αも血液検査に影響でるのでしょうか? 今までも写真を撮ったのを、病院に持っていったのですが、 アレルギー反応だけど、アレルゲンが分かれば、避ければよいが、 分からない以上どうしようもないと言われます。 蕁麻疹の出る範囲は段々広がってきています。

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 蕁麻疹について

    3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • 蕁麻疹について

    物心ついた時から、毎年4~6月にかけて蕁麻疹がでます 蕁麻疹の出始めに市販の薬を飲んで抑えられる時もあれば ステロイド系の注射や飲み薬を飲んでも中々治らない時もあります 症状は長くて1週間程度で治まるし、小さいときからなので痒みにも耐えられます ただ、顔にでき始めて、人相が変わるくらいになると、出勤もできませんので困ってしまいます。 以前アレルギー科で血液検査をしたのですが、主要18品目のアレルギー反応は出ませんでしたので、未だに原因不明です そこで質問ですが 何アレルギーかを調べたいのですが、どこで、どのような検査を受けて、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください

専門家に質問してみよう