• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4stでキャブの原付バイクがブルブルします

エンジン始動後、暖気終了~アイドリングの回転数になる時、 車体がブルブル揺れるほど激しく振動しますが、どこか直した方がいいのでしょうか? アイドリングは安定していて、バッテリー・プラグ・エアクリは交換済みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自動チョークの車両でしょうか、だとしたら考えられるのは暖まったときに一気にチョークが解除しているのでは(ただし4ストの自動チョークの物は乗ったことも整備経験も無いので正常か異常かの判断も出来ませんが)自動チョークの物が少しづつ温度によって解除されていくのでしたら成らないと思いますが(手動だとエンジンの調子を見ながら少しづつ解除します) 私のセカンドバイクは2ストのスクーターですがやはり自動チョークが解除した瞬間は発進すらし難いくらいに成ります(走行距離もかなりの物で費用は掛ける気が無いのでそのままですが)文面から自動チョークの解除時の物と判断しました、又バイクの設計がどうなっているのか質問者の自動チョークの事が解らないので一概に言えませんが一度販売店に相談してみればどうかと思います。 EFIならかなりこまめにこの辺りも合わせてくれると思いますが原付でキャブから改造だと多分飛んでもない金額ではないかと(シリンダーヘッドまで変えることになるかも、もちろん専用のECUも必要ですから)他車の流用が聞けば安く可能かも知れませんが(この辺りは完全に想像です)その様な改造は整備時代にも経験してないので(車ですけどね) あまりにも気になるようなら私なら自動チョーク(メーカーに寄って名称も違うはずですが)のテストくらいはしてみるかも(ついでにキャブのオーバーホールも)ただし私は自分でしますけど質問者が出来ない場合販売店などに依頼することになります。 まずは気になる症状を伝えて診断して貰う、もし自動チョークなどが動きが悪くなっていれば修理を考える(最近の値段は知りませんがパーツだけで3~4000¥だったと思う)大抵は動作をしなくなるトラブルが殆どで原付のオートチョークは良くトラブルと聞いています。 もしオートチョークではない場合はチョークの戻し方で対応してください、私の大型ヨーロッパ製のバイクでは走行中にさわれるように左のグリップにレバーが付いています(暖機運転なんて停車してしたことがない) 以上全て文面から想像したので違う可能性も有り実際に私の無いように心当たりが無ければ早くショップに行くこと、もしトラブルなら少しづつ被害は大きくなります(早くプロに見せる方が結果的に安く修理することが出来ます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 キャブは清掃したので、オートチョークを交換してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)

 キャブをEFI、EGIに付け替える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 付け替えは簡単に出来るのでしょうか? 安く出来るようであれば検討してみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#148744
noname#148744

暖気終了~アイドリングの回転数になる時、アイドリングは安定している。 アイドリングの回転数は正常でしょうか? 一般的の750回転ですが。 低回転だと、振動が出ます。 その点に触れて無いので、可能性は有ります。 アイドリングの回転数を正規、または、少し上げると安定すると思います。 キャブのスクリュウかハンドルのアクセルワイヤー調整で様子見て下さい。 ちなみに、アクセルワイヤー調整で直るなら、元に戻し、キャブ調整して下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 アイドリングの回転数は正常値内です。 暖気からアイドリングに移行する時だけブルブルなります。 数日に1回ちょっと乗るだけなので、それもいけないのかもしれません。

  • 回答No.1

私は詳しくありませんので参考までに。 エンジンが高回転から低回転に一気に落とした時に激しく振動するわけですよね? 通常走行で、強くエンジンブレーキをかけた時にはどうでしょうか? もしかするとクランクシャフトやピストン、コンロッドあたりの組み合わせ部分にぶれがあるのかもしれません。 そうすると、一定の回転数で安定しているときはジャイロ効果でなんとかバランスが取れ、スムーズに回転するのですが、回転数が急に変わるなど強く負荷がかかった時に軸がぶれて、止まりかけのコマのように暴れるのです。そして、また安定したりしなかったりします。 バイクが揺れるほどの振動は、クラシックバクでも乗っていない限りは正常ではないと思いますので一度バイク屋さんに診てもらった方が良いと思います。 機械はすべてのバランスが取れて動いていますので、一か所が壊れたまま乗っているとほかの部分が次々と壊れます。なぜなら、ほかの部分は問題の部分が正常であることを前提に設計されていますので、一か所おかしいとその負荷はほかの前部にかかってくるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 走行時、信号停車時は問題ありません。 ブルブルなるのは始動直後だけです。 数日に1回ちょっと乗るだけなので、 それもいけないのかもしれません。

関連するQ&A

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • DY デミオ アイドリング不良

    質問お願いします。私は平成16年式、DY型、デミオ、AT、1500CC、走行距離80000キロに乗っています。最近アイドリング時にエンジン回転数が安定せずに一秒置き位に200~300回転位落ち込みます。エンジンは止まりませんが止まりそうで怖いです。室内の振動も大きくなったり収まったりします。整備的にはプラグ、エアークリーナー、ATF、エンジンオイル、バッテリーは定期的に交換してます。暖気時は回転数が高いのでわかりませんがエンジンがあったまってアイドリングが通常の数値になると始まります。なにが原因と考えられますか?

  • バイクの暖気時について・・・

    バリオス2に乗っています。 エンジン始動時、もう暑いと思える昼間でも、チョークを引いてエンジンをかけています。(バイク屋にいわれたし、引かないとかからない…) そこで、質問です。 こんなもんなのでしょうか? また、チョークを引いてエンジンをかけたあと、4000rpmくらい回ってます。 で、ちょっとずつチョークをもどしていくと下がっていき、 最後は2000rpmがアイドリングの回転数です。 暖気時は通常の2倍くらいまで回転数が上がるものなのでしょうか? チョークを引いてるからだけでしょうか? なんか、バイクはこいつが初めてですし、暖気時がうるさいのでちょっときになってしまって…。 よろしくお願いします!

  • TW200について

    去年までセル1発始動だったのですが、冬を越してその間放置状態だったので、エンジンがかからなくなってしまいました。 オイル、バッテリー、プラグ交換をしてエンジンはかかるようになったのですが、以前よりかかりが悪いです。 以前はチョーク引かなくてもセル1発でエンジンかかってアイドリングも安定していたのですが、今はチョーク引かないとエンジンかからない時もありますし、アイドリングが安定しません。 また、チョークを引いた状態でも回転数があがらないです。 なにか思い当たるものがある方教えて下さい。

  • ミニカトッポのアイドリング不調

    平成9年、H31A、ミニカトッポ、4AT/ECI車なのですが。 1ヶ月程乗らずに、久しぶりにエンジンを掛ける(バッテリー上がりでした。)とアイドリングが3000回転位上がったままで、暖気後もさがりません。 それまでは、異常なかったのですが?何が悪いのでしょうか。 エアクリ、プラグは新品交換しましたが変化なし。 ECI?キャブ?

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • アイドリングのしないバイク

    はじめまして エンジンはかかるけど かかったらすぐエンストするアイドリングのしないバイクを修理中です。 現状プラグとバッテリーは新品に交換しました。 それでも変わらなかったのでエアクリ交換と取り外したキャブのOHをしようと思っています。 もしこれでもアイドリングしなかった場合 他にどんなどんな事が考えられるのでしょうか? 重要度で順付けを教えて頂けるとありがたいです。 とりあず純正パーツを何個か注文しましたが 整備に関しての知識は書籍とかで勉強中です・・・ 回答よろしくお願いします。

  • キャブクリーナーの吹きつけミス..

    大変困っています(涙) アイドリングの状態が不安定で、エアクリ・プラグ交 換等々と実施してかなりアイドリングが安定したので すが、まだ不安定気味で、最後に泡状に噴射されるキ ャブクリーナーを使って試したのですがあまり効果無 し! でも、まだキャブクリーナーが半分残っていたのでダ メもとで同様に吸気口から吹き込んだのですが、この ときエンジンをかけるのを忘れていて、始動しようと セルスイッチを入れました。 ところが、何度押してもセルモータが回るだけでエン ジンが掛かりません。 挙げ句の果てに、バッテリーが上がってしまいました。 こっちの方は、充電し正常に回復しましたが。 エンジン停止状態でクリーナーを吹き込んだのがまず かったようです。(説明文には、エンジンを掛けて使 えとなっていました(困)) 再始動しない原因としてどのようなことが考えられる でしょうか? 解決方法は? このままじゃ、バイクが使えません。大変こまってい ます。

  • バイクの不調

    数か月乗っていなかったcb400four nc36を季節が温かくなったこともあり、始動させようとしましたが、駄目でした。 自分で、バッテリーの交換・プラグ交換・オイル交換をしました。 一応エンジンはかかるようになったのですが、アイドリングが不調でしたので、キャブが原因だと思い、ショップにキャブの点検と、すぐ乗り出せるように全体的に点検してもらいました。 あと、自分でマフラーを取り外して、新しいガスケットをつけて取り付けました。 ショップから帰って来たバイクなのですが、スピードがでません。 以前乗っていた感じとまるで違うのです。 エンジンの音というか振動がうるさくなって、60キロくらいですでに乗りづらい感じです。 4速と5速が実質違いがなく、5速に変えても回転数があまり変わりません。 以前は高速で100キロ出しても乗りやすかったのですが、今は80キロで限界です。 エンジンがうるさくこれ以上出すと壊れてしまうんじゃないかと思うほどです。 試しに、ニュートラルのままアクセルを回したところ、7千回転くらいで限界でした。 以前は3速くらいでも60キロくらいまでは苦なく、まわっていたと思うのですが、 今の状態だと3・40キロで辛い感じです。 走行距離は1万5千キロほどです。 全てノーマルの車両となっております。 個人的には、キャブが詰まっていた状態で、アクセルを回したことか、自分で行ったマフラーの脱着かなと思っています。 どうかよろしくおねがいします。

  • バイクがおかしい

    VFR400R(NC30) 好調で走ってたいた時に 急に アイドリング不調 2気筒停止 最後はセルは回るがエンジン掛からない その後キャブOHしエンジン始動すると アイドリング1500rpm程でほぼ安定。 でもリアバンクの左側のシリンダーが停止 たまに「ボッ、ボッ」と火が入る 完全に火が入ると回転数が5000まで上昇します エンジン停止直後 プラグ見ると湿ってます。 あとプラグのネジ山の上の方がオイルまみれ キャブから白い煙りが出てきます プラグは火花飛びます チェックの時、感電しました 急に回転数が上昇するのはシリンダに貯まったガソリンが一気に燃えたためですか? 白い煙はオイルですよね? もしやオイル下がり? 回答お願いします