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4stでキャブの原付バイクがブルブルします

エンジン始動後、暖気終了~アイドリングの回転数になる時、 車体がブルブル揺れるほど激しく振動しますが、どこか直した方がいいのでしょうか? アイドリングは安定していて、バッテリー・プラグ・エアクリは交換済みです。

  • lune
  • お礼率63% (155/245)

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  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

自動チョークの車両でしょうか、だとしたら考えられるのは暖まったときに一気にチョークが解除しているのでは(ただし4ストの自動チョークの物は乗ったことも整備経験も無いので正常か異常かの判断も出来ませんが)自動チョークの物が少しづつ温度によって解除されていくのでしたら成らないと思いますが(手動だとエンジンの調子を見ながら少しづつ解除します) 私のセカンドバイクは2ストのスクーターですがやはり自動チョークが解除した瞬間は発進すらし難いくらいに成ります(走行距離もかなりの物で費用は掛ける気が無いのでそのままですが)文面から自動チョークの解除時の物と判断しました、又バイクの設計がどうなっているのか質問者の自動チョークの事が解らないので一概に言えませんが一度販売店に相談してみればどうかと思います。 EFIならかなりこまめにこの辺りも合わせてくれると思いますが原付でキャブから改造だと多分飛んでもない金額ではないかと(シリンダーヘッドまで変えることになるかも、もちろん専用のECUも必要ですから)他車の流用が聞けば安く可能かも知れませんが(この辺りは完全に想像です)その様な改造は整備時代にも経験してないので(車ですけどね) あまりにも気になるようなら私なら自動チョーク(メーカーに寄って名称も違うはずですが)のテストくらいはしてみるかも(ついでにキャブのオーバーホールも)ただし私は自分でしますけど質問者が出来ない場合販売店などに依頼することになります。 まずは気になる症状を伝えて診断して貰う、もし自動チョークなどが動きが悪くなっていれば修理を考える(最近の値段は知りませんがパーツだけで3~4000¥だったと思う)大抵は動作をしなくなるトラブルが殆どで原付のオートチョークは良くトラブルと聞いています。 もしオートチョークではない場合はチョークの戻し方で対応してください、私の大型ヨーロッパ製のバイクでは走行中にさわれるように左のグリップにレバーが付いています(暖機運転なんて停車してしたことがない) 以上全て文面から想像したので違う可能性も有り実際に私の無いように心当たりが無ければ早くショップに行くこと、もしトラブルなら少しづつ被害は大きくなります(早くプロに見せる方が結果的に安く修理することが出来ます)

lune
質問者

お礼

回答有難うございました。 キャブは清掃したので、オートチョークを交換してみます。

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 キャブをEFI、EGIに付け替える。

lune
質問者

お礼

回答有難うございました。 付け替えは簡単に出来るのでしょうか? 安く出来るようであれば検討してみたいと思います。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

暖気終了~アイドリングの回転数になる時、アイドリングは安定している。 アイドリングの回転数は正常でしょうか? 一般的の750回転ですが。 低回転だと、振動が出ます。 その点に触れて無いので、可能性は有ります。 アイドリングの回転数を正規、または、少し上げると安定すると思います。 キャブのスクリュウかハンドルのアクセルワイヤー調整で様子見て下さい。 ちなみに、アクセルワイヤー調整で直るなら、元に戻し、キャブ調整して下さいね!

lune
質問者

お礼

回答有難うございました。 アイドリングの回転数は正常値内です。 暖気からアイドリングに移行する時だけブルブルなります。 数日に1回ちょっと乗るだけなので、それもいけないのかもしれません。

  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

私は詳しくありませんので参考までに。 エンジンが高回転から低回転に一気に落とした時に激しく振動するわけですよね? 通常走行で、強くエンジンブレーキをかけた時にはどうでしょうか? もしかするとクランクシャフトやピストン、コンロッドあたりの組み合わせ部分にぶれがあるのかもしれません。 そうすると、一定の回転数で安定しているときはジャイロ効果でなんとかバランスが取れ、スムーズに回転するのですが、回転数が急に変わるなど強く負荷がかかった時に軸がぶれて、止まりかけのコマのように暴れるのです。そして、また安定したりしなかったりします。 バイクが揺れるほどの振動は、クラシックバクでも乗っていない限りは正常ではないと思いますので一度バイク屋さんに診てもらった方が良いと思います。 機械はすべてのバランスが取れて動いていますので、一か所が壊れたまま乗っているとほかの部分が次々と壊れます。なぜなら、ほかの部分は問題の部分が正常であることを前提に設計されていますので、一か所おかしいとその負荷はほかの前部にかかってくるからです。

lune
質問者

お礼

回答有難うございました。 走行時、信号停車時は問題ありません。 ブルブルなるのは始動直後だけです。 数日に1回ちょっと乗るだけなので、 それもいけないのかもしれません。

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