会社に本の弁償を依頼すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 以前の職場で借りた本を処分してしまったため、お客さんから返却を求められたが、上司が弁償をすると申し出た。
  • 処分した本は借りた時点でかなり古く、中古で8000円程度の価値があった。
  • 自分の責任として自分が弁償すべきか、会社の判断に任せるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が処分してしまったものを会社が弁償。。

質問: 会社に、「お金を出します!」と言うべきか。 状況:  以前の職場(お店)で、よく来ていたお客さんが来店時に私個人に本を貸してくれました。 数日後再来店されたのですが、本を家に忘れていたため「今度返しますね」と申し出たところ、「あれはあげますよ」と言われました。(このやりとりが2度程) その後、やはり返そうと本を職場に置いていたのですが、その後半年以上その方は来店されず。 そのまま私が職場を離れることになり、本は置いておけないと判断して持ち帰り、処分してしまいました。 それから半年以上して、当時の上司から連絡があり、「お客さんが本を返してと言っている」とのこと。 そこで上記の経緯を伝えました。 それから再度連絡があり、「弁償して返すから本の詳細を教えて」と言われました。 上司とお客さんの間でのやり取りは不明です。 お客さんが「なんとしても返せ!」と言ったのか、上司が「当方で弁償します」と申し出たのか。(予想では後者) 既に離れた職場ですが、「自分の責任なので自分が弁償する」というべきでしょうか。 それとも、会社側の判断なのでそちらに任せるべきでしょうか。 本は借りた時点でかなり古く、中古で8000円程(古いものなので新品が見つけにくい)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.3

会社としては半年も前に退職してしまった人のことだし 責任が質問者にあるとは思えないが おそらくもめるのがいやだったのでしょう。 本当に弁償したのかどうかは分かりませんが 会社の損得の判断で行っているように思われるます。 貸したあげたを問題にするならともかく そうでないなら静観しているのが大人の判断かと。

porquinha
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 会社や上司の性格上、弁償は必ずすると思います。(そのために本の詳細を私に聞いてきました) 金額云々に関わらず、信用や相手の満足が結果的に会社の得、と考える会社なので。。 私に対しては、仰るように、「もめるのが嫌」或いは「離職したのだから会社ともお客さんとも無関係」だと思います。 最初に連絡があった際に謝意は伝えました。 お客さんに直接謝ろうかと申し出ましたが断られました。(←当たり前ですね) なんとしても私が弁償すべき!と思っているわけではないのですが、姿勢として示すべきかとモヤモヤしていました。 未解決なのでまだ不安があるのですが、、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hiromi42
回答No.6

初めのやり取りは微妙ですね。 相手から「あの本はどうなっていますか」と言われて 書いてあるような返事をして 2回目もその内容だとすると 相手は質問者様に返す積りがないと思い、この人はずるい人だなと思い、厭味がてらに それなら上げますと言ったのでしょう。私も 相手の立場なら、そういう言い方をすることがあります。その本心を読み取るべきでしたね。 一回目のやり取りの後、次の日には職場に持って行き置いておくべきでした。それをしないなんて 相手の不信感は大きくなりますよ。それに、中古で8000円ということは それなりの特別な本だったのでしょう・・ 返すべきでした。 現在の話に戻せは、相手は 質問者がなかなか返してくれないので諦めたと言っているのかもしれません、会社としては どちらが正しいということはあまり関心がなく そんな話には早くケリをつけたいのが本心です。 会社からは その程度の金額では請求してこないとは思いますが 請求してこないから払わなくてもよいということではないと思うのですが・・・。 結論ですが、質問者様の心ひとつです 貰ったと思うなら払わない 自分にもミスがあったと思うなら払う そういうことだと思います。

porquinha
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 払うか払わないかではなく、姿勢を見せるべきかという質問です。 貰ったとは思っているが「払います」と申し出るべきかという質問です。本音を言えば、「あげる」と言ったのだから諦めて欲しいです。 (中間のやり取りは不明ですが、弁償すると判断したのはは会社です。私が払うかを判断するのも会社です) 回答を頂いていて何なのですが、だいぶ深読みをされているようですね。 分かりやすいように事実のみをシンプルに書いています。それ以外は、質問としては重要ではありません。 「どうなっていますか」とは聞かれてはいませんよ。借りた数日後に来店されたときに、「今日は持ってきてないんですよ」と伝えたら「いやいやあれはあげますよ」と言われたのです。 本を取りに来たとかではなく、それ以前と同様に普通の来店です。その時月に2~3度、割と頻繁にお店に(というかそのエリアに)遊びに来られる方だったので。 8000円と書きましたが、プレミアがついて中古8000円、とかではないですよ。 借りた内容がメインではないので「本」と書きましたが、「めぞん一刻」を全巻借りたようなものだと思って下さい。

noname#164823
noname#164823
回答No.5

民法549条 贈与 では次のように言っています。 http://www.law-ed07.com/cyber-law/minpou/0549.html あなたが「頂きます。」という意志表示をしていなければ、 貰った事にならないので、恐らく相手の方は、「まだ自分の物だ」と 思っていたのでしょう。 文面を読む限り、「返すつもりだった」ようですね。ですから、これは 返さなければいけません。 このお客さんは、ちょっと意地汚い人ですね。 しかしお店の方で弁償してくれるらしいので、今回はお任せすれば 良いでしょう。

porquinha
質問者

お礼

ありがとうございます。 双方の意思表示があって、贈与が成り立つのですね。 非常に勉強になります。 こちらの意思表示ですが、最終的に「じゃあ頂きます」と伝えたのか、「今度絶対返します」と言ったのかは、明確には覚えていないのです。。 押し問答があったのは事実ですが、どちらにしてもその時は本が手元(お店)になかったので。 ただ家に置いていても仕方ない類の本だったので、後日職場の空きスペースに置いておいて、もう一度改めて断られたら持ち帰ろうと考えていました。 「まだ自分の物だと思っていた」  …そうなのでしょうね。「相手は完全に手放した」と私が思いこんでいただけに、ショックでした。 今回は会社に任せるとして、以後気をつけようと思います。

• neKo_deux
回答No.2

・そういう場合のマニュアル、保管庫などを設けていなかった。 ・そういう内容の引継ぎなんかを行なっていなかった。 会社の問題ですので、会社が責を負うべき話です。 民法 | (使用者等の責任) | 第715条 |  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

porquinha
質問者

お礼

根拠のあるご回答、ありがとうございます。 本は返そうと思って職場の共用の棚に半年以上置いていました。 上司にも当時、雑談の範囲で話したことがあったのですが、それほど気に留めていなかったようです。(というか、本を置いていたことすら忘れていたような印象でした。) 他の社員でも常連さんからCDを借りたりしている人もいたので、今回のことがきっかけで新しいマニュアルが組まれているかもしれないですね。 会社の性格上、お客さんの返答に関わらず必ず弁償するだろうとは思います。また、私への請求もしないだろうとは思っています。 ただ、社交辞令とか形式上だけでも「支払います」の姿勢を見せるべきかとモヤモヤしていました。 (悪いと思っていないわけではないのですが。。。) まだ落ち込んではいますが、安心はできました。民法の抜粋までして頂いて、ありがとうございます。

• stc2
回答No.1

弁償する必要はありません! 貴方は間違った事はしていないのですから、会社が勝手に弁償すると判断したのなら会社に任せれば良いんです。

porquinha
質問者

お礼

力強いご意見ありがとうございます。 最初の連絡の時に、「自分が直接お客さんに連絡しようか」と元上司に進言したら、「あなたは既に会社を離れているから不要」と言われました。 ということは「会社の判断で動く」ということですよね。はい、任せることにします。