• ベストアンサー

壊されてしまいました・・・。弁償してもらうことはできますか?

私の家は小さな食料品店を経営しています。たまたま今日は店番を任されて一人で頑張ってました。自分で開けたこともないのにお客様にワインを開けて欲しいと頼まれ断ることができず父のワインオープナーを使って開けようと試んでいるところにつまみ屋さん(卸屋)がきて「どれ?」と言うので渡してやってもらっていました。力任せに無理矢理とろうとしたみたいで、そうしたらグルグルの部分がコルクに刺さったままボッキっと折れてしまいました。そのワインオープナーですが調べてみたらソムリエナイフと言うらしく「シャトー・ラギオール」というメーカーでした。3年保証があるそうですが3年以上経っております。その部分が壊れた場合は修理がきかないそうです。新しいのを買うように勧められました。この場合はつまみ屋さんに頼んだ私が悪いのでしょうか?それとも壊したつまみ屋さんが悪いのでしょうか?弁償して貰いたいのですが弁償して貰えますか?どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0001
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.3

あなたと卸屋の法律関係は準委任契約となります。 たとえ、無償であっても受けた側は善良なる管理者の注意義務を負います。力まかせにやった結果として壊れたのですから善管注意義務違反は問題なく認められるでしょう。あとは、損害賠償の問題ですが、あんたも高価なものであることを伝えず、力任せにしているのを止めなかったのですから、過失がありますので、損害額の半分ぐらい請求するのが妥当ではないでしょうか。 余談ですが、新幹線で隣の乗客に横浜駅で起こしてもらうよう頼んで相手が承諾した場合でも、もし相手がそれを忘れてしまったら損害賠償義務が発生します。委任契約はなめたらひどい目にあいますのでご注意を。

apple556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変、わかりやすい説明で理解することができました。私も悪かったです。この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.2

実際に請求されるかどうか、また具体的な状況がわかりませんので、法律的な議論としまして。 委任契約  他人に依頼して事務を処理して貰う契約をいいます。法律行為(例えば契約の締結)の依頼と、事実行為(例えば家賃の集金)の依頼がありますが、法律的に差はありません。民法は委任の対象を法律行為と定めていますが事実行為にも準用しているのです。会社と役員(取締役や監査役)の間の契約も委任契約に当たります。弁護士にご依頼になる場合も委任契約です。医師に治療を委託するのも委任契約と解されています。事務処理を依頼した人を委任者、依頼を受けた人を受任者といいます。 (1)当事者間に信頼関係があることが前提 人に事務処理を依頼するのですから信頼している人でなければならないのは当然です。信頼関係が無くなったときは、委任者、受任者のどちらからでも委任契約を将来に向かって解除することができます。 (2)特約がないと報酬はない  民法上では委任契約は無報酬が原則とされています。報酬を取りたければ契約中に定めておく必要があるということです。 (3)受任者は善管注意義務を負担する  受任者は善良な管理者の注意義務を負担します。受任者の社会的経済的地位などに応じて一般的に要求される注意義務のレベル、簡単に言えば軽過失があっても委任者が損害を被ったときは損害賠償責任を負わされるということです。軽過失があったか無かったかは最終的には裁判所が判断します。厳しい注意義務です。  実際はワインの価値やその方との関係を考えて処理されるのではないでしょうか。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

まず無理でしょう キッカケは彼の好意ですし 逆に最終的にはあなたが任せたのです 諦めましょう

関連するQ&A

  • ワインの開栓

    内容量6リットル(6L)のワインを開けたいのですが、表面が蝋で覆われています、どうやって取ればいいのでしょうか?、またコルクは普段使う様なオープナー(ソムリエナイフ)で抜くことが出来ますか?。

  • ソムリエナイフでワインのコルクが開かない。

    ソムリエナイフ(中古ですが、きちんとしたものを買いました。)を買ってワインのコルクを開けようとしました。ところがうまく開けません。 ねじってスパイラルになっている針金の部分は入るのですが、梃子の原理でひっかける部分がワインのビンの口とその下の出っ張っている部分で、引っ掛けるのが滑ってなかなかうまく梃子の原理で上に引っ張り上げられません。 なんとか梃子の原理で上に引っ張り上げましたが、コルクの長さの半分位しか引っ張り上げられません。ソムリエナイフの形状を良くみたら、コルクの長さの半分位引っ張り上げるのが、せいぜいと言う感じです。 それで、半分上にでたコルクを指でつかんで上に引っ張り上げようとしたのですが、非常に力が要って私の力では上がりませんでした。 已む無く、スーパーで、バタフライ・タイプと言いましょうか、下が丸くワインの口にきちんとくっついて、スパイラルの針金を上のサムターンのような形状のものを回して押し込んで、最後に両側の取っ手のようなものを上から下に下げてやるタイプのものでコルクを取ることが出来ました。 それで、疑問なのですが、ソムリエの方は良くあんな形状のソムリエナイフでワインのコルクを取ることが出来るものですね。やはり、半分だけコルクを上にだして、残りの半分は指の力でコルクを引っ張り出すのでしょうか。男性のソムリエなら、力があるからできるでしょうが、女性のソムリエーヌは良くできますね。 それとも、私のソムリエナイフの使い方が間違っているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ワインオープナーが使えない

    ワインのコルクの栓をワインオープナーで開けようとしたのですが、ネジがうまく入っていかないんです。 押し込もうとするとコルクがボロボロになっていきます。 しかたなく万能ナイフのネジを使ってなんとか開けることができました。 ワインはほとんど飲まないのでワインオープナーもめったに使わないのですが、そういえば以前もうまく使えなかったのでした。 形はこのページの「ウイング型コルクスクリュー」のタイプです。 http://www.daikokuya.org/wine/open.html このタイプは使いにくいですか? それともうちのがたまたま安物だからなんでしょうか。 コルクをボロボロにしないでうまく開けるコツがあったら教えてください。

  • ワインの美しい開け方

    ワインのコルクを抜くときに使ってるオープナーは、 女の人がスカートはいてるみたいな形の物(仮に★とします。)使ってるんですが、 頭の所、くるくる回すと両手がバンザーイとなって、 最後に両手をぐいっと下げるとコルクが簡単にはずれるヤツです。 このタイプのオープナーでないとうまくコルクが抜けません。 ですが、まわりに付いてるフィルムがうまくはずせません。 ナイフの付いたオープナーも持ってるので、それで一旦切ってるんですが、 きれいにはずせた試しがありません。 いつも破れちゃうので、ビリビリ手でむいてます。 きれいにフィルムをはずすのにはどうしたらいいのでしょうか? また、★のオープナーを使うときには、ナイフも別に使って開けるものでしょうか? それとも★のオープナーのみで開けることもできるんですか? どなたか知ってらっしゃる方お願いします。

  • ワインオープナー 刺さったコルクの取り方

    ワインオープナーを使ってコルク栓を抜くとき、スクリューの部分にコルクがめり込みますよね。そのめりこんだコルクはどうすれば簡単に取ることができるか、もし知っていたら教えてください。今オープナーにコルクが刺さりっぱなしで、使えない状態です…。

  • ソムリエナイフのこの部分は何に使うの?

    写真をご参照いただければと思います。 にわかワイン飲みです、ソムリエナイフのこのフック部分は何に使うものなのでしょうか? 自分でコルクを抜栓していても特に使う機会が無く、 てこの原理にも特に関係なさそうな場所だし 検索してもこれに触れている記述が特に見あたらず…。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 古いワインの抜栓のコツを教えて下さい。

    古いワインの抜栓のコツを教えて下さい。 ある方に教わったのですが、忘れてしまいました。 古いワインを斜めに寝かせ(パニエに寝かせ)、ソムリエナイフのスクリューを斜めにコルクに差し・・・と聞いたのですが、実際どんな感じでどの方向で差し、どのように抜くのか、ご存じの方、教えて下さい。

  • 髭剃りをインテリアとして使いたい

    あなたは髭剃りに何を使っていますか? 私はT型の髭剃りを使っています。 以前は電動も使っていましたが、私にはいまいち剃り辛かったもので、替え刃式の物を使っています。 それで最近、ネットでちょっとお洒落な髭剃りを見つけました。 ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/fioretto/ 普段髭剃りのホルダーなんて気にしたことが無く、市販の普通の髭剃りホルダーをそのまま使っていますが、 髭剃りは替え刃だけ変えてホルダーは使い続けるわけなので、こういうちょっと洒落たものもいいかなーと思いました。 洗面所のインテリアとしても役立ちそうです。きっと泡立てブラシは使わないと思いますがw なんとなく、ラギオールって言うワインオープナー(ソムリエナイフ)とイメージが被りました。 皆さんどんなの使っています? 他に良い商品やメーカーがあれば是非教えてください。

  • ソムリエナイフのコツ

    カジュアルフレンチレストランで働く予定のものです。 ボトルワインをゲストの目の前で開けられなければいけないのですが、 なかなかソムリエナイフのナイフの部分で最初のキャップ(?)を あけることができません。 かなり力を加えなければ切れないよと言われたのですが、 力もなくまったく切れません。 何かコツやあまり力を必要としない切れ味のいいソムリエナイフなどご存知の方教えてください 御願いします。

  • ワインの栓の抜き方

    大学一年の女です 6月からレストランでバイトを始めました。 ワインの栓を抜かないといけないのですが、ソムリエナイフのスクリューが栓にまっすぐ挿せず、上手く抜けません。 まっすぐ挿せても、固くて引き抜けないことがあります。 小さいお店なので、1日に1~2本抜く程度で、練習の機会が少なく 栓抜きに慣れません(>_<) コルクにスクリューをまっすぐ挿す練習方法などあれば、教えて下さい!