• ベストアンサー

いつも高気圧の地域

世界の中で、大体いつも高気圧に覆われている地域というのはあるのでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あります。 中緯度高圧帯とか亜熱帯高圧帯と呼ばれる地域です。 いつも高気圧に覆われているから、雨が降らない。よって砂漠気候になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%AB%98%E5%9C%A7%E5%B8%AF
usakaburi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.1

ペルーだったか、一部の地域で何年も雨が振らない地域があるそうです。 有名なナスカの地上絵がある地方もそんな気象が続いていて、そのために砂の上の遺跡が消えず残っているらしいです。

usakaburi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。