• ベストアンサー

低気圧と高気圧について

高気圧は温かい空気で低気圧は冷たい空気・・・というような解釈をしていたのですが、実際はどういうことなんでしょうか。 気圧が高いから高気圧で気圧が低いから低気圧??? だとしたら気圧が高い・低いとは? ご存知の方よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

低気圧は 上昇気流によって、その場の気圧がさがって、周りから風が吹き込む状態です≪台風など≫ 高気圧は 下降気流によって、その場所の気圧が高くなった状態です≪極端な物がダウンバースト≫ 結果的に気圧がさがるか上がるかです 大事なのは、上昇気流と下降気流です

nanahan2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

低気圧と高気圧は単に気圧が低いとか高いとかいう話では有りません。 低気圧とは、周りより気圧が低い状態を言います。 ですから低気圧の周囲全体が中心より高くなければ低気圧とは言いません。 高気圧とは、周りより気圧が高い状態を言います。 ですから高気圧の周囲全体が中心より低くなければ高気圧とは言いません。 天気図においては、気圧の等高線が閉じている所が高気圧、又は低気圧です。 等高線の輪が広いほど大きな高気圧又は低気圧です。 等高線の間隔が狭いほど強い高気圧又は低気圧です。 この定義によれば、低気圧より気圧の低い高気圧や、高気圧より気圧の高い低気圧があってもおかしくはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E6%B0%97%E5%9C%A7 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B0%97%E5%9C%A7

回答No.2

ちなみに 低気圧、高気圧は、見えません あくまでも、気圧の低い所と、高い所で 極端になった物が台風などでやっと見えるだけです≪前線は見えますがね(^-^)≫