• ベストアンサー

低気圧の等圧線が高気圧より細かい理由

等圧線を見ると、いつも江高気圧より低気圧の方が細かくなっていますが それはなぜですか?? できるだけ、短く、簡潔に答えていただけたら幸いです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

急激気圧変化が低気圧のほうが、大きいのです。 標準大気圧を1013hpaとすると、900hpaの台風は有りますが、1200hpaの高気圧は有りません。 水蒸気は狭い範囲で上昇して、小さくて低い気圧の塊の低気圧にはなるが、上空jから降りてくるのは広い範囲になるから小さくて気圧が高い高気圧は出来ないのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

風を円運動と例えるとその風の速さは2次方程式の解になります。 それを実数解として解き、風速が強くなる条件を考えると低気圧の回転方向になります。 同じく円運動でいうと、スケートで例えます。真央ちゃんが氷の上で 手足を広げていると回転はゆっくりで手足を身体に寄せていく (風が中に集まろうとする)と回転が速くなります。 角速度とかのキーワードで調べて下さい。

• nananotanu
回答No.2

低気圧の方はいくらでも等圧線の間隔が狭くなりうるのに対し、高気圧ではある程度以上には狭くなれないのは、気象予報士の試験では基礎中の基礎と言えるぐらい常識だったんだけど… 忘れちゃったなぁ、ちょっと待ってもらえます?