不可解な英文の解説:I can't get over the difference a year makes

このQ&Aのポイント
  • 「I can't get over the difference a year makes」は、1年の変化についての驚きや感嘆を表現しています。
  • 「difference」は「重大な変化」という意味で使われており、この文では「1年の変化」を指しています。
  • 「makes」は「する」という意味で、この文では「1年の変化がもたらす」という意味を持ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文について質問

I can't get over the difference a year makes (1年の変化にはついていけないわ) the difference a year makesは、「1年の変化」と訳せると思いますが、何故このように訳せるのかまったくわかりません。 質問1:difference は、辞書で調べたところ、この英文においては名詞で「(…にとっての)重大な変化, 重要な影響((to ...))」という意味だと思います。(この英文ではtoが省略されてますが、、)それでよろしいでしょうか? 質問2:makesが何のために存在しているかわかりません。makesは何の役割があるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

difference は単に「違い」でもいいようにも思いますが, 辞書などで例文を見る限りはおっしゃるように「重大な変化・影響」でいいとも思います。 「違い」でも「重大な変化」でも,make a difference で「違い(変化)を生じる」 という表現をよく用います。 That won't make much difference. 「それでたいして変わらないよ」 get over the difference (which/that) a year makes. 関係代名詞の目的格が省略されています。 「一年が生み出す違い・変化」が the difference a year makes I can't get over the difference. + A year makes it(=the difference). をつなげた形です。

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます! 参考になります!