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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラッチのオーバーホールについて質問です。)

クラッチのオーバーホールとは?ギアシフトの固さやクラッチ切れの原因は?

BP9outbackの回答

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  • BP9outback
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回答No.1

1)オーバーホールと言うか 交換と言った 言い方が好ましいのでは?  クラッチプレートは、摩耗の為交換   クラッチスプリング(プレート)劣化ヘタリの為交換(繋げる密着力)  スラストボールベアリング 劣化の為交換(クラッチペダルON/OFFがスムーズに行えます)  クラッチペダル油圧系統 オイルの交換 シリンダーのパッキン類O/H交換 ※ クラッチプレートだけの交換でも 治りますが 交換したクラッチプレートが摩耗するまでの間に  スラストボールベアリングなどは 劣化交換が必要となるので 工賃が無駄になるので 同時交換が得 2)クラッチと ミッションは 別物です クラッチが摩耗してもミッションは 固くなりません クラッチが 切れにくい不具合の場合は ミッションのかみ合わせが スムーズで無くなる事は あり得ますが 直接的に クラッチ摩耗と シフトフィーリングは 関係ないです。 3)クラッチが 密着しない 滑る事で エンジン回転出力が 駆動側 ミッションへ 伝わり難くなる 滑って 走らない状態 初期症状は 上り坂や ローでの 発進時など 負荷が掛るところで 滑りだします 走り出すと 普通に 繋がる こうなったら 速交換です 走れるうちに 修理工場へ乗り付ける

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

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