• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クラッチ板交換って?

バイクメンテナンスかなり初心者の♀です。KATANAの400にまたがってます。最近どうもクラッチのきれが悪くなってギヤが入りづらくなってきました。友人からはクラッチ板が減ってるといわれました。ヤフオクなどでクラッチ板がオークションで出たりしてますが個人でも交換できるものなのでしょうか?それともバイク屋さんに任せたほうが無難でしょうか?また、バイク屋さんに任せた場合には費用どのくらい見ておけばよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6097
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >>個人でも交換できるものなのでしょうか? 個人の技量にもよります。もちろん、整備経験はあったほうがいいでしょうね。kz-kumaさんがどれくらいの技量と経験をお持ちかはわからないので一言では言えませんが、普段から整備はショップ任せというならプロに頼んだほうが無難です。 >>費用どのくらい見ておけばよろしいでしょうか? 部品は強化クラッチで15000円前後だったかな。それに交換工賃を足すと20000円~くらいではないでしょうか?もちろん純正部品ならもっと部品代は安いでしょうね。 ただ、クラッチが切れないからクラッチ板が減っているというわけでもありません。きちんと握れていなかったり、ワイヤーの動きが渋くなっているだけかもしれません。そんな時はワイヤー注油だけで改善される場合もあり、はるかに安く修理できます。基本メンテを見直してからでも遅くはないと思います。また、部品の中古パーツ使用ですが消耗品に中古を使っても交換サイクルが早まるだけだと思います。ホイールや外装パーツならまだしも、クラッチのように消耗していくパーツに関しては私は使わないことにしています。 素人判断だけではどうにもならないので、一度プロに見てもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 長く乗っていきたいのでできるだけ自分で何でもやりたいと思っていました。でもやはり一度見てもらうことにします。

関連するQ&A

  • スクータ(リード90)のクラッチを交換したいのですが

    現在 リード90を所持していますがクラッチを交換したいのですが、分解できません。皆さんはどのようにしていますか?教えてください。 状況としてはベルトははずし、クラッチアウターまではずしています(クラッチの塊の状態でバイクからはずしています)ところがセンタースプリングの圧縮ができずナットがはずせません。原付やリード80の時は上に乗って体重で圧縮できたのですが、、。2人分かけても、また、市販のスプリングコンプレッサ(コの字のようなもの)をかけてもはずれません(圧縮できません)。近くのバイク屋さんに聞きにいったのですが「バイクに付けた状態ではずすのだよ」とそれ以上教えてくれません。やはりバイク屋さんへ持ち込まないとダメですかね、、。(クラッチ以外も自分でチェックし交換したいので、、)

  • クラッチが完全に切れません 湿式多板クラッチ

    初心者ながら、3Y5型XT250を修理しようとしています。 このバイクのクラッチがきちんと切れません。 1センチ程度の遊びで半クラにはなるのですが、 そこから握り切っても半クラのままです。 一度ばらしてみたところ、 どうやらクラッチプレートとフリクションプレートが 毛細管現象のような感じでぺっとりとくっついてしまい それでクラッチが完全に切れないようです。 プレートを洗浄後しばらくエンジンオイルにつけてから 再度組み立ててみたのですが、やはり同じ症状が出ます。 なぜこういったことが起こるのでしょうか? どのようにすれば改善できるでしょうか? 心当たりのある方は何でもよいので教えてください。 ちなみに、プレートの摩耗や歪みは基準内でした。

  • 油圧クラッチのバイクで油圧クラッチの

    油圧クラッチのバイクで油圧クラッチの ホースを メッシュのホース (アールズなど)に交換してる人 純正のホースとくらべで どうですか? クラッチレバーの握りの重さ クラッチのつながり方 ギヤの入り方など インプレ教えて下さい 特にカワサキのバイクの方が いましたら助かります 車種も 教えて下さい

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1~#3の回答、全くそのとおりですので、一点だけ補足。 クラッチディスクは消耗部品ですし、反りや曲がりなどの欠陥があると拙いですから、もし本当に交換されるのでしたら(自分でやるか頼むかは別として)、新品をお使いになることを強く薦めます。 これは経験談ですが、過去に私はCBR400Fを約7万km乗りまして、途中で1回クラッチディスクを(自分で)交換したのですが、いや吃驚でした。走りが変わりました。エンジンの力を無駄なく伝えるってのはこういうことなんだな!なんて、身体で感じてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 走りが変わるなんていわれるともうバイト頑張ってお金ためるしかないですね。頑張ります。

  • 回答No.3
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

クラッチの切れが悪くなるのと磨耗は、別の現象として考えたほうが良いのではないでしょうか。 切れが悪い・・・動力が伝わったままなので変速がし難い。 クラッチ板が減る・・・動力が伝わるにくくなるので、加速や最高速が落ちる。 クラッチの切れに関しては、まずクラッチワイヤーが伸びていないか確認して、伸びているようなら調整 → それでもだめならワイヤー交換 (油圧の場合はエア抜きやオイル交換)してみたほうがいいと思います。 友人のアドバイスが的確なら、同時にクラッチ版も減ってきているのでしょう。 こちらは初心者の人には、まず無理でしょうから、バイク屋さんに頼んだほうが無難だと思います。 料金については、問い合わせすれば簡単に教えてくれると思いますが、万単位での出費になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最近なかなかクラッチをきってもギアが切れにくく止まっても進もうとするのでおかしいなあと思っていました。 万単位の出費は痛そうですね・・・はあ・・・ (先日マフラー変えたばかりだったので・・・) またバイト頑張ります。

  • 回答No.2
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)

こんにちは。 クラッチプレートの交換ですか、それは素人は手を出すべきではない所ですね。 まず、カタナの400のクラッチが何処にあるかご存じですか?それが分かってたらまず手出ししようとは思わないとは思います。クラッチの構造もおそらく十分に理解出来てないだろうし、素直にバイク屋に持っていくのが良いでしょう。 クラッチも消耗品ですから、何万kmと走行していれば減ってしまう物ではありますが、乾式クラッチでない限り一人のユーザーでクラッチ交換に至るまで減る事はあまり無いと思いますよ。 まあ、カタナ400も出てから結構経ってますからクラッチが減ってる事も予想出来ますけどね。それでも5、6万kmそこらならまだ充分と思います。それより長距離を走っているならクラッチの交換も視野に入れた方が良いでしょうね。 ですがそれよりも、クラッチワイヤーの張り調整などはやってみましたか? クラッチの切れが悪いのはクラッチワイヤーが伸びているからだと思います。クラッチ板が減っていたら、切れないのではなく繋がってるのに滑るという症状が現れるはずです。 ワイヤー調整の方は簡単です。クラッチの握り側とエンジン側の両方にアジャスターがついていますので、それで調整出来ます。 既に伸びきっていたり動きが渋くなっていたら交換ですから、バイク屋さんに持っていきましょう。 バイク屋さんへの費用ですが、クラッチの交換となると部品点数もそこそこ有り、作業量が結構多いと思うので出費は覚悟する必要があるでしょうね。 クラッチワイヤーの交換はそれ程ではないでしょうが、部品代だけでも数千円はやはりするでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ワイヤーのほうも新品にえっちらおっちら変えてみたのですがだめでした。とにかくバイク屋さんに見てもらいます。

関連するQ&A

  • クラッチが硬くて、握りずらいです。解消方法は??

    こんばんわ。バイクを買ったときからなんとなく硬かったのですが、特に気にせずのっていましたが、最近寒くて、握るのがつらくなってきたので、どうにか修理したいと思います。 そこでバイク屋さんに持っていって、クラッチワイヤーを交換しようと思うのですが、左のクラッチワイヤーだけ変えるのでしたら、大まかに、工賃+部品代でいくらくらいかかるものなのでしょうか?? またクラッチワイヤーを交換して整備をしたら、クラッチがかなりやわらかくなるということはあるのでしょうか??(今も買ったときもかなり硬くて、結構力を入れないと握りきれません。握力のない友人はきついというほど硬いです。) どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

  • クラッチを軽くしたいのですが・・・

    ZZ-R1100C3のクラッチをブレンボクラッチマスターのOEMに交換しようと考えてます。 腕を痛めてしまい30分も乗れなくなってしまいました。握力は30もありません。それでバイク屋さんに相談したら、ブレンボの16ならクラッチは切れてないみたいだけど軽くなるかもしれないと言ってました。 ブレンボにはレーシングとOEMがありどちらも一緒でOEMのほうがかなり値段が安いと言ってました。サイズは16と19があるそうです。 それでネットでいろいろ調べてみたのですが、まず僕のバイクでブレンボに交換した人がいないこと、次に他のバイクでもレーシングに交換した人ばかりでOEMはどこにも出てこない、そして19だとクラッチは切れるが重くなるらしい、と分かったのはこれぐらいです。同じカワサキ車で交換した人の評価もまちまちでよくわかりません。 長くなってしまいましたが、16で切れてない状態で乗ってても大丈夫なのか、どのくらい軽くなるのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • クラッチワイヤーの注油のときの

    バイク初心者です。メンテナンスぐらい自分でやらなきゃと思い簡単なところからはじめようと思ったのですが、 クラッチワイヤー注油の際にワイヤーをだすために丸いぎざぎざの円盤状のものをゆるめてはずすのですよね?あれはどうやってはずすのですか?手でやったのですが堅いですし、六角型の工具でもできません。何か専用の工具を使うのですか?

  • クラッチの滑り?

    2stのスズキTS50(ハスラー50)に関してです。 去年の11月頃に譲り受けたもので、最近になって走行テストを行いました。(去年の8月末まで乗っていたらしい) N~1速は順調にギアチェンジが出来るのですが、2速、3速に上げてもスピードが出ません。(15km位)アクセルを煽れば回転数は上がります。 クラッチワイヤの張りは、サービスマニュアル通りに行い、遊びも調整しました。 エアクリを外し、直キャブ状態で走っても改善されません。 キャブのセッティングはノーマル状態ですが、プラグが少々黒いです。 私が原因として考えられるのは、キャブの不調・クラッチの滑り・プラグ・ギヤオイル・マフラーの詰まり。 キャブに関しては2ヶ月位前に掃除。その後、週に2回位でエンジンの暖気を数分を行っていました。 プラグに関しても、同時期に新品に交換しました。 ギアオイルに関しては、譲り受けた物の為、いつ交換したかは不明です。 マフラーに関しては、排気はちゃんと出ているようです。 クラッチに関しては、MTバイクを運転するのは初めての為、クラッチの滑りか判断できません。ただし、症状から判断すると一番可能性が高いかもしれません。 ネットで調べると、ギアオイルを交換したら直ったとの書き込みが有ったのですが、もし直らなかったら、オイルが無駄になってしまうのではと思い、躊躇しています。クラッチカバーを開ける場合も同様です。 近所にスズキ専門店が無いのですが、バイク屋に見てもらったほうが懸命ですか?(専門店は隣町) もし、見てもらったらいくら位費用がかかるでしょうか? 以上の点ですがよろしくお願いします。

  • GXS250Sカタナに乗っていますが、クラッチについて教えて頂きたいで

    GXS250Sカタナに乗っていますが、クラッチについて教えて頂きたいです。このバイクの癖なのか?クラッチの磨耗なのか?わかりませんが、半クラッチの位置が少なくスタートに難しさを感じます。キャブOHして同調も多少狂っているように感じています。アクセルワークの乱れなのでしょうか?両方直したほうが良いと思いますが、バイクショップですと「クラッチ交換・同調チセッチング」と言われると思います。  経験から、「このバイクはこのような癖」「修理が必要」といった内容で結構です。経験者、修理プロの方教えて下さい。

  • クラッチレバーを握った状態で動かない

    初心者です。 ニュートラではバイクを押すことが可能なのですが、ギアが入った状態でクラッチレバーを握っても動かすことができません。(十分に暖機した状態) 信号待ちで1速に入れてクラッチレバーを握った状態でもエンストすることが多々あります。 半クラのレバーの位置も遠く感じます。 クラッチケーブルの交換やキャブのO/H後も同様の症状です。 原因はなんでしょうか?クラッチ盤の交換時期でしょうか?

  • エイプのクラッチ

    エイプ50に乗っています。 クラッチワイヤーが切れたので交換したのですが、 クラッチレバーを握ってもクラッチがきれません。 バイクに詳しい友人に聞いたら「たぶんクラッチが壊れてるよ」とのことでした。 そこで、エイプの純正クラッチっていくらぐらいするんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 旧車のヤマハgx400のクラッチ交換について

    バイク初心者です。 先日このバイクを友人から譲り受けたのですが譲り受ける前からクラッチが滑っていましたのでリフレクションプレートのみを購入し、オイルを抜きリフレクションプレート7枚クラッチプレート6枚を(丸みがあるほうを全て内側)入れて矢印とふたの矢印を合わせスプリングとネジを締めました。 この状態でギアを入れてクラッチを握って手でタイヤを回そうとしても回りません。 色々試してみたのですがわかりません。。 カバーを閉めてオイルを入れればクラッチが掛かるようになりますでしょうか? 譲り受けてから間もないのとサービスマニュアルは初期型しかないのでまだ購入に踏み切れてません・・ 教えてください宜しくお願い致します。

  • クラッチ調整してもすぐにききづらくなるのですが・・・

    HONDAのホーネット250に乗っているのですが、最近クラッチがすぐにゆるむようになって、調整してもすぐゆるゆるになるのです。もしかして、寿命なんでしょうか?またクラッチの線の交換って、初心者でも簡単にできますでしょうか・・・?

  • バイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

    私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。   クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。   定期的に走行距離を見て交換するのですか。   スロットルワイヤーも切れることがありますか。 バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。