• ベストアンサー

くまモン体操ラストの「あとぜき」

息子が現在ゆるキャラにはまっており特に熊本県のキャラクター「くまモン」の 「くまモン体操」が大好きです。歌詞の最後に「あとぜき」という言葉があるのですが 辞書で調べても該当なしです。ネットで検索してみると「自分で開いた戸・扉は自分で 閉めること....何事もやりっぱなしはダメ」みたいな事が書いてありましたが、これは 熊本の方言なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lottaana
回答No.1

こんばんは。 私は熊本県出身の者です。 『あとぜき』は熊本の方言です。 意味としてはご質問者様の仰るとおり、『自分で開いた戸・扉は自分で 閉めること....何事もやりっぱなしはダメ』です。 使い方は戸や扉を閉めない人に『あとぜきせんね!』と言ったりします。 意味は『扉を閉めなさい』です。

pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり熊本の方言でしたか。 でもこれって使えそうですね。 おもちゃを方付けない子ども(4才児)に 『あとぜきせんね!(何事もやりっぱなしはダメの意味で) くまモンも言ってるよ』なんてね..... 有難うございました。