• ベストアンサー

くまモン体操ラストの「あとぜき」

息子が現在ゆるキャラにはまっており特に熊本県のキャラクター「くまモン」の 「くまモン体操」が大好きです。歌詞の最後に「あとぜき」という言葉があるのですが 辞書で調べても該当なしです。ネットで検索してみると「自分で開いた戸・扉は自分で 閉めること....何事もやりっぱなしはダメ」みたいな事が書いてありましたが、これは 熊本の方言なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lottaana
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんばんは。 私は熊本県出身の者です。 『あとぜき』は熊本の方言です。 意味としてはご質問者様の仰るとおり、『自分で開いた戸・扉は自分で 閉めること....何事もやりっぱなしはダメ』です。 使い方は戸や扉を閉めない人に『あとぜきせんね!』と言ったりします。 意味は『扉を閉めなさい』です。

pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり熊本の方言でしたか。 でもこれって使えそうですね。 おもちゃを方付けない子ども(4才児)に 『あとぜきせんね!(何事もやりっぱなしはダメの意味で) くまモンも言ってるよ』なんてね..... 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「くまモン」の中の人、やりますか?やりませんか?

    人気のゆるキャラ、熊本県のPRをする「くまモン」。 ハローワークで「なかのひと」を募集していました。 月給は16万円で、各種保険あり、勤務地は熊本県。 求人票には本県内の広告代理店の求人が掲載されていたそうです。 仕事の内容は、熊本県をPRする「くまモン」キャラバン隊の業務(運転・司会・着ぐるみ要員)。 キャラバンがないときは、事務作業もする。採用人数は1人の「狭き門」とのこと。 無料でバンジージャンプが飛べます。 ゆるキャラ相撲大会にも参加できます。 私は暑がりでトイレが近いのでやりませんが。 あなたなら、「くまモン」の中の人、やりますか?やりませんか?

  • くまモンは第二のハローキティになれますか?

    さきほどBSフジテレビの「ジャパニーズ・コンテンツTV」 という良番組の中で、ハローキティの40年の歴史の特集をやっていて、 「ハァ~~ハローキティすんげーぇ~~」とか言っていたのですが、 ところで、くまモンのキャラデザインは秀逸であり、 遅かれ早かれ第二のハローキティになると思いますが、 それはいつごろになりますか? 先日は近所のコンビニで「くまモンfeatured熊本トマトチップス」 が売っていましたし、じわじわマスメディアに浸透してきており 全世界を制覇するのもの時間の問題と思いますが・・・ くまモンのキャラデザインをした人と、そして 熊本の役所が印税で左うちわになるのはいつごろでしょうか? また、ハローキティが全世界で人気なのと、くまモンのデザインでは どういった共通点があると考えますか? (なんか黄金比みたいな万人が好むデザインのアレみたいな)

  • くまもとサプライズのキャラクター・くまモンのグッズ

    くまもとサプライズのキャラクター・くまモンのグッズは 高速SAやJRの駅以外だとどちらで購入できますか? 熊本城に行くので熊本城のお土産屋さんにあると良いのですが。 熊本城以外の観光地でも購入できるようでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • くまモンとふなっしー

    くまモンとふなっしー、どっちが好きですか?

  • くまモンって何歳ですか?ふなっしーは?

    ふっと思いついたんですが…くまモンって何歳ですか? (。・ω・。) ふなっしーは? あのジャンプ力からみると、相当若い設定なのかなとw

  • くまモンはなぜ有名なのでしょうか

    ゆるキャラの「くまモン」はなぜ有名なのでしょうか。

  • くまモンは訴えられないのですか?

    くまモンはよくイベントでお姉さんのスカートめくったり セクハラ行為をしていますが訴えられないのでしょうか? 着ぐるみとは言え中身は人間が入ってます 何か被っていれば触っても問題ないって事でしょうか?

  • キャラクターの模倣イラストについて

    ミッキーマウスやピカチュウ、くまモンなどのキャラクターっていますよね。 あれは、例えば公式ホームページ等から画像をとってきて、不特定多数の人に見られるようなコンテンツで勝手に使ってはダメですよね。 これは、画像のコピーでなく、自分で模倣して描いたイラストでもダメでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • くまモンとスギちゃん

    どちらが早く消えそうですか? ちなみに個人的にはくまモンとスギちゃんの競演を見たいのですが・・・

  • くまモン ひこにゃん どっちが好きですか?

    くまモン と ひこにゃん では、どっちが好きですか?