• 締切済み

ウェッジ

キャロウェイのウェッジを検討中ですがダイナミックゴールドS300にフレックスSもRもあるんですか?

みんなの回答

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

ダイナミックゴールドの場合はフレックス表示が一般のモノ(他社)と少し違います。 SRと言う表示は無くR・S・Xが硬さの表示で数字は重さの違いです。 全部で9種類あり Rの200~400 Sの200~400 Xの100~300 になります。 日本市場ではR300からX100位までが一般的ですね。 まぁ数字が大きくなると「重くなる」と言う意味(表示)でお考えなった方がいいと思います。 ただ重さの違いはメーカー公表値2g位程度ですが誤差もありますので実質は2~4g位と思われた方がいいと思います。 なんせ米国製ってのは「誤差」が当たり前ですから(笑い) とは言え2~4gの違いは一般的にはあまり感じない(アベレージクラスの方)レベルでしょうね・・・ シャフトの重量差の事や性能的な事を書くと長くなってしまうので「トゥルーテンパー社」のHPでQ&Aをご覧になってはいかがでしょうか・・・・

回答No.2

ダイナミックゴールドは フレックスがR,S,Xとあり、RとSはそれぞれ重量ごとに(XはX100のみ) R200、R300、R400、S200、S300、S400とあります。 (200が軽く400が重いとはいえ、その差は5g前後ですが・・・・) 標準で入っているシャフトはRだと300でSだと日本仕様が200で海外使用が300というのが一般的のようです。 また、重量はR300とS200がほぼ同じ重量で、S300とX100がほぼ同じ重量です。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ダイナミックゴールドは X100,S400,S300,S200などの種類があり それぞれがフレックスを示しているようですね S300はUSAツアープロ向け S200は日本ツアープロ向け となっているようです なお http://www.geotechgolf.com にて色々見られますので参考まで 参考まで

関連するQ&A

  • ウエッジで悩んでます

    先日キャロウェイ レガシー2010モデルのカーボンフレックスRを 購入しました。 ヘッドスピードは35ぐらいなのですが、メンズでもいけるのでは?とスクールの先生に 薦められました。 セット内容は5~9番とPW(45度)の6本で、ウエッジを探しています。 先生には「ウエッジは重いほうがいい」「スチールでも構わない」と言われました。 先日お店で色々試打しましたが、NS950というのとダイナミックゴールドの二つしか シャフトの種類が無く・・・ ダイナミックゴールドは重すぎて無理でした。 NS950はフレックスRだとフルスイングは少し重く感じますが、ハーフまでなら普通に 振れました。 ネットで色々探しててちょっといいかな?と思うお店があり、気軽に相談してくださいと言うこと だったので相談したのですが、最初はカーボンのアイアンならばアイアンのウエッジが合う と言われ、アイアンのスペックをお伝えしてスクールの先生の助言もお伝えしたら 「NSの100gかNS950で選んでください」と言われました。 そこのお店はNS850にすることも出来るし、女性用のスチール(NS製フレックスL)にも 出来るとのことですが、850は必要ないと言われました。 PWまでカーボンなので(しかもメンズ)少し不安になっています。 皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 あと、長さなのですが、34or35インチが選べるらしいのですが、どちらがお勧めでしょうか。 私は152センチです。ですが、PWが35.5インチあるので・・・

  • ウェッジ購入で悩んでいます・・・

    今、アイアンやウェッジの購入を考えています。 特にウェッジ。 バンス角やら、軟鉄やら、ダイナミックゴールドやら やけに種類の多い角度。ちょっと混乱しています。 今使っているのは、アイアンセットで一緒に入っていた SとFとPです。 そのアイアンは、ミズノのプレサージュという、古い型の ものです。カーボンのRなんですが 最近、ヘッドスピードが上がってきたので アイアンを買い換えようとしています。 ドライバーのヘッドスピードは、この前計った時、49m/sでした。 7番アイアンで40m/sでした。 自分なりに、調べたり考えて、買おうと思っているものが アイアンが、 テーラーメイドのR7 CGBMAXの スチールのSシャフト。5~P。 ウェッジが、 56度バンス角14度ダイナミックゴールドと 52度バンス角12度ダイナミックゴールド メーカーがまだ決まっていません。 あと、材質の種類が分かりません。 それと、MDという表示の意味が分かりません。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? なんか、分かりづらい質問ですみません。 アイアンは、もう近いうちに買ってしまいそうな勢いです。 ウェッジは、中古でもいいかな?と検討中ですが そんなに安くなってないのでやはり新品を買いそうです。 ウェッジについて、すこし教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お薦めウェッジ

    58℃位のウェッジの購入を考えております。キャロウェイかダンロップで悩んでいますが、他に何かお薦めはありませんか?それともどれでも同じですか?

  • 女子プロのウェッジのフレックス

    ゴルダイで、ツアープロのクラブセッティングが紹介されています。 そこで、女子プロ3選手(藍ちゃん、さくら、有村智恵プロ)に注目すると 女子プロ:アイアン(S/R):ウェッジ(S/R) ---------------------------------------------- 藍ちゃん:NSプロV90(?):NSプロ950(?) さくら :NSプロ950(R):NSプロ950(R) 有村智恵:NSプロ750(R):NSプロ950(R) 何が言いたいかと言うと、 1)アイアンはNS950(S/R)でもウェッジはS200を入れるような  セッティングにしてる方を見かけますが、  これは、PS(AW)以降をパターに近い感覚(しならさず)にしたいから  でしょうか? 2)上記NS950(S)ならS200はわかっても、NS950(R)でS200というセッティン グになると距離のあるPSになると振れない気がしてならないのですが、  いかがでしょうか? 3)僕は、NS950(S)からNS950(R)WFにしたのですが、僕のヘッドスピード  46m/sでは、(R)のほうが飛ぶ/手打ちできる余裕がある/5Iが楽に打てる  といった感じです。そこでウェッジのフレックスを色々試しているとこ ろです、R、S、WEAGEフレックス。今まではS(アイアン)-S(ウェッジ)で した。女子プロを参考にするとR-Rは無いかなと思います、せめてR-S  かなと思います。でもPSの(R)は小手先で打てて自由自在です、しかしグ リーン周りになると、クラブの重みを感じず、距離が合いません。  ウェッジはパターよりにするかアイアンよりにするか、以前ユーティリ ティー購入を考えたときのようなアイアンよりウッドよりのような感じ でしょうか? 4)女子プロの話に戻しますが、女子プロのウェッジフレックスはNS950(R) が限度なのでしょうか?また上記3選手のヘッドスピードはどれくらいな のでしょうか? 5)上記4)の追記ですが、飛ばし屋と言われている福嶋プロ/三塚プロになっ てくるとR-SかS-Sといった感じでしょうか? X100とかS200のアイアンを使っておられる方には到底感覚がわからない(理解できない/次元が違う)質問と承知していますが、ご教授頂ければ幸いです。 1)~5)どれに回答して頂いてもかません、アドバイスお願いします。

  • ウェッジを変えたいのですが。

    よろしくお願いします。 いま、ウェッジは50°56°60°メーカーは前2つはキャロウェイX 後はマックスフライ? シャフトはNS950Sを使っています。 100ヤード以内を苦戦しています。52°58°などで割と楽そうに 攻めている人を、いつもいいな~などと感じています。 HS45-47くらいです。 いいメーカー、仕様、値段など教えていただければ幸いです。

  • 52°のアプローチウエッジでお薦めは?

    現在のウエッジ構成は同じシリーズのPW(43°)、AW(49°/8)、SW(56°/12)です。 AWのボールの止まりがいまいちなので、52°のウエッジを探しています。 ヴォーケイ、フォーティーン、キャロウェイ、クリーブランドなどが良いと友人から聞きました。 購入予定のウエッジは50ヤード以内の寄せ専用にしようと思っています。 また打球感触の良いノーメッキ仕様にしようと思います。 行きつけの○○トリアでは試打品がキャロウェイしかなく、それはバンスが12°で難しく感じました。 良くスピンのかかるウエッジでお薦めの品があれば教えて下さい。

  • お勧めのウェッジ

    初めまして。ピッチング=キャロウェイX18 サンド=ナイキ(ロフト58)を使用しています。80ヤード程度を狙うのにウェッジを購入しようと思っています。 ピッチングで110ヤード程度、サンドで60ヤード程度の飛距離です。お勧めのウェッジは何かありますか?

  • 見習い者のゴルフ・ウェッジ選び

    現在は頂き物のウェッジを使用しておりますが、だいぶ古いので買い換えようと思っております。 色々と探してみたのですが、あまり詳しくない事もありまして ここ数日悩んでおります。 アイアンは09バーナーを使用しており、Pはセットでありますので A・Sを購入予定です。 テーラーメイドかキャロウェイが良いかなと思っております。 始めてから1年の初心者ですが、上達後を考え中級者にオススメはありますでしょうか? HS:48 宜しくお願い致します。

  • ウェッジ選び

    キャロウェイ X SERIES JAWS ウェッジ (Tour Wide Sole)で主にバンカーやグリーン近くのショット用で使用したいと思っているのですが、58度の0バウンス、8バうンスあるのですがどっちがむいていますか?それとも両方不向き?バンカーはバウンスがある方がいいのですか?よろしくお願いします。。

  • ★キャロウェイのアイアン選び

    ★キャロウェイのアイアン選び 現在平均スコア100のツキイチゴルファーです。身長は180cm、体重80kgでガッチリめ。 H/Sは45-47位のようです。 ・ドライバーはFTi(スピーダー586-S) ・ウェッジはXツアーウェッジ(DG-S300 [52/56/60]) ですがアイアンのみ、テーラーメードのRAC-ht(NS850GH-S)で軽く感じるのと、最近少し ヒッカケがでるようになってきました。 私のようなヘッポコゴルファーにはちょうど良いアイアンだと思っていましたが ドライバーとウェッジがキャロウェイなのでアイアンもキャロウェイのものに買い換えようと。 そこで以下のもので迷ってます。 ・X-22(UNIFLEX) ・X-18R(UNIFLEX) ・X-18PRO(DG-S300) ・X-20R(UNIFLEX) ・ディアブロエッジ(M10-UNIFLEX) ・ディアブロフォージド(NSPRO 1100) 長く使え、これからコンスタントに100切りをしていきたい私にピッタリのアイアンを 教えて下さい。 上記以外でも構いませんが、キャロウェイのものが希望です。 新品/中古 にコダワリはありません。

専門家に質問してみよう