• ベストアンサー

52°のアプローチウエッジでお薦めは?

現在のウエッジ構成は同じシリーズのPW(43°)、AW(49°/8)、SW(56°/12)です。 AWのボールの止まりがいまいちなので、52°のウエッジを探しています。 ヴォーケイ、フォーティーン、キャロウェイ、クリーブランドなどが良いと友人から聞きました。 購入予定のウエッジは50ヤード以内の寄せ専用にしようと思っています。 また打球感触の良いノーメッキ仕様にしようと思います。 行きつけの○○トリアでは試打品がキャロウェイしかなく、それはバンスが12°で難しく感じました。 良くスピンのかかるウエッジでお薦めの品があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

ウェッジに関しては浮気症?なキャリアだけ長い者です。 ご存知とは思いますが「スピン性能」については使用になる方の打ち方などで差が出ますので参考になるかわかりませんが・・・ 52°のウェッジ、それと感触の良い(ノーメッキ含め)事が条件なようですので軟鉄モデルばかりになってしまいますが ボーケイ・スピンミルド(軟鉄・旧溝・52°バンス8) インプレスX(軟鉄・旧溝・52°バンス8) プロギアTR(軟鉄・新溝・52°バンス8) ナイキVR(軟鉄・旧溝・52°バンス10) クルーズ・トリプルソール(軟鉄・旧溝・51°53°・バンス10)) キャロウェイ・ジョーズ(旧溝・52°バンス12) ここまでは打った事がありスピン性能もソコソコでした。 他にクリープランドがあるのですが種類が多く(新溝と旧溝あり)しかも軟鉄、ステンと両方あるので昨年新発売(レーザーミーリング)されたCG15しか打った事がありませんが自分には合いませんでしたね・・・ただココのクラブはみなバンスは8~10位ですよ。 フォーティーン(ちなみに52°はバンス8)も何本か試打したのですが可も無く不可も無く、って感じです・・・ 使用用途が50Y位の寄せ用、とありますからバンスは8~10位が扱い易いのでは、と言う気がします・・・ ちなみに私の経験上(試打、チョイ借り含め)市販品で「スピン性能のみ」で考えた場合テーラーメードracシリーズは案外良かったですね・・・ それと自分はウェッジに関しては「持った時の感覚」を大事にしています、その感覚が合わないといくら高性能なクラブでもその効果は発揮出来ないと思っております。 そんな訳で今使っているウェッジは「地クラブ」です。

startgolf
質問者

お礼

広範にクラブを紹介して下さり、有り難うございます。 たしかヤマハのクラブをお使いの方でしたね、私もヤマハです。 今年はピッチエンドランのクラブを一本に絞り、スコアを縮める計画です。 取り合えず今年一年一本で頑張ってみます。 勿論、ロブショットとバンカー脱出はSWですが。