左室肥大の疑いとは?薬の服用が必要な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人が健康診断で左室肥大の疑いがあると言われました。循環器科で診察し、心電図を計測しましたが原因がわからず、ニューロタン50mgという薬を処方されました。
  • ニューロタン50mgは血圧を下げる効果があり、糖尿病による腎臓の病気の進行を抑制する効果もあります。
  • 血圧が正常値ではない状態であるため、薬の服用が必要とされています。薬効については専門的な知識が必要なため、循環器科の医師にご相談されることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左室肥大の疑い

主人が健康診断を受け『左室肥大の疑いがあるため要受診』と言われました。 近所の循環器科で診ていただき(1)器械を借りて一晩心電図を計測(2)その結果に気になる点があるが、原因がわからないため、ニューロタン50mgという薬を毎晩のみ、一か月後、また来院するよう言われました。 この薬の薬効は血圧を下げる、糖尿病による腎臓の病気の進行の抑制だそうですが、血圧は139-88なので正常値ではないかと思います。なぜこの薬を服用するのでしょうか?素人なのでなぜ必要なのかがわかりません。どなたかわかりやすくお教えていただければ幸いです。 ご参考まで他の数字もあげておきます。 身長:175cm 体重:84.5kg BMI:27.6 LDL-CL:143 空腹時血糖:128 HbA1c:5.9 ※今回は糖代謝、脂質も要受診になっています。 お酒は週に一度、ビールを700ml程度、タバコは20本/日、運動は週に一度テニススクールに通っているくらいで他は特にしておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

借りた器械がホルター心電図なのか、24時間血圧計なのかで、違います。 ホルター心電図なら、左室肥大の検査としては無意味なので、なぜ、ホルター心電図をしたのか、たずねる必要があります。 24時間血圧計なら測定された血圧について詳細をたずねるべきですし、家庭で血圧を起床後、就寝前に測定する習慣をつけて、月一回程度、平均値を求めましょう。 借りた器械の意味が不明ですが、好意的に想像するならば、 左室肥大→心エコーでチェックしたら左室心筋重量係数LVMIが高い→心エコー上弁膜疾患は否定的、家族歴、生活歴より肥大型心筋症は否定的→ニューロタンのようなARBでLVMIを改善(下記HP参照 ニューロタンもカンデサルタンもARBという薬です) (なお、LVMIが高いと、将来、心不全をきたす可能性が高くなります) という流れかと思います。疑問点があれば、LVMIがどのくらいだったか尋ねられてください。130g/m2以上だと、投薬を考慮します(普通はACE阻害剤を第一選択としますが)。 ただ、HbA1c 5.9とかはほとんど糖尿病という状態に肥満があるので、食後高血糖型の境界型糖尿病(IGT)は間違いないところです。IGTであれば死亡率は有意差をもって高くなります(Funagata Study)。まずは痩せる事が必要です。

参考URL:
http://www.case-j.com/expert_meeting/meeting2/fig/chart7.html
maku1202
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 血圧計を購入し、毎日計ることにしました。 とっていたいただいた心電図について説明していただきましたが、 LVMIのお話は出ませんでしたので、次回伺ってみます。 薬はその時までのまずにおこうと思います。 やはり糖尿病予備軍ということの方が気になってきました。 食事改善、運動で痩せるように計画を立てたいと思います。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

> 血圧は139-88なので正常値ではないかと思います この値はどの場面での値でしょうか 自宅での値ならば高血圧と扱う程度になります 従来の基準の140/90は外来受診時などある程度の活動緊張状態を見込んだものですから自宅での自己測定時はこの時より落ち着いた値となるべきものです また、たまに受診するような特別な場面での値より、普段の自宅での血圧のほうが体にジワジワと負担をかけます よって家庭血圧では135/85(80)mmHg以上を高血圧と扱います 左室肥大の疑いとのことは心電図の波形に心臓への負担が伺えるような波形であったと思いますので、そうした波形の出ていない方よりも厳しく見る必要があります なお、24時間心電図では(血圧も同時測定するものを除き)こうした血圧などの負担については判断能力がありません 心臓超音波検査やトレッドミル運動負荷試験は参考になります 治療の目標血圧は125/80mmHg程度以下となることが多いものです

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/measure/01.html
maku1202
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 この血圧は、健診の時の血圧です。 心電図の見方について、ネットで検索したりしましたが、どうも 見方がわかりません。 スキャンしたので添付して見ていただきたいところですが…。