Excelセルのコピペ時に文字書式が自動ペーストされる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • Excel XP(Excel 2003)での質問です。セルのコピペ時に文字書式が自動ペーストされる条件について教えてください。
  • コピーしたセルの「値」または「数式」のみをペーストする場合、結果がAまたはBのパターンになりますが、その条件がわかりません。
  • コピー時の操作は、Ctrl+Cでコピーし、「形式を選択して貼り付け」の「値(V)」または「数式(F)」を選択します。文字書式のみをペーストしたい場合、どのような条件でBのパターンになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelセル コピペ時の、文字書式の自動ペースト

Excel XP (Excel 2003) での質問です。 添付画像のセル B2 をコピーし、「値」 または 「数式」 のみをペーストする時(画像では B3:B5 へペースト)、時と場合によって、結果が画像の A か B 2つのパターンになるのですが、どういう時にどちらの結果になるのか、ルール(条件)が判りません。 結果B のように文字書式も一緒にペーストされて欲しいのですが、どういう時に B のようになるのか、教えて下さい。 コピペの操作は、ctrl+C でコピー、「形式を選択して貼り付け」 の 「値(V)」 または 「数式(F)」 です。「値(V)」 と 「数式(F)」 のどちらの時にも、時と場合によって A になったり B になったりします。 また罫線や背景色などはペーストせずコピー先の書式を維持し、文字(または数式)と文字書式のみをペーストしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

一応ご参考までにこちらの手元では,Office Professional Edition 2003のExcel2003Sp3で動作を確認しながらお話ししています。 繰り返しになりますが,形式を選んで貼り付けの値・数式では,ご相談のように文字書式が引き写されることは「ありません」。ご自宅のエクセルで実施して再現しないのが,通常の動作です。 一番考えられそうなシナリオとしては形式を選んで貼り付けるつもりでCtrl+Vをしてしまっているケースですが,とりあえず今の状況は「そうなるんです」と「エクセルではそうなりません」の水掛け論でしかありませんので,会社のアナタのエクセルで「実際にそれが起きている姿」をスクリーンショットにとって持ち帰り,新しいご相談として投稿し添付してみてはいかがでしょう。(今回ご質問で添付されたように,「説明のために作った画像」ではなく。) それと一応参考に,アナタの会社のパソコンのエクセルでまっさらのブックに「abcdの後ろが赤文字」を作成し,コピーして形式を選んで値・数式で貼り付けるをもう一度行ってみて,再現性があるか確認してください。 もしこれで問題の現象が「特定のブック」だけでしか発生しないことが確認された場合は,やはり何らかのマクロ等の作用が疑われます。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

あれから色々試したり確認してみたりしたのですが、判りませんでした。 やはり、特定?のファイルでのみ発生したりしなかったりするようで、どういう時にそうなるのか、パターン(規則)は掴めませんでした。 一旦締め切って、新たに何か判ったらまた質問しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

OfficeXPは2003でしたっけ?2002では? 「形式を選択して貼り付け」であっても、周囲のセルの書式に影響されてるとか。 以下の方法で書式が参照されるものかどうか、お試しください。 1)小さな表を用意する。   (例:セルA1~C4。1行目を見出しとして文字データ、2行目~4行目に数値データ) 2)一行目には見出し行であることを明示するため、何かの背景色を設定する。 3)この状態で、セルD1に見出し(文字)の値を設定する。 3)の結果、意図・操作しないのにセルC1の書式がセルD1に複写されませんでしたっけ?

saisho_wa_goo
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 私が使っているのは Office 2003、機能的にはOffice XP(=Office 2002)とほとんど同じなので、そういう意味で質問文1行目のような表現をしてしまいました。 「周囲のセルの書式に影響される」 というのに ハッ として色々試してみましたが、違いました(違うようでした)。 「空白のブック」のマッサラな状態から新規作成して、縦一列すべて ^V で同一書式にした上で、途中の1セルだけ文字削除して問題の操作をするなど色々試したのですが、自分で新規に作ると再現しません。 再現するブックの1つは、100%自分で(昔)作ったファイルなのに再現(したりしなかったり)します。 もう1つは 100%他人が作ったファイルなのに、これは大抵再現します。 新たに何か判った時にまた質問してみようと思います。 ベストアンサーが一人しか付与できなくて、たいへん申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

形式を選んで貼り付けの値と数式では,パターンA,Bのどちらにも「ならない」のがエクセルの動作です。この操作では,値(abcdの文字)だけが貼り付け先セルに投入されます。セルの塗り色や罫線は元より,文字書式(途中からであれ全体であれ関係なく)も「コピーされません」。 にもかかわらずご質問のパターンAやBが発生するとすれば,当該のブック(シート)に,独自にそのように作動する自動マクロなどが仕込まれている可能性が考えられます。 だとすると,パターンAやBの発生は,単純に仕込まれたマクロの作動不良(設計不良?若しくは想定外の操作)の可能性が考えられます。 #参考 セルB2をコピーし,まっさらのシートにふつーにただ貼り付ける(書式情報も込みで) その貼り付けたセルを改めてコピーし,てきとーな範囲に形式を選んで値もしくは数式で貼り付けてみる  行ってください。 #補足参考 文字列の途中からの書式設定は,当該セルのデータを削除した後/上書きなどで新たなデータを記入しても,発現することはありません。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題の現象が起きるファイル(xls)は 100%自分が作ったファイルで、ご指摘のようなマクロ(VBE)は作っていません。 #参考 のとおりの操作はまだ試していませんが、別の人が作ったファイル(xls)を自分が編集する場合にもパターンBが発生しています。(会社でネット上にあるファイルを複数人で排他的に編集しています。) keithinさんの #参考 に相当するケースと思っています。 パターンBでペーストされたセルは、そのセルをコピー元とすると必ずパターンBでペーストされるようです(されます)。 つまり、パターンBという特徴もコピーされていくようです。文字書式を変更するとリセットされてパターンAになることが多いようです。 質問文では Excel XP と書きましたが、正しくは Office 2003 SP3 の Excel を使用しています。家でも 同じ Office 2003 SP3 を使用していますが、家ではパターンBが起きた記憶は無いです。パターンBが起きるのは、会社の自分のパソコンの Office です。(他の人のはどうか確認していません。Office XP,2003 混在です。) 会社と家との違いとしては、会社がボリュームライセンス?(1つで何百台分ものライセンス?)で、家のは DSP版ぐらいしか思いつきません。OS は会社も家も Windows XP SP3 です。 ほんとに、どうしたら必ずパターンBに出来るのか判りません。 よろしくお願いします。

saisho_wa_goo
質問者

補足

会社の Offece のバージョンを確認してきました。 会社は Offece professional 2003 SP3 (ボリュームライセンス?) 家のは Offece personal 2003 SP3 (DSP版) でした。 家ではパターンBが起きた記憶がないので、もしかしたら pro の機能かとも思えますが、そうだとしても、必ずパターンBとする法則(方法)がつかめません。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

例示のコピー先セルが、既に何か書式を持ってるとか?

saisho_wa_goo
質問者

お礼

それも試してみましたが、違いました。事例画像の B2 をセル丸ごとコピーペーストして文字(数式)削除したセルに、質問の操作でペーストしても A のようになったこともあります。 書き忘れましたが、コピー元(事例画像のB2)の問題のように思います。 よく経験するのは、パターンBのようになる時はコピー元を変えない限りパターンBが続き、コピー元の文字書式を変更するとか別のセルをコピー元にしたりするとパターンAに変わってしまうというケースが多いと感じます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • EXCEL セルにコピペした時に書式が勝手に変更されるのを防ぎたい!

    赤い字で書かれたネットの文章をセルにコピペすると、コピペしたセルの文字まで赤くなってしまいます。 文字のサイズやハイパーリンクなども引き継がれてしまいます。 勝手に改行されて行の高さが変更されたりもします。 F2を押してセルを編集状態にしてからペーストすれば文字列だけがペーストされるのですが、大量に作業する時にはその操作すら煩雑になってしまいます。 文字列だけをペーストする、いい方法は無いでしょうか?

  • Excel 開いているセルにペーストするには

    よろしくお願いします。 複数回コピぺをしたいのですが、一度目はコピーしたそれぞれのデータをそれぞれA1、B1、C1にペーストとvbaで指定すればそのセルから下方に向かってペーストされる様には出来たのですが、2回目以降に例えばA1358、B 1358、C 1358まで入力されているセルの一つ下の1359の位置からABC個々にペーストする様にするにはどの様にしたら良いのでしょうか? 散々ネットで探しているのですが、A1を指定して…などの関数の説明しか見つからずこちらに投稿しました。 ご教授下さい。

  • エクセル 保護/非保護混在セルを一気にコピペ

    エクセル2010を使っています。 まず画像を参照してください。 2つエクセルのリストがありますが、これは「別々の書類」に作ってあるリストです。 こんな感じで、 数式のあるセル(画像では黄色と黒のセル)と数式のないセルが 交互にたくさん並んでいるリストがあるとします。 ただし左の書類には、白いセルにも、 ほかの書類から「=」を使って値を引用する数式が入っています。 この左の書類の白いセルの値だけを、 別の書類である右のリストの同じセルにコピーしたいのですが、 いちいち数式のあるセル以外を選んでコピーするのは面倒なので、 B1~B5までを一気に選択してコピぺしたいのです。 この方法↓で数式のあるセルを保護してみましたが、 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA001054825.aspx 保護されているセルが含まれていると、一気にコピペする事はできません。 この場合、地道にコピーしていくしかないのでしょうか。 できるだけ簡単に白いセルの値だけをコピーする方法をお願いします!

  • Excelでコピペ

    ファイルAにかかれている 文字がサイズ14で、背景色があったとします。 それをファイルBにコピペすると そのままサイズ14と背景色有りでコピペされるのですが ファイルCにコピペすると そのファイルCで統一されているフォントサイズ12で背景色も無しでコピペされます。 いずれもショートカットキーでのコピペ方式をつかっています。 ファイルBとファイルCはいずれもフォントサイズ12です。 ファイルCは読み取り専用ファイルで保存できないようになっていますが それが原因なのでしょうか? できればファイルBの保存が可能なファイルでも ファイルAでコピーした文字(サイズ14)を ファイルBにペーストした時に フォントサイズ12で背景色無しにしたいのですが 可能になる方法はあるのでしょうか?

  • EXCELのセル内の数字の書式を統一させたい

    EXCELのセル内に数字があるのですが、数式で計算した数字と手入力の数字がそれぞれ1列にありまして、合わせてソートをしたいのです。 しかし、ソートをすると、それぞれの方法での入力値でしかソートをしてくれません。その列を全て書式コピーし、隣の列に値のみでペーストして再度ソートをかけても結果は同じでした。 500列くらいあるので、一気に出来る方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • Excelのコピー&ペーストについて

    関数や計算式等をコピペしたいのではなく、関数や計算式等でセルに表示された文字自体をコピペしたいのですが方法はありますか? <例> Sheet1のA1に「=B1」と入力して、B1が2だったためセルには「2」と表示されます。 そのセルをコピーしてSheet2のA1にペーストすると「=B1」となります。 そうじゃなくて、セルに表示された「2」自体をコピペしたいんです。 皆様の知識をお貸しください。

  • エクセルのセルの書式設定について教えてください。

     PCはXPでエクセルの2007を使用しているのですが、セルの書式設定で、分からないことがあるので教えていただければ、助かります。  何が分からないかと言いますと、作成しているシートの行を見易くするために、一行置きに罫線の色を変えているのですが、ホームタブのスタイル→条件付き書式→新しい書式のルール→数式を使用して、書式設定するセルを決定→数式「 =MOD(ROW(),2)=0 」を入力、書式(F)ボタンを押しセルの書式設定ウインドが開くので、罫線タブ→そしてこのときに線のスタイルを選ぶのですが、通常の書式の線のスタイルの種類より少ないので、私は太い線を用いたいと思っているのにも拘らず、それが無いのでどうしてだろうと思い質問させていただくことにしました。どうか一つ宜しくお願いしたいと思います。

  • エクセル 数式をコピーペーストしたい

    具体的に話をします セルA1に単価 セルB1に数量 セルC1に結果 ↑↑↑ この式をセルA2~100行目までペーストしたいです 普通にセルA1の数式をコピーしてペーストすると出来ませんでした まさか1行1行数式を入力するわけにはいかないので簡単なやり方があれば教えて下さい

  • エクセル:セルのバックの色だけをコピペしたい

    初歩的な質問かもしれませんが、表題のとおりです。 文字データが入っているセルの背景色を、 文字データはいじらずに色だけをコピーして、 別の文字データが入っている他のセルへペーストしたいのです。 コピーして「形式を選択して貼り付け」で「書式のみ」にすると 文字の書式がペーストされてしまいます。それを避けたいのです。 方法がありましたらぜひ教えてください!!

  • Excelでセル参照したとき、書式も一緒に持ってくるには?

    例えば、A1セルに文字データと、それに付随した字体、文字サイズ、文字やセルの色、その他条件付き書式で設定した書式等があるとします。いま、別のセルで、=A1とすると、そのセルに文字データを取り込むことはできるが、付随した書式は取り込めません、よね?書式も一緒に取り込む数式の書き方ってあるでしょうか。教えてください。くれぐれも、コピーしろなどというお答えはなさらないで下さい。

専門家に質問してみよう