• 締切済み

EXCELのセル内の数字の書式を統一させたい

EXCELのセル内に数字があるのですが、数式で計算した数字と手入力の数字がそれぞれ1列にありまして、合わせてソートをしたいのです。 しかし、ソートをすると、それぞれの方法での入力値でしかソートをしてくれません。その列を全て書式コピーし、隣の列に値のみでペーストして再度ソートをかけても結果は同じでした。 500列くらいあるので、一気に出来る方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#52504
noname#52504
回答No.2

以下の手順でうまくいくようになると思います。 1.数字の入っているセル全体を選択して書式を「標準」にする。 2.任意のセルに1を入力してそのセルをコピー。 3.数字の入っているセル全体を選択。 4.形式を選択して貼り付け>値・乗算にチェック>OK

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

ソートはエクセルの場合、セルの値を対象に並べ替えるのが基本です。振り仮名でソートしたりと、色んな便利な機能を付け加えられたために、プログラムなど経験の無い方は、基本がぼやけてきているように思います。基本的には文字列と数値の区別以外の書式は関係が無いです。 書式をいじくる前に、あくまでソートキー列の各セルの「値」を注目してみてください。 エクセルは数値と文字列で扱いが変わります。 基本はソートは数値では大小、文字列では左からの各桁同志の文字コードの大小で行われます。 (1)文字列と数値が混在していないか エクセルでは混在しても結果は、数値化してソートして良いか聞いてきたりするので、余り問題にならないでしょうが。 (2)文字列の場合、一部のセルの値の、先頭や後尾に思わぬスペースなど入っていないか、チェックしてみてください。 エクセルは入力受付時に、極力数値化してしまうので、上記のケースは余り無いと思いますが。 ソートの質問は、過去質問でも、実物を回答者が見れないだけに、以外にてこずるものです。質問者はできるだけ色々やってみて、現象を補足するのが正解が早く出る途です。 代表で、手入力データどれか1つ、計算式結果データ1つについて 数式バー部の値および数式はどうなっているか上げてみてはどうですか。

関連するQ&A

  • Excel の「セルの書式設定」に関して

    Excel 2010を使用しています。セルに「5-1」と入力すると「5月1日」と表示されてしまいます。それで入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定してから入力すると「5-1」と表示してくれます。ところが Web ページなどからそのままコピー&ペーストすると入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定したにもかかわらず,「5月1日」となり,勝手に「セルの書式設定」が「ユーザー定義」に切り替わってしまいます。Web ページなどからコピー&ペーストしたデータを「文字列」のまま入力させる方法はありませんでしょうか?

  • 書式が文字列のセルへ数値をコピーしたい。

    すべてのセルの書式を文字列にした状態で、コピーした数字を 貼り付けると、「数字が文字列として保存されています」の エラーが出ます。 この状態では数式がうまく動作しないようなので、エラーがでない ようにしておきたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 頭に0をつけたり、記号が混ざるものもあるので、セルの書式は 文字列のまま解決しなければなりません。 また、「このエラーを無視」すると、とりあえずエラー表示は 消えますが、再度クリックすると再びエラーが出現し、数式も うまく適用できません。 うまくエラーを吐かせずに文字列セルへ数字をコピーできない ものでしょうか? 方法をご存知の方、ご教授願います。

  • excelで、セルの書式を、・・・繰りかえさねばなりません

    excelで、セルの書式を、標準から、%にかえると、 別の場所にセルをコピーし、その値を100で割って その答えを、値をコピーするで、コピーするでやっと答えが出ます。さらにそのような計算を何百回 も繰り返さねばなりません。 もともとのコピー元(spss出力)には、% 値が出ません。 教えてください。

  • 書式と式のみ貼り付けたいのですが

    Sheet1にある表があります。それをSheet2にそのデータの書式(枠線)と、ところどころに合計式などが入っているセルの数式だけをコピーしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?形式を選択して貼り付けで書式と数式を選択すると、書式はうまくいくのですが、数式がうまくいきません。コピーはされるのですが、ただ数字を入力してあるセルもコピーされてしまいます。ただ数字を入力しているだけのセルは空白にしたいのです。合計などの式だけがコピーされるようにしたいのです。できないのでしょうか?分かりにくかったらすみません。よろしくお願い致します。エクセル97です。

  • エクセルの書式設定 0から始まる数字列

    エクセルの書式設定について教えてください。  電話番号や郵便番号で0から始まる数字列を別のところからコピーして1つの列にどんどんペーストしていきたいのです。 ペーストする列の表示形式は 文字列 にしているのですが、ペーストすると最初の0が消えてしまいます。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelセル コピペ時の、文字書式の自動ペースト

    Excel XP (Excel 2003) での質問です。 添付画像のセル B2 をコピーし、「値」 または 「数式」 のみをペーストする時(画像では B3:B5 へペースト)、時と場合によって、結果が画像の A か B 2つのパターンになるのですが、どういう時にどちらの結果になるのか、ルール(条件)が判りません。 結果B のように文字書式も一緒にペーストされて欲しいのですが、どういう時に B のようになるのか、教えて下さい。 コピペの操作は、ctrl+C でコピー、「形式を選択して貼り付け」 の 「値(V)」 または 「数式(F)」 です。「値(V)」 と 「数式(F)」 のどちらの時にも、時と場合によって A になったり B になったりします。 また罫線や背景色などはペーストせずコピー先の書式を維持し、文字(または数式)と文字書式のみをペーストしたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel 条件付き書式のコピー

    [条件付き書式]の使い方は分かっているのですが(と思います)、ある条件(数式)を入れて他のセルにコピーすると、参照しているセルが絶対値になってしまいます。 ちょっと上手く説明できないのですが。。。 ----------------------- A列   B列    C列 001  あいうえお  A 002  かきくけこ  B 003  さしすせそ  B 004  たちつてと  A ----------------------- エクセルの表は上記のようになっていて、C列の値が[A]の場合はA列のセルのパターンを赤にする、というような事をやりたいと思っています。 それで[001]のセルに条件付き書式で"数式が[=$C$1="A"]"という条件を付け、形式で書式だけ選択して他のA列のセルにコピーすると[002][003][004]・・・と全部に[$C$1]という値を参照する条件がコピーされてしまいます。それを、それぞれの行のC列を参照するようにするには、どうしたら良いでしょうか? 説明が上手くなくて長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010で条件付き書式の方法

    エクセルの「D列」に文字列として数字が入力されています 例 23_2 30_3 56_1 等です この「D列」で左から2文字を判断して太文字あるいはフォント色を変更いたい場合 (条件書式ルールで 「数式を使用して、書式設定をするセルを決定」 を選択) 30_3 と入力されたセルの書式を変更したい場合・・ その時の数式の入力なのですが =LEFT(D1,2)="30" としたのですが機能しません どのように数式を打ち込めば良いか教えてください

  • Excel 2003 計算結果をそのまま数字に

    Excel 2003で、A1に計算結果を求める式を 入力をするとします。 他のセルに入力されている値を足したり 引いたりして 例えば A1の計算結果が2となるとします。 答えが出た後に 計算過程は不要なので 他のセルの数字をすべて消した場合 A1の値はゼロになってしまいますよね。 このとき他のセルの値を消しても 計算式の答えがそのまま数値として残すことは出来ないでしょうか? A1に入力した計算式などを残す必要は全くないので 2という数字を残したいです。 セルの書式設定なんかを色々さわってみましたが どうやら目の付け所が全く違うみたいで どうしてもセルに数式が残ったままで 他のセルの値を消すとA1もゼロになります。 Excelに詳しい方教えてください。

  • Excelのマクロを使って数字を入力したいのですが、方法がわかりません。

    ExcelのG列とI列にランダムに3桁の数字を作成しました(=ROUND(RAND()の数式を使いました)。 あいだのH列には‐(ハイフン)が入力されています。 これらを別のシートの同じ列に形式を“値”と選択してコピーしました。これらの数字をB列に入力したいのです。 具体的には、たとえば、G1セルに265,H1セルに-、I1セルに849と入力されているとしたら、B1セルに265-849と入力されるように設定したいのです。 それぞれの列にはランダムな数字が並んでおり、対応するB列のセルに同様に入力されるように設定したいのですが、方法がわかりません。マクロを使えばよいとのことですが、どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう