• 締切済み

EXCELのセル内の数字の書式を統一させたい

EXCELのセル内に数字があるのですが、数式で計算した数字と手入力の数字がそれぞれ1列にありまして、合わせてソートをしたいのです。 しかし、ソートをすると、それぞれの方法での入力値でしかソートをしてくれません。その列を全て書式コピーし、隣の列に値のみでペーストして再度ソートをかけても結果は同じでした。 500列くらいあるので、一気に出来る方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#52504
noname#52504
回答No.2

以下の手順でうまくいくようになると思います。 1.数字の入っているセル全体を選択して書式を「標準」にする。 2.任意のセルに1を入力してそのセルをコピー。 3.数字の入っているセル全体を選択。 4.形式を選択して貼り付け>値・乗算にチェック>OK

• imogasi
回答No.1

ソートはエクセルの場合、セルの値を対象に並べ替えるのが基本です。振り仮名でソートしたりと、色んな便利な機能を付け加えられたために、プログラムなど経験の無い方は、基本がぼやけてきているように思います。基本的には文字列と数値の区別以外の書式は関係が無いです。 書式をいじくる前に、あくまでソートキー列の各セルの「値」を注目してみてください。 エクセルは数値と文字列で扱いが変わります。 基本はソートは数値では大小、文字列では左からの各桁同志の文字コードの大小で行われます。 (1)文字列と数値が混在していないか エクセルでは混在しても結果は、数値化してソートして良いか聞いてきたりするので、余り問題にならないでしょうが。 (2)文字列の場合、一部のセルの値の、先頭や後尾に思わぬスペースなど入っていないか、チェックしてみてください。 エクセルは入力受付時に、極力数値化してしまうので、上記のケースは余り無いと思いますが。 ソートの質問は、過去質問でも、実物を回答者が見れないだけに、以外にてこずるものです。質問者はできるだけ色々やってみて、現象を補足するのが正解が早く出る途です。 代表で、手入力データどれか1つ、計算式結果データ1つについて 数式バー部の値および数式はどうなっているか上げてみてはどうですか。