• ベストアンサー

体に負担をかけるサプリメントは?

現在、大豆イソフラボン、 ビタミンE、 鉄、 L-システインの入ったシミの薄くなる錠剤、アミノ酸タブレット、を毎日飲んでます。 毎日飲むと、胃腸や他の内臓に負担がかかりますか?毎日飲んでも大丈夫な物と 一緒に飲まないほうがいい物を教えて下さい! このまま飲み続けてていいのか心配になってきたものですから。 3週間くらい前に胃が痛くなったのは、サプリメントの摂取と関係あるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gobun
回答No.1

2点だけですが、 (1)ビタミンE ビタミンEは脂溶性の為、水溶性のビタミンよりも優先して、一旦肝臓に蓄えられます。従って摂りすぎた場合には、水溶性のビタミン(B、C)が肝臓に滞在しづらくなります。 1日の摂取量をを守りましょう。 (2)鉄 鉄はお医者さんに薦められて飲まれているのでしょうか? もしも、軽度の貧血などで自主的に飲まれているのならばこれも、摂りすぎには注意しましょう。 昔の鉄欠乏症性貧血というのは、実際に鉄が足りてなかったのですが、食べ物が豊富な現代では普段の食事の中での成分でミネラルとして摂れているし、肝臓では常に1年間必要な量は蓄えているはずですから不足しれいるという事は殆どありません。 しかし、現在でも鉄欠乏症性貧血と呼ぶ理由は病名がそのように付けられているのであって、単に症状が昔と同じだからです。 摂りすぎた場合は体内でのミネラルバランスがくずれます。 現在、貧血になる要因としては骨髄機能が低下しているという事もかんがえられます。