• 締切済み

マザーボードの買い替え

4年前に買った自作パソコンがいよいよ ブラウジングが重たくなり、 パーツを買い換えようと思います 現在は、 マザーボード ASUS M2N-E SLI CPU アスロン64デュアルコア2G HDD  シリアルATA2日立のHDD 500G メモリ DDR2SDRAM 667MHZ 2G×2 CPUを3G,メモリを8G以上積み、マザーボードから 取り替えれば良いかとおもってます HDD、ビデオカード等は現状を使い回す 冷却ファンなど必要ならかう 予算は5万程度でいきたいですが、 可能でしょうか? たいして知識がないので, 適当なものがあれば教えてください アスロン、インテルについてはこだわりありません

みんなの回答

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

色々ありますが自分は大まかな感じで答えます。 まず現状よ大きく進歩させたいのか微妙でも良いのか 微妙でも良いなら 1万円以下 A8 Sand版ペンディアム ci3 ある程度は向上させるなら 一万以上Phenom ci5 安さだけ求めるならPhenomで価格はちょっと上がるがci5の方が性能としては安いです。 安い金でも性能は確保したい。 この場合はci7 2600 or Kで十分すぎるかと思います。 一万以下のコースでも良いですが出来ればミドルでci5がおすすめだとは思います もしかしたら予算少し超えると思いますが5000円足して一万以下より一年は長く使える性能かな?とは思います。 Phenomでも別に良いのですがコスパのバランスはci5かと思います 予算は完全にオーバーで性能もエンコ以外は余りますが性能価格は2600はブッチギリですね。 で纏めですが 現状より大きく性能を伸ばさないなら一万以下 その代わりに新しいテクノロジーで支援は受ける形で性能は多少上がりますが cpuの体力等はそんなに無いので過度の期待は出来ないと思います。 一万~2万だと基本的な体力そのものが実際にあるので gpu等使えばさらに安定します。 軽作業なら一万以下でもいいんですがそうでないなら基本体力ある方がいいと思うんですよね。 ci5 2500は15000円程度だしこの際頑張ってみては?っておもったりしますね。 a8は確かに安いんですが。

noname#155067
noname#155067
回答No.2

AMD A8-3850 BOX 12480円 ECS A75F-M 6980円 A-DATA AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組) 3080円 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110420608 Microsoft Windows7 Home Premium 64bit SP1 (DSP/OEM) 9200円 合計で31740円 あと18160円あります、SSD120GB・電源交換・グラボ のどれかに追加、ランクUPさせてもよいかとおもいます。

benbentaro
質問者

お礼

WINDOWSなしだと、2万円台ですか。 CPUってもっと高いイメージだったんですが、 お金をかけずにグレードアップできるんですね。 やっぱ自作のいいところですよね。 ありがとうございました!!

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

5万の予算があれば、充分です。 ドスパラでの価格です。 M/B GIGABYTE GA-970A-D3    8980円 CPU AMD PhenomII X4 960T BE BOX 10,280円 メモリ A-DATA AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組) 3080円 OS Windows7 Home Premium(DPS 64bit) 11480円 これで、33820円になります。 残り16000円ほどありますから、パーツをアップグレードするか、HDDや電源の買い替え、グラボの買い替えなども考えてみてください。

benbentaro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます 具体的なスペックを言って頂けて大変参考になります 7,8万は覚悟しないといけないかなと考えていたので かなり気分が楽になりました!!! PCの起動が悪いときもあり、電源の出力がダウンして いるんだろうなと、今回考えてみたら思い当たりました。 感謝です!

関連するQ&A

  • マザーボードの買い替え

    現在、ELITEのRS480-M (1.0) を使用しています。 しかし、たまにドライブの不認識。PC終了後のCPUファンが停止しないなど不具合が時々あります。 思い切って、マザーボードを変えようと思います。 現在、ELITEのRS480-M (1.0)と同様又は、若干の性能の高いマザーボードが欲しいです。 何かおススメの物がありましたら、教えていただきたいのですが。。。 CPU アスロン64、3500(ソケット939) ビデオカード ASUS N6600 メモリ PC3200 DDR HD シリアルATA です。

  • マザーボードのシリアルATA端子について。

    お世話になります。 ASUSのA8N-SLI Premiumというマザーボードについて教えて下さい。 現在、シリアルATAのHDDが4台接続されております。 基板上にはシリアルATAの端子が8個ありますが、4個・4個で端子形状が異なっております。 これについては、これにあったシリアルATAのケーブルを購入すれば良いのはわかりますが、単に形状が違うだけで動きは同じなのでしょうか? 下記ページを見るとRAIDが関係しているようですが、RAIDを使用する気はありません。 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/939/detail/a8n-sli_pre/a8n-sli_pre_shousai.html 現在、IDEで接続しているDVDドライブが不調なので、ついでにシリアルATAのタイプの物に買い換えを考えております。 今空いているシリアルATA端子に接続して、普通にDVDドライブとして認識し、使用できるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • マザーボードの買い替えに関して

    パソコンのマザーボードを買い換えようと計画しています。 現在:マザーボードはECSの915-M5。HDDはS-ATA。CPUはP4/530 Socket775LGA)。グラフィックボードはオンボードタイプです。 一方、メモリはDDR2/PC2-5300の1Gのメモリを2個もらったので、 現状使っているCPUとHDDが使えるマザーボードを探したところ、以下4点が見つかりました。 この中で実際に使えるものがあるでしょうか。 グラフィックボードがオンボードかそうでないかの区別が十分できませんでした。 別途グラフィックボードが必要である場合は、1万円前後のお手頃なものがあれば、それも併せて提案頂ければ嬉しいです。 どなたか分かる方がおられたら、アドバイス宜しくお願いします。 ASUS:P5KC SMI:P35 Neo Combo-F GIGABYTE:GA-P35C-DS3R

  • マザーボードの買い替えに関して(再質問)

    以下、本日の昼に以下のアドレスで質問したのですが、回答を見ることができなかったので再記載いたします。 回答いただいた方すいませんが、再度記載下さい。宜しくお願いします。 前回質問アドレス http://okwave.jp/qa3740406.html 「以下前回質問」 パソコンのマザーボードを買い換えようと計画しています。 現在:マザーボードはECSの915-M5。HDDはS-ATA。CPUはP4/530 Socket775LGA)。グラフィックボードはオンボードタイプです。 一方、メモリはDDR2/PC2-5300の1Gのメモリを2個もらったので、 現状使っているCPUとHDDが使えるマザーボードを探したところ、以下3点が見つかりました。 この中で実際に使えるものがあるでしょうか。 グラフィックボードがオンボードかそうでないかの区別が十分できませんでした。 別途グラフィックボードが必要である場合は、1万円前後のお手頃なものがあれば、それも併せて提案頂ければ嬉しいです。 どなたか分かる方がおられたら、アドバイス宜しくお願いします。 ASUS:P5KC SMI:P35 Neo Combo-F GIGABYTE:GA-P35C-DS3R

  • マザーボードについて

    AOpen EZ65 を使ってます。ネットワーク(LAN)コネクタが故障しました。 マザーボードだけ手に入れる方法はありますか? 他に良い方法があれば教えてください。 型番 -UX4SG-1394 チップセット -Intel 865G        -ICH5 CPU - Intel Pentium4 / Celeron Socket478(※1)   - FSB800MHz / 533MHz / 400MHz 対応 メモリ - デュアルチャネルモ-ド(128bit)対応     - PC3200(※2) / PC2700(※3) / PC2100 DDR-SDRAM     - 対応メモリタイプ 64/128/256/512MB / 1GB     - メモリスロット×2     - メモリ最大値 2GB グラフィクス - 統合型VGAエンジン内蔵チップセット        - 8X AGPスロット IDE / Serial ATA - 統合型ATA100 & シリアルATAコントローラ LAN - Broadcom Gigabit PCI LAN チップ サウンド - オンボードRealtek AC'97 CODEC 5.1チャネル対応 USB - チップセット統合コントローラ   - USB2.0 ポート ×6 (内2ポートは使用されておりません) IEEE1394 -IEEE1394ポート×3 スロット -AGP×1      -PCI×1 ストレージ インターフェース - フロッピーコネクタ×1          - IDEコネクタ(ATA100)×2 (ICH5統合)          - シリアルATA×2 (ICH5統合) 対応オペレーティング システム - Microsoft Windows 98SE / Me / 2000 / XP

  • CPUの違いによる起動速度の差

    新しいPCを購入するため、比較をしたのですが 今利用中のPCはVistaでCPUは CPU Intel Core 2 Duo E6400(デュアルコア/2.13GHz/L2キャッシュ2MB/FSB1066) メモリ 2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャンネル) ハードディスク 320GB シリアルATA II HDD (7200rpm) 新しく購入をするものは CPU Intel Core 2 Duo E7200(デュアルコア/2.53GHz/L2キャッシュ3MB/FSB1066) メモリ 2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/シングルチャンネル) ハードディスク 160GB シリアルATA II HDD (7200rpm) 単純比較は難しいですが、PCの起動や全体的な動作などどちらが速く快適でしょうか

  • 買い替えを検討中

    通販ショップは初めての利用なのですがドスパラでパソコンの 買い替えを検討しています。 価格が同じくらいの3点の中からどれにしようか迷っています。 用途としては、WEB閲覧、FX、ネットゲーム(ハンゲなど)、 デジカメの画像、動画の保存、データや音楽などDVD、CDの書込みぐらいです。 OSはXPで十分かなと思っているのですがvistaにするメリットがあれば教えてください。 (1)Prime Slim Knight GCM  Celeron 420(1.6GHz / L2キャッシュ512KB)  ■Intel 945GC ExpressマイクロATXマザーボード  ■1GB メモリ (DDR2 SDRAM )  ■250GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA)  ■DVDスーパーマルチドライブ (2)Prime Slim Magnate GCD  Core 2 Duo E4400(デュアルコア / 2.0GHz / L2キャッシュ2MB)  ■Intel 945GC ExpressマイクロATXマザーボード  ■1GB メモリ(DDR2 SDRAM )  ■160GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)  ■DVDスーパーマルチドライブ (3)Prime A Lightning MA Athlon64 X2 4200+(デュアルコア/2.2GHz/L2キャッシュ512KB×2)  ■Nvidia Geforce7050チップセットマイクロATXマザーボード  ■1GBメモリ (DDR2 SDRAM / デュアルチャンネル)  ■320GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)  ■DVDスーパーマルチドライブ  ■オンボードグラフィックス スペックの優劣や、メモリ、HDDは容量はどのくらいあれば十分とか、 他おすすめ製品などありましたらアドバイスいただければ幸いです。

  • マザーボードを変えて拡張性を確保したい

    以前DELLにて 省スペースのデスクトップパソコン(Dimension4700C)を購入致しました。 特に不満はなく1年以上使っているのですが マシンのグレードアップをしようと思って色々調べてみたら メモリスロットは2つしかないしHDDもひとつしか繋げないしで マザーボードは拡張性の低いモノだったし、 拡張できたとしてもこの狭いスペースでは熱にやられて当然 ってことに今更気がつきました・・・orz なので、今の部品を活用しつつ、 『マザーボード&ケースを新しく購入』して拡張性と冷却能力を確保、 という風にカスタマイズしたいのですが・・・・ (メーカー保証がなくなるのは承知しています) ---------------------------------------------------------------------------- CPU  Pentium4HT 3GHz メモリ  DDR2 SDRAM 512MB (PC4200)×2 HDD  250GB(シリアルATA) と DVD+/-RW ドライブ ●これらの部品を新しいマザーボードに付け替え、組み直す事って可能でしょうか? ●また、その場合オススメのマザーボードなどありますでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------- こんなスペックでスリムPCにするなよー!!って 今だったらアタシも思いますが (;´▽`A`` 買った当時は今ほど知識もなく、“省スペース”にとても惹かれていました。 マザーボードの選び方などご指導頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します ┗|*´Д`|┛ ┏| *_ _|┓

  • マザーボードの交換について

    自宅に壊れたPCが一台あります。 弟の物なのですが、本人は新しいPCを買っており「自分で直すならあげるよ」と言われました。 秋葉原のPCショップで店員の方に症状を話したら、恐らくマザーボードが壊れてる可能性が高いと言われたそうです。 スペック CPU…Athlon Dual Core 3800 マザー…ASUS A8N-SLI SE メモリ…Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2枚 VGA…ASUS N6200 HDD…Seagate ST3300622AS SSerialATA 300GB OS…Windows XP 自作の物です。 同じマザーボードを探しましたがあまり売っていない様なので、『ASUS A8N-SLI Premium』又は『A8N-SLI Deluxe』を購入しようと思っていますが、 上記のPCでこのマザーボードは使えるのでしょうか? <メーカーサイト> http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=A8N-SLI また、同じメーカーの同じチップセットの物ならOSの再インストールが必要ないかもしれないと聞いたのですが、 このマザーボードの場合も再インストールの必要は無いのでしょうか? だいぶ前に一度自作PCを作ったことがあるだけなので、ほぼ忘れかけている私の知識が通用するかわかりませんが、是非直して使いたいんです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードについて

    約20年ぶりにPCを自作しました。マザーボードはASUS H61M-E ,CPU Celeron G1620,メモリ PC3-1600 2GB×2、電源450W ,HDD 2.5" 750GB,DVDスーパーマルチの構成でオンボードVGA出力がでません。発売元サポートで問い合わせしたところ、CPUのピン、メモリの差し替え、最小構成での起動、CMOSクリアをするようにいわれましたが、改善されません。至急Amazonでビデオカードを手配しましたが、G1620ではオンボードVGAは使用できないのでしょうか?一応ブルーレイが再生したかったのでVGAカードは購入する予定でしたが。

専門家に質問してみよう