• 締切済み

ストロンチウムの放射能の体内被曝について?

mahlergstavの回答

回答No.11

本題は、現状のストロンチウムは、量的には神経質になることはない、ということです。本当の質問者さんの悩みはそれです。 Ano.10 ww1 ”放射線 管理区域”、こんな標識があったかな。管理区域なら「許可なくして立ち入りを禁ず」という文言が付くと思うのだが。 > 放射性物質を体内に取り込んだことによる内部被曝の影響は、セ >シウムでもストロンチウムでも、あるいは天然のカリウムや炭素でも同じです。 ↑ 私の間違いでデマを指摘したいということは、神経質になりなさいということなのか。何を言っているのか、よくわからない。 放射性のセシウム、ストロンチウム、カリウムでベクレルが同じでも、シーベルト換算でも違ってくる。それは、放射線のエネルギーが微妙に違うから、吸収線量が違ってくるためで、その差は、せいぜい2から3倍。厳密に言えば、違いはある。だからといって、デマというほどでもない。100倍も1000倍も違えば、はなしは違ってくるが。 セシウム、カリウムはβとγ放射体。ストロンチウムは、βのみ、どちらもRBEは1です。RBEって知っていますか。 ここで問題にしているストロンチウムは量も濃度も放射線障害防止法の定義以下の量ですよ。この程度の量ならば、RBEが1だから、放射能(ベクレル)が同じなら、効果も同じと断じても問題ない。大体、摂取したとしても摂取量が正確にわかるはずもない。その誤差のうち。エンジニアリングセンスということを考えてほしい。 これが、ラジウムだったらα放射体だからRBEは20なので、そう簡単ではない。 それともECRPのようなご本人達でも検証できていない仮説を前提に論じられているのか。 放射線の効果は原子番号の4乗(何故、5乗じゃないのか)に比例するということを仰りたいのか。これって面白いのは面白いんだけで、とてもマトモに付き合えない。 ECRPのことなら、そうと言って欲しいのだが。これこそデマだが。 それから、皆さん、ストロンチウムとか気軽に言うけど、測定は大変ですよ。化学分離してイットリウム90のミルキングまでするから、測定には2週間程度かかる。被曝云々以前に、測るほうは大変なのをご存知ですか。あるとわかっていればまだいいが、有るか無いかもわからないのに測れといわれたら、迷惑ですよ。それだけやっていればよいのだけでお、そうもいかない。