• ベストアンサー

クレジットブラック登録者が結婚して賃貸する際

私はクレジットのブラック登録者です。(女です) 2年半前に都民銀行で、返済遅延でカード強制退会になりました。 少額だったのでその場で返済し今はそれ以前より持っていたエポスカードを利用しています。 (遅延なし) おそらく5年でCICからは抹消されると思いますが このあと2年半のうちに結婚したとして、 賃貸する場合、私は保証人になれますか? また5年丸々たてば、保証人になれますか? 旦那にばれたくないのですが、やはり保証人になれなかったりしたら ばれてしまいますか? 何か良い方法があれば教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
回答No.3

ANo1です。 > こういったことを相談できるような場所はネット上以外ないんでしょうか? > 専門家などの相談所をもし知っていたら教えていただけますか? こういう質問は、本来は弁護士、司法書士さんにすべきことだと思います。 なので、弁護士、司法書士さんにご相談ください。 また、お住まいになっている市町村役場で無料法律相談を行われている場合もありますので、ご活用ください。 なお、相談員は弁護士さんが多いです。

yupyup080
質問者

お礼

聞きたかったこと全部教えてもらってありがとうございました! 無料相談行ってみます!

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>2年半前に都民銀行で、返済遅延でカード強制退会になりました  ・この場合、都民銀行のパーソナルローンの事? ・・・・関係するのは、都民銀行・とみん信用情報(株)   それとも、TOMIN CLUB CARD VISA の事?・・・・関係するのは、都民銀行・三井住友カード  ・関係する信用情報機関は、とみん信用情報(株)・三井住友カード、はCICとJICCの二つ   都民銀行は、JBA になります >今はそれ以前より持っていたエポスカードを利用しています  ・VISA付きのエポスですか  ・現在も使用している、若しくは更新でカードが新たに発行された   のなら、信用情報上は事故扱いになっていないと思いますが(いわゆるブラックではない)   (都民銀行:VISAなら三井住友カードも、の方は社内ブラック扱いで、信用情報機関には登録されていないと思いますが)   (登録されていれば、エポスカードに何らかの影響が出るはずです)    

yupyup080
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました!

yupyup080
質問者

補足

ありがとうございます! Club card visaです。エポスはvisaです。 エポスの期限が2012年5月なので、 今月か来月に更新の案内が来ると思いますが、 通るかどうか…

回答No.1

まず、個人情報信用機関に情報照会ができるのは、その本人かまたは、その個人情報信用機関の会員企業です。 不動産会社は個人情報信用機関の会員企業にはなっていません。 よって、滞納履歴が仮にあったとしても、不動産会社には個人情報信用機関に情報照会することはできませんからその事実は分かりません。 また、保証人は現時点で返済能力があればなることは可能です。 あとは、現時点のご質問者様の収入額とか職業などの方の要素によっては相手側が保証人として認めてくれるかどうかではないでしょうか。

yupyup080
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもとても安心できました。 こういったことを相談できるような場所はネット上以外ないんでしょうか? 専門家などの相談所をもし知っていたら教えていただけますか?