• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛いです)

寮生活でのいじりが辛い!大学生の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 21歳大学生女性が寮生活でのいじりに悩んでいます。性格の違いから友人に常に指摘され、ストレスが溜まっています。辛い気持ちから部屋にこもることも多くなり、輪に入れなくなってしまいました。どうすればいいでしょうか。
  • 21歳女性大学生が寮生活でのいじりに悩んでいます。友人からの指摘がキツくて辛い日々を送っています。自分の性格に自信がなくなり、部屋にこもることが多くなりました。どうしたらいいでしょうか。
  • 大学寮でのいじりに悩む21歳女性大学生です。頭の良い友人から常に指摘され、ストレスが溜まっています。自分の性格に自信を持てず、輪に入ることも少なくなりました。どうすれば解決できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143102
noname#143102
回答No.2

読んだ印象としては、いじりというよりも、性格が合わないのだと思います。 合わないのにあなたが無理してるから、参っているんだと思います。 あなたから見れば、その友人のような人のことを嫌い・苦手・性格が悪い人というます。たとえあなた以外の人には良い人であっても。ちょっとお人よし(他人を良いほうに考えすぎる)で寛容すぎると思います。 もう少し自分を大切にしてもいいのではないでしょうか。いじりという言葉は便利だとおもいますが、今回はちょっと違うような。

supica6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その友人に関しては「いじり」という言葉は適切ではなかったと思います。性格が悪い…とは思ったことはあまりありませんが、どちらが悪いとかではなく、もう根本的に性格が合わない、というのは確かにあると思います。大学生活の大部分を彼女と過ごしてきたようなものなので、悲しいですが。 このままだと私もつらいので、一旦距離を置きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ta-nto
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

こんばんは♪ 私もあなたと同じ悩みを持ち、無理をするのをやめ、本人に嫌なことは嫌とを伝え、そしたら相手から謝られ、最近は遊ぼうと、凄く誘われます。 でもあたしは、遊ぶと毎回ストレスがたまるし、疲れるので、今は距離をおいています。このままあたしからは、もう誘いません。 相手は凄く誘ってくれますが、何か理由をつけて、断っています。このまま断り続けたら、自然消滅になるかなと思っています。 無理をすることはないと思います。人生一度きりです(^o^)/新しいフィーリングの合うお友達探しませんか?小中学生の同級生とは会っていますか?最近はmixiという便利なSNSがあり、気の合う同級生探してみてらいかがですか?

supica6
質問者

お礼

ありがとうございます。伝えることもやはり大切ですね。我慢はしないように、楽な友達と一緒にいようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

30歳男です。後寮にも住んでいました!! 自分もよく抜けていることが多くて同じようなことに悩んだこともあります(>_<) あまりいじられてると自分否定されているみたいで、とても辛いでしょうね… どこまで参考になるかわかりませんが、自分の場合は自分と似た人と仲良くして、そういう人とは少し距離をとっていました。 寮は共同生活なので、あまり本人に嫌と言うのも言いづらいと思いますし、性格が近い人と仲良くなって不満とか発散出来たらいいかなぁと思いますが… ちなみにいじられ役も人間関係では大切な役割だとも思うし、開き直った考えも出来たら素敵だと思います(*^.^*) なので得意なことを伸ばしながらだんだん自分の場所を作っていけたら、人に優しく出来るとても素敵な人になれると思います。 今は辛いと思うけど応援していますね(^-^)/ 頑張って!!

supica6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。無理をせず自分を出せるような相手に話を聞いてもらうか、一人で過ごすしかないのでしょうね… 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近自分の性格について悩んでいます。

    最近自分の性格について悩んでいます。 ついこないだまで私は人によって性格を使い分けていました。 私より権力?が強い方々にはいじられキャラ、弱い方々にはいじりキャラで通していました。 でも最近になり、いじりキャラの性格しか出せなくなりました。 つまり、いじられキャラの性格は出せなくなり、権力が強い方々と接することができなくなりました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか? なんか自分に合う性格というものがわからなくなってきました。性格って何? みんなと仲良くすることなんて、こんな私には永遠にできないのでしょうか? ちなみに私は人間関係が苦手で、人と話すときに何を話したらいいかとか気にしすぎて、人と話すといつも気まずい感じになってしまいます。

  • 女子のグループの中での居場所

    大学2年生女子です。私は同じ学部の女子の中に居場所を感じられないことで悩んでいます。一緒に移動したり、ご飯を食べたりするし、グループの中にも所属していますが、会話に入れなかったり、心が落ち着きません。私は気が小さいので、人にサバサバ意見を言えません。人のことをいじることができません。かといっていじられキャラにもなりません。それは私が人に気を遣いすぎて、とっつきにくい感じがするからだと思います。私は女子に『女の子』とか『良い子』として扱われ、みんな私に気を遣っているのがわかります。私はそんな風にみんなに接させてしまう自分が嫌です。 偏見ですが、今の女子のグループって、サバサバ意見を言えたり、いじりいじられのどちらかのポジションにいないと居場所がないと思っています。どちらにも属していない私は居場所がありません。 私は今9人でいますが、本当は2~3人でゆったり話す方が好きです。一人一人みたら良い人ばかりで、みんな私に優しくしてくれるのに、こんなことを思ってしまう私は性格が悪いですが、あのノリばかりの会話は苦手です。苦手だけどみんなのことは好きなので、居場所がなくて辛いです。私とみんなにだけ壁があって辛いです。性格を変えるべきですか?人に気を遣いすぎないように、努力もしてるんですが、どうしても気の小ささのせいでそれができません。というかそもそも人に気を遣うなんて良い言い方してますが、保身に走ってるだけなんですよね。でもやっぱり私はサバサバはできそうにないです。 自分自身がとっつきにくさという壁を作っているのもわかりますが、私の平常のスタンスがこれなんです。 良い子キャラのせいで、いわゆる毒舌のような発言や、辛口なコメントはできなくて口数が減ってしまうし、思っていることも率直に言えません。それで余計に仲が深まらないという悪循環が起きます。自分のこのポジションや、性格が辛いです。1人でいいから本音を話せる子が欲しいです。本当は去年までその9人の中にすごく仲の良い子がいたのですが、今は疎遠になってしまいました。それから本格的に悩むようになりました。私は人に好かれない人間なのかもしれません。私はどうしたらみんなと仲を深め、居場所を作ることができるでしょうか?あとキャラとかポジションってそんなに大切なんでしょうか?乱文大変失礼しました。

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • 友達とキャラがかぶるのですが・・・

    性格・考えること・クラスでのポジション、すべてだだかぶりな友人(Aちゃん)がいます。 嫌いじゃないのですが、私が仲良くしている人たちのところに最近来るようになったため、みんなは私よりAちゃんと話をしています。 正直Aちゃんのせいで私の場所はなくなりつつあるのですが、くそむかつくことにAちゃんはとんでもないお人よしなのです。(私もお人よしなのですがそれは自分で作った性格なので裏はひどいやつです) Aちゃんがいるせいでみんなから話とか振られなくてイライラしていると「さくちゃん(私)どうしたの?元気ないね・・・何かあるなら相談のるよ?」 とかいってくるんです。 今までは我慢してたのですが、最近限界を迎えつつあります。 Aちゃんと距離をおきたいのですが、そうしたらみんなとも距離をおくことになります。 でも私は嫌いな人と一緒にいることができない性格なので仲の良い子ごと捨てることは可能です。 ただAちゃんが自らよってくるんです。どおしたらいいでしょうか!? 本当に考えられません。気づいてないんですかね!?

  • なめられる

    お世話になっています。 私は、20代の大学院生(新入生ではありません)です。 最近、新しく研究室に入る新入生との顔合わせがあり、 ほぼ初対面の状態で新入生が いきなり普段のあだ名にキモいをつけて、 キモ○○さんと呼んできました。 この呼び名(キモ○○)自体は、同期の人が その新入生と以前にメールのやり取りをした時に教えたようです。 もともと同期にもなめられていますが、 さすがに新入生にほぼ初対面でその呼び方をされた時は、 頭にきました。表面上は、流してしまいましたが。。。 また、普段から同期(そんなに仲のいい同期はいません)もふざけていじっているつもりかもしれませんが、 こちらはなめられてると感じかなりストレスを感じています。 また、常に研究室で同じ場にいることが多いので、さらに辛いです。 子供ではないし、人に言われて嫌なことぐらい大学院生にもなればわかるだろうに。。。 とその人を哀しく見てしまうのとそれ悟るのを期待してたのと同時に、 自分が怒らない(どう怒っていいか分からないので怒れない)性格で、 あまり意思表示しないのが原因だと思います。 (言い方が弱いせいか、辞めろといっても、冗談とみられ流されてしまいますし。) ここで質問なのですが、 なめられないためには、どうしたらいいですか? (1)まずは、新入生にあだ名を言わせないようにしたい。 (2)同期のなめられた感じの嫌ないじりを辞めさせたい。 (3)怒った感じを出そうとしても、どうもあまり怒ってるように見えません。 なので、効果的な言葉や言い回しを教えていただきたいです。 (自分が思いつくのは、やめろ!と言って、不機嫌な感じでその場を立ち去るくらいしか思いつきません。) しかし、同期に関しては、長期戦になりそうだし、毎回立ち去るのはさすがにワンパターンな気がするし。。。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 疲れちゃっている自分がコントロールできません

    はじめまして。ご相談と言うか誰かに聞いてほしくて書き込みました。コメントいただけると嬉しいです。 私は、今年の四月から社会人になりました。現在、社員寮に住んでいます。まだまだ何もできないヒヨッコですが、仕事に不満はありません。 もともと元気いっぱいなキャラなのですが、最近、色々疲れちゃってるみたいで。笑顔が作れないんです。 恋愛(片思い中)もうまくいかないし、スポーツサークルでも記録が伸びないし・・・・仕事では勉強しなくちゃいけないことがたくさんあるし、同期の付き合いも最近は疲れちゃって・・・・スポーツで普段はストレス発散できていたのですが、納得いく練習ができてないので逆にストレスに。寮に戻ってくれば、仕事と同じ人と顔をあわせなくてはいけないし。 休みたいけど、休みきれない。休みたいけど、勉強しなくちゃな・・って頭が働くし 自分が駄目だなって思った始まりは、同期で飲み会に行ったときに、 「最近、なんかあった?なんか今までと違うよ。なんかチョットとっつきにくくなった。」 とみんなから言われたことです。あー駄目だなと思ってしまいました。家にいるときぐらい、ダラーってしたいのに、仕事の友達と同じ寮なので、すれ違えば「疲れてるんじゃない?」って言われる。向こうは心配して言ってくれているんだろうけど、私としては、見られたくないところを見られているみたいな感じで。なんかすごくもやもやしたような変な感じで・・・。化粧ののりも悪いし、自分がすごくダサくなっている気がして・・・・したいことはたくさんなるのに、やるのがおっくうで・・・。あと、いくら食べてもおなかがいっぱいにならないんです。・・・

  • 仲がいいけど嫌い?

    人間関係について悩んでいるので相談させて下さい。 最近嫌いと言う感情がわからなくなっています。 バイトの友達から仕事内容で私の愚痴言われてる所に居合わせてしまい、私に気づいた同僚や先輩が「お前ちゃんと仕事しろ」とか「嫌―い!」って言ってきました。 あと性格正反対の同僚がいるんですが(前述の悪口を言っていた子)、 その子とは個人的に遊びに誘われたりして プライベートでの付き合いはストレスなくできていました。 でもバイト先仲がいいので、その雰囲気を壊さないためかなと思ってしまいます。 その他にも仲がいい人から「ちゃんと空気読め」とか「言葉のキャッチボールしろ」とか言われるんですが、 そこの部分が嫌なら何で友達やめないんだろう?って思っちゃいます。 高校の時はその部分だけでアウトな人が多くて、嫌われたこともありました。 こういう指摘をしてくれるのはありがたいんですが、 本当に性格の根っこの部分に問題があったりして 簡単に直せそうにないです。 こういう発言をされるのは何故でしょうか? 嫌いな人にもこういうことしますか? そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? 友達だから言う悪口と大嫌いだから言う悪口の境目がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 病んでるかも、、

    最近今まで仲の良かった友達や、親のことが嫌いになってしまって悩んでいます。 今までは好きだった友達は、最近嫌なところばかりが見えてしまい、一緒にいるのが辛いです。友達との些細な会話で今まで気になっていなかったことがどうしても気になってしまいます。もちろん話してて楽しいことも今もたくさんあります。でも嫌なところがたくさん見てしまうため、最近は友達と会うのも気がのらないことが多くなってしまっています。 親に対しても本当に小さなことでイライラしてしまい、「嫌いだな」と思うようになってしまいました。 誰にだって小さい失敗はあるし、自分も相手を苛つかせてしまうことがあり、お互い様ということはわかっています。みんなのことが嫌になるのは自分の心の狭さや余裕の無さのせいともわかっています。だからこんなすぐ怒る自分のことも嫌いです。自分のことも周りの人のことも全部嫌いになってしまい、どうすれば良いかわかりません。だれかに相談したいけど、自分がこんなに性格が悪いことを知られたくないし、誰にも言えていません。正直友達も親も嫌いになりたくないです。どうすれば今までみたいに些細なことでストレスを感じず、みんなをまた好きになれるか教えてください。

  • いじられキャラの改善法

    こんにちは^^私は今中2の女子です。 私ははっきりいって「いじられキャラ」です・・それはあまりうれしいことではありません・・↴ 私は今まで生きてきて全然そんなことなかったのですが、中2の始めの頃友達と喧嘩をしてしまいクラスで独りになってしまいました。喧嘩、クラスで一人ぼっちというのが重なったせいか一時期精神的に弱ってしまったんでしょうね・・今までならそんなことはなかったのになにをやられてもへらへらっとしていました・・。そんな時期は1カ月・・くらいつずきました それ以来、私は結構ないじられ・・というかいじめ?と言っていいものを受けました(大げさかもしれませんが・・) 筆箱を取られたり制服のスカーフを取られたり(勿論後で返してもらいますが) 私は嫌でした。↑の時期の精神的に弱っていた時期はへらへらっとしていましたが回復した今はそんなことありません。 しかし私は上記の事をされて嫌だったら徹底的に無視をするようにしました。 そしたらそんないじりはずいぶんなくなりました! しかし、無視できないいじり(例えば髪を結んでいるゴムをとったり・・こういうことをされると髪がほどけて困ります、なので無視しようにも今すぐ返してほしいので無視できません・・。無視をしていたら返してもらうのがいつになるかわからないので)をされると無視できずに返してっといって、それでも返してくれなかったら軽く怒るんですが・・そうすると今度はその「怒り」を笑ってくるんです。 「あはは~〇〇(私の名前)が怒った」~など・・。 そういうふうにのるとさらに激しくなってくるんです・・。 無視できないいじりについて勇気を出して怒ってもだめ・・このいじりを改善するにはどうすればいいのでしょうか・・。そういう嫌な事をしてくる子とは関わらないとなると私はクラスで誰とも関われない、というような状況になってしまいます・・それに私はクラスで嫌いな子は1人くらいしかいません。殆どの子はそんないじりをしてくるところを除けは皆好きです!なのでそれはある意味辛いです・・ アドバイス、よろしくお願いします・・ (((ちなみに私は今クラスで一緒の子はいますが(その子のことは好きですがその子もたまに嫌ないじりをしてきます)その子は休み時間別クラスの友達のところへ行きます。・・しかしその子の多クラスの友達の事が私はあまり好きではありません・・自己中心的というか・・あまり思いやりがないといいますか・・クラスでも結構一人ぼっちな感じに見えます・・。私たちが行くといつも一人なので・・。愚痴、すみません><))) まとまらない、駄文ですみません・・><うまく伝わったかわかりませんが、アドバイス、本当によろしくお願いします!!

  • 明らかに嫌いでしょ

    明らかに嫌いでしょ 私は高校生です。今までずっと良い友達に恵まれていました。 容姿は普通だと思います。自分で言うのもあれですが、何でも適当にこなせる人です。 高校生になっても同じ様に沢山友達がいます。人見知りがないタイプなので、クラス皆と話せる感じです。 部活で一緒のOさんがいます。クラスも一緒です。 そのOさんは静かで大人しいです。タイプは違いますがずっと仲良くやって来ました。因みにその子とは仲悪くなる事は出来ません。部活の関係で、、。 最近、私がクラスの友達と笑って話してると"うるさい"とか"◯◯って調子良いよね"とゆう感じに、なんか突っかかって来ます。私が誰かと話していると、一緒にどこか行く予定だったのにさっさと行ってしまいます。私が何で先行っちゃうの?ときくと"私人待つの嫌いだから"と言って何か怒ってしまいます。 本人は"私は毒舌だ"と言っていますが、なんだか訳が違う気がするんです! いま思うのは、多分その子は私の事が嫌いなんだなとゆう事です。私は明るいのが取り柄ですが、その子は陰気な子なので、そこの差もあるかなと思います。 実際、私は最近その子の事を良く思ってません。悪口が大好きな性格なので、一緒に話していてもとてもつまらないです。 こんな友人と今後どうしたら良いと思いますか? 絶交とゆう関連のものは避けて下さい。