• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊急!防音サッシを取り付ける前に・・・

  • 質問No.7105630
  • 閲覧数5212
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 21% (718/3375)

防音サッシを取り付ける前に・・・

最近引っ越したマンションの騒音にうんざり。
(一日中走る車の騒音)

もろ明治通り沿いマンションのため騒音が一日中続く。
さらに明治通りの真上が高速道路で車がブンブン走ってます。

ダブル攻撃を受け不眠症になりました(涙)

知人に業者を慎重に調べなさいと一喝されました。
専門用語がわからない素人には限界を感じココに来ました。

質問です。

●防音サッシを取り付け騒音を防ぎたいのですが
都内でオススメの会社のURLをご紹介してください。

●防音サッシを取り付けたいのですが
何を基準に複数の会社から一社に選択したほうが良いですか?

睡眠薬を処方して頂いても騒音対策
がビシッと出来ないと意味ないですよね。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (80/316)

正直に言います。
不眠症になるレベルなら費用対効果を考え引越しをお勧めします。
幸いにして賃貸であれば、引越し代+その他費用と内窓代×効果
を天秤にかけて見てください。
場所的に気に入っているところなら 路地を一本奥にするだけでも
だいぶ違いますよ。
そのマンションの裏なら 今のマンションが高性能防音壁の役割をしてくれますよ。
お礼コメント
otukare

お礼率 21% (718/3375)

>路地を一本奥にするだけでも
だいぶ違いますよ。

その通りだと思います。

過去に騒音激しい通りから一本奥に入った
場所に住んでましたが就寝前に耳栓さけで十分解決できました。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/04 21:38

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (769/3579)

すごく単純に言って、鉄筋コンクリートのマンションであれば、窓を改良することで、かなり騒音は回避できます。

で、そのためには、厚手のカーテンをすることでも、効果は見れます。

その上を行くとなると、内窓でしょうね。

賃貸の場合でも、要はビスをうたなければ、設置はかまわないでしょう。
たとえば、窓枠の内側にもうひとつ木の枠を組んで、それを両面テープなどで仮設し、その枠にビスを打ってもいいでしょう。
窓自体は、どのメーカーだからせいのうがたかいというものでもありません。

もしくは、このようなポリカの板を、簡単なレールを両面テープで固定して、設置することも可能です。(本格的なものよりは効果は若干下がるとは思いますが)

で、どちらもDIYで設置可能なレベルです。


ただ、それ以前に、気にするから気になるという側面があります。
要は、聞き耳立ててるような状態。
だから、何かしらの対策をすることによって、聞き耳立てなくなることはよくあるので、対策はやぶさかでない一方、精神的にまいってる場合は心療内科などに相談されたほうがいいかもしれません。他人は気にならないものまで気にする、いわゆる過敏症の可能性もあるかもしれませんので。
お礼コメント
otukare

お礼率 21% (718/3375)

色々な手法を駆使して設置できるのですね。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/01 19:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (9/18)

防音コンサルタントです。

>●ペアガラスと内窓のそれぞれのメリット、デメリットを 教えて頂けたら幸いです。

ペアガラスは防音用ではないので、音の高さ(周波数)によっては逆効果になることもあります。防音の場合は防音ガラスか厚手の単板ガラスにします。
でも、大抵の場合はサッシの隙間から音が漏れているので、ガラスを交換しても防音効果は期待できません。
内窓は上手く設置すれば効果的ですが、業者を選びます。また、基本的に窓枠にビスで固定しますので大家さんの許可が必要です。(物件の付加価値が上がるので許可されることも多いです)

>●樹脂サッシを室内側に取り付けて、二重サッシにする方法は ペアガラス、あるいは内窓にするより防音効果は高いのですか?

室内側に取り付ける樹脂サッシをのことを内窓と言います。内窓の性能よりも取り付ける業者の腕の差が大きく影響します。お知り合いの方の忠告は正しいです。

>●防音サッシを取り付け騒音を防ぎたいのですが 都内でオススメの会社のURLをご紹介してください。

今までの経験でダントツに良かった会社です。
有限会社 旭建硝(あさひけんしょう)http://www.iibouon.jp/
他にも何社もあるはずですが、実際の施工を見ないとお勧めできないので、とりあえずここを紹介しておきますが、ここが一番いいとか絶対信用できるというわけではありません。

> ●防音サッシを取り付けたいのですが
何を基準に複数の会社から一社に選択したほうが良いですか?

まず、音を測りに来てくれるところです。大抵は寸法しか測りに来てくれません。
どのぐらいの費用でどの程度改善が見込めるかを事前に分かりやすく説明してくれるところです。
その上であとは、質問に対する返答の早さかな?返答だけ完璧という営業もいますが、それ以前がダメなはずです。

>睡眠薬を処方して頂いても騒音対策 がビシッと出来ないと意味ないですよね。

その他の方法としては、月並みですが耳栓かノイズキャンセリングヘッドフォンですね。
耳栓は紐付きでスポンジ状のものを細く潰しながらラップで戻らないように包み、少し冷凍します。そうするとラップを解いてもすぐには太くなりませんので、耳の奥に容易に差し込めます。音はほとんど何も聞こえなくなります。紐が付いていないものは抜き取りのときにピンセットなど、つまみ出すものが必要です。

最後に。
個人的には転居が一番お勧めです。
お礼コメント
otukare

お礼率 21% (718/3375)

返す言葉がありません。

さすが防音コンサルタント様、お見事な見解です!

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/01 19:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1033/2245)

びしっとやるならエアタイトがいいのでは?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (651/1807)

アルミサッシ販売施工をしています。
まず、防音対策についてですが、そこが分譲マンションである場合と賃貸である場合では、ちょっと違いますよね。賃貸では勝手にできそうにもありません。

ですが、こういう手があります。
樹脂サッシを室内側に取り付けて、二重サッシにする方法が一番効果がある改修案と思います。
賃貸でも退去時には撤去してしまえば、補修範囲も少ないし、大家さんは「残してもいいよ」というかもしれません。

効果の程は、線路際のマンションで電車の通過に気付かなかったり、踏切の音も遠くに聞こえます。
窓ガラスの結露にも効果はあるし、開ける手間以外はいいことが多いんです。

困った時の会社選びは、YKKAPやリクシルなどのお客様相談室からいい業者を紹介してもらうことが最善でしょう。

うちもそういった問い合わせでの依頼が多く来ます。
補足コメント
otukare

お礼率 21% (718/3375)

ご回答ありがとうございます。

申し遅れてすみません、賃貸マンションです。
二重サッシは大家の承諾がなければ
難しいということが判明したので諦めます。

ペアガラスか内窓が良いのではないかと思ってます。

もう一度質問してよろしいでしょうか。

●ペアガラスと内窓のそれぞれのメリット、デメリットを
教えて頂けたら幸いです。

●樹脂サッシを室内側に取り付けて、二重サッシにする方法は
ペアガラス、あるいは内窓にするより防音効果は高いのですか?
投稿日時:2011/10/31 23:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (3948/8192)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

防音サッシと言っても、多種の物が有り、効果もそれぞれ違いますので、きちんと情報を集めて理解してからが良いでしょう。

工務店は、取り付け工事を行うだけですが、製品性能を活かせる構造の場所なのか、そでなければ取り付ければ良いと言う簡単な工事だけで易く済ませる場合も有ります。

本格的な部分は構造調査と適した製品と最適な工事って事で、どうしても価格は高騰します。

窓と言う考えだけの場合は、防音って言うとあまり施行実績が無い工務店等も有るでしょうけれど、「気密性の高い2重サッシ」と言えば、ほとんどの業者が対応してくれます。

ただ、甲高い音(高音域)の部分は、対処し易いのですが、低周波の騒音はブロック塀でも筒抜けの場合も有りますので、窓工事で良いかどうか、そのあたりの判断も考えてみてください。

その意味では騒音対策の経験豊富な工事業者の場合は、相談を受けたら測定に来たりする物です。(その上で見積もり等ですね。)

おそらく、交通状況としてダブルと言う状況から、サッシだけではほんの少しの効果だけの可能性も高いように想像いたします。

実情、現場をきちんと測定して対処方法を提案してくれるくらいの施工業者は高価では有りますが、効果も大きく期待出来る物です。

ちなみに、ガラスの振動を減らすだけなら、柔軟性の有るフィルム等を貼るのも場合に依っては効果的です。
結露対策や寒さ対策にプチプチシートを全面に張った人が、部屋が静かに成ったと言うのも、実際にあり得ます。(たぶん、音に関しては、ほんの少しの効果でしょうけれどね。)
お礼コメント
otukare

お礼率 21% (718/3375)

>その意味では騒音対策の経験豊富な工事業者の場合は、相談を受けたら測定に来たりする物です。(その上で見積もり等ですね。)

おそらく、交通状況としてダブルと言う状況から、サッシだけではほんの少しの効果だけの可能性も高いように想像いたします。

実情、現場をきちんと測定して対処方法を提案してくれるくらいの施工業者は高価では有りますが、効果も大きく期待出来る物です。

現場を知っている方の貴重なコメントだと痛感しました。
深く腹に落とし込みました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/31 23:51
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ