• ベストアンサー

防音性・遮音性に優れたマンションとは?

タイトル通りなんですが、マンションに住むに あたり一番気になるのが騒音です。 防音性・遮音性に優れたマンションの構造や内装 はどういうものなのか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

noname#11216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

上下階の騒音に関係するのはやはり床の厚さと仕上げです。 床スラブの厚さは200ミリ以上が良いです。 仕上げがフローリングの場合、その材質によって音の伝わりにくさが違いますから、材質も要チェックです。 外からの騒音に関係するのはサッシですね。防音サッシなら効果は高いですが、普通のマンションだと使ってないかと思います。 パイプスペースからの音(排水管を水が落ちる音とか)もけっこう響くことがあるので、パイプスペースが居室のすぐ裏にあるような間取りの場合は注意が必要かと思います。 このページにマンションの防音について参考になるようなことが載ってます。 http://www.jj-navi.com/edit/kansai/jj-guide/qa/contents/123304.html 床騒音について(LH値など)の情報はこちらにありました。 http://sumai.mn-d.net/oto01.htm 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jj-navi.com/edit/kansai/jj-guide/qa/contents/123304.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。