• ベストアンサー

防音性・遮音性に優れたマンションとは?

タイトル通りなんですが、マンションに住むに あたり一番気になるのが騒音です。 防音性・遮音性に優れたマンションの構造や内装 はどういうものなのか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

noname#11216
noname#11216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

上下階の騒音に関係するのはやはり床の厚さと仕上げです。 床スラブの厚さは200ミリ以上が良いです。 仕上げがフローリングの場合、その材質によって音の伝わりにくさが違いますから、材質も要チェックです。 外からの騒音に関係するのはサッシですね。防音サッシなら効果は高いですが、普通のマンションだと使ってないかと思います。 パイプスペースからの音(排水管を水が落ちる音とか)もけっこう響くことがあるので、パイプスペースが居室のすぐ裏にあるような間取りの場合は注意が必要かと思います。 このページにマンションの防音について参考になるようなことが載ってます。 http://www.jj-navi.com/edit/kansai/jj-guide/qa/contents/123304.html 床騒音について(LH値など)の情報はこちらにありました。 http://sumai.mn-d.net/oto01.htm 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jj-navi.com/edit/kansai/jj-guide/qa/contents/123304.html
noname#11216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防音または遮音

    現在ベニヤ板丸出しの壁(内装)を、防音か遮音に自分でリフォームしたいのですが、低価格で仕上げるには何が一番よいでしょうか。 また、防水で壁紙も貼りたいと思っています。 素人では難しいでしょうか。。。

  • マンションの遮音

    マンション住まいで、上の部屋と隣の部屋の騒音(物を動かす音、椅子をひきずる音、足音など)に悩まされており、せめて寝室だけでも遮音したいと切に思っていますが、いわゆるスタジオみたいになってしまわず、普通の部屋の雰囲気を壊さずに防音をする工事方法はあるのでしょうか? また、はたして絶大な効果はあるものでしょうか? また、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方がおられたら、ぜひ教えていただけませんか? 業者さんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 遮音について

    こんにちは。 部屋の中の音が外へ洩れないようにする「防音工事」というのはありますが、 外からの音を部屋の中に通さないようにする「遮音工事」(?)というような ものはあるのでしょうか? 現在マンションに住んでいるのですが、マンションの構造に問題がある以上、こういっ た遮音工事のようなことは不可能なのでしょうか?? 遮音したい音は階下の騒音です。(足音、物音、家具を引きずる音等) 素人の自分でわかっていることは、壁が石膏ボード、フローリングは中にクッションが 入っていなくて、椅子など家具を引きずる音が筒抜けです。ドア等にも音を 小さくする消音クッション(?)が付いていません。 もし、どうにか遮音できる方法があれば、是非、是非教えて頂きたいです。 どんなことでも知っていることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SRC造マンションの隣室との壁の防音性について(特に、ALC遮音構造にボードを貼ったものについて)

    こんにちは。 現在、引っ越しを考えているのですが、部屋の防音について質問があります。 引っ越し先候補として、新築の10階以上あるSRC造の賃貸マンションがあるのですが、隣室との界壁がALC遮音構造100mmに130mmのボードを貼ったもののようです。音が少し気になるほうなので、界壁がコンクリート壁のものを探そうと思っていたのですが、賃貸にはそうした物件が非常に少なく、時間も限られているため、上記のALC遮音構造にボードを貼ったものが、どの程度、コンクリート壁と違うのか、防音性がどれほどあるのか、少しでも分かればと思って投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事務所を防音したいのですが

    テナント(15坪ほど)を賃借しようか検討しています。 テナントでは事務所のような静かな空間にしたいと考えていますが、大きな騒音ではないのですが隣のテナントやホール部分からの音が気にかかります。 テナントを借りて、内装工事などで防音仕様にしようと考えてますが、具体的な手段方法が分りません。 壁を防音(?)にするなどが無難な方法かと思っていますが、どうでしょうか?その場合でも価格がよく分かりません。どこまでの遮音か防音かにも拠ると思いますが、一般マンションなどでの隣家対策と同じぐらいの防音レベルでよいので、低い予算で抑えられると助かるのですが。 詳しい方、アドバイス頂戴できれば助かります!

  • 遮音、防音カーテンについて

    環状線沿いの12階建て(SRC)のマンションの6階に住んでいます。車がひっきりなしに通行するので、常にサーッという音が聞こえます。 遮音、防音性にすぐれたカーテンを引きたいと思いますが、お勧めのメーカー、素材など がありましたら教えて頂けますと幸いです。 尚、遮音と防音の違いがいまいちわかっていません。 サイズは、100cm×178cmを2枚で、価格は2万前後を考えています。

  • 防音物件について

    当方楽器を弾くのですが、このたび田舎の一軒家から都内に越そうかと色々物件を探しているのですが、24時間防音だと値段・居住性が犠牲になるため音大生用で出てるような簡易防音マンションかRC又はWRC構造の楽器相談マンションあたりにしようかと思っております。 下見に行ってもいまいち分からないのですがどれが遮音性に優れているんでしょうか?

  • 中古マンションとリノベーションについて(防音の観点)

    3LDK程度の中古マンションを購入して、リノベーションを考えています。 静かに暮らしたいので、防音・遮音を重視しています。 購入するのは、RCかSRC構造だと思いますが、中古マンションなので施工や設計以外に、建築時期によっては、壁やスラブ厚が薄いことも考えられますので、防音・遮音の点もリノベーションで補えればな、と思っています。 そこで、質問なのですが、 ・ 防音・遮音に優れたマンションはいつ頃からの物件か? (新しければいいというものでもないようですが、耐震基準のような感じ で、一般的に防音性能があがってきた時期が知りたいです。) ・ リノベーションのなかで防音・遮音工事をすることは可能でしょうか? リノベーションはデザインや用途の観点が多いようですが、防音性能の強化のようなことも可能でしょうか? 例えば、LL45をLL40にあげる、D50をD55にあげるなど) 最終的には、物件状況に依存すると思うので、一般的なお話でかまいません。なにかご存じの方、回答おねがいします。

  • コンクリでない防音壁の遮音性は?

    SRCの10階建てマンションに引っ越そうかと 思っています。 隣の部屋との間の壁が、防音壁なのですが、 コンクリートではないようです。 となると、どのような素材なんでしょうか。 また遮音性はどうなんでしょうか。 近くに線路が走っているし、なりより 隣の人の話し声やテレビの音がとてもとても 心配です。。

  • マンションの防音性に関しまして。

    築十数年の3階建てのマンションに引っ越してきて(今の部屋は2階です)、数ヶ月が経ちました。 この間、何度か上階の人から、うるさいとのクレームが来ています(踊り場からうるさい!と怒鳴られたり、上階の床をドン!と叩かれたり)。 そう書くと、よくありがちな騒音トラブルの様に思えるかもしれませんが、ここでご質問したいのはマンションの防音性の件です。 上階の人のクレームは、神経質なため(当方としては、常識外の音を出しているという事はないと思っているのですが)、と思っていたのですが、ある日愕然としました。 朝方の静かな時、上階からあくびをする声がかなり鮮明に聞こえたのです。その時は窓とかは閉めていたので、明らかに天井から漏れて?聞こえてくる音でした。 今のマンションに決めた際、木造のアパートよりは防音性も優れているだろうと思ったのも一つの理由なのですが、鉄筋造りのマンションでも、この程度の遮音性なのでしょうか?それとも、このマンション自体が劣っているのでしょうか? 音という事で、なかなか客観的に判断出来ないかもしれませんが、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。。。 因みに、上階の方からも、その他の生活音もかなり聞こえてきている状態です(ガタゴト、と言う音、等)。