• 締切済み

「CD-ROMが検出できませんでした」のエラーについて

Windowsのゲームなんですけど、プレイディスクを入れているのに、「CD-ROMが検出できませんでした。ディスクを入れて、アプリケーションを再起動してください」といったエラーが出てしまうんです。しかも、そのゲームはこれまでちゃんとできていて、あるときアンインストールして、もう一度インストールしたらそのときはもう上のようになってしまい、起動すら出来なくなってしまいました。これは、システム的な問題なのでしょうか?解決策をサポートセンターに聞いてみてもディスクに傷がついているのではといったことしかいいませんでした。誰か、解決策があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

》アンインストールして、もう一度インストールしたら  直接原因はこれですね。ゲームソフトというのは、昔から粗悪に造られているものが多いので、こういう複雑な使い方を想定していないのかもしれません。 》解決策があれば教えてください。  Windowsを再インストールして、その上で新規インストールすれば使えるようになるでしょう。

• popesyu
回答No.1

で傷はついているんでしょうか?? ついていない、あるいはCDは絶対におかしくはなっていないと言い切れるような確証があるのでしょうかね。 音楽CDなど他のCDの読み込みができるかどうか、 そのゲームCDは他のPCで正常にインストールできるのかどうかなどで検証して ・CDドライブ ・ディスク本体 ・OS ぐらいで原因が切り分けられるんじゃないんですかね。 その結果「ディスクがおかしい」とでもなったならば交換ぐらいしかないかと。 CDドライブやOSだったらドライバの入れなおしとかリカバリなどで何とかなるでしょう。まぁドライブ本体の物理的な故障でしたら買い替えですけど。