• 締切済み

「CD-ROMが検出できませんでした」のエラーについて

Windowsのゲームなんですけど、プレイディスクを入れているのに、「CD-ROMが検出できませんでした。ディスクを入れて、アプリケーションを再起動してください」といったエラーが出てしまうんです。しかも、そのゲームはこれまでちゃんとできていて、あるときアンインストールして、もう一度インストールしたらそのときはもう上のようになってしまい、起動すら出来なくなってしまいました。これは、システム的な問題なのでしょうか?解決策をサポートセンターに聞いてみてもディスクに傷がついているのではといったことしかいいませんでした。誰か、解決策があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

》アンインストールして、もう一度インストールしたら  直接原因はこれですね。ゲームソフトというのは、昔から粗悪に造られているものが多いので、こういう複雑な使い方を想定していないのかもしれません。 》解決策があれば教えてください。  Windowsを再インストールして、その上で新規インストールすれば使えるようになるでしょう。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

で傷はついているんでしょうか?? ついていない、あるいはCDは絶対におかしくはなっていないと言い切れるような確証があるのでしょうかね。 音楽CDなど他のCDの読み込みができるかどうか、 そのゲームCDは他のPCで正常にインストールできるのかどうかなどで検証して ・CDドライブ ・ディスク本体 ・OS ぐらいで原因が切り分けられるんじゃないんですかね。 その結果「ディスクがおかしい」とでもなったならば交換ぐらいしかないかと。 CDドライブやOSだったらドライバの入れなおしとかリカバリなどで何とかなるでしょう。まぁドライブ本体の物理的な故障でしたら買い替えですけど。

関連するQ&A

  • CD-ROMの自動読み込みができません

    例えば、何かのアプリケーションのインストールディスク等、特定のCD-ROMをドライブに挿入すると、普通はAutorun.infが読み込まれて勝手に起動しますよね。 それがなぜか起動しなくなってしまったんです。 デバイスマネージャからCD-ROMのプロパティを見ると 挿入の自動通知にチェックは入ってるのですが・・・。 特に困ってるわけではないのですが、何か解決策がわかる方がいたら教えてください。

  • 外付けのCD-ROMが検出されない

    さて、今回困っているのは、 Windows2000の起動Diskを作って インストールしようとしたら、Windows2000の Setupをはじめようとするときに 「CD-ROMが検出されない」とでます。 ちなみに、外付けCD-ROMの電源は 本体から供給されPowerランプは ついております。 Fujitsu FMVーBIBLO 5233NU/W 内蔵CD-ROMなし 外付けCD-ROMに Panasonic KXL-830AN SONY      PCGA-CD51

  • CD-ROMが見つからない・・・・

    「ハーツオブアイアンIIドゥームズデイ アルマゲドン」というPCのゲームをやりたいのですが、ゲームを起動する時に「正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい」というドゥームズデイのCD-ROMが見つからないというエラーが出てしまうのです。 勿論、何度もゲームを削除し、またインストールしてみても結果は同じです。 これって一体どうすればいいのでしょうか・・・・教えてください!!!! お願い致します!!

  • 四季報CD-ROMがうまく起動しません。

    四季報CD-ROMをインストール後、起動しようとしても「会社四季報CD-ROMの起動に失敗しました エラー詳細:パスワードが正しくありません」という表示が出て起動しません。CD-ROMを挿入すると起動して使用できるのですが、毎回CD-ROMを挿入するのも面倒で、またレスポンスも遅いです。四季報のサポートデスクに連絡しても、パソコンメーカーかマイクロソフトに相談してくださいというつれない返事でした。どなたか解決策をご教示ください。よろしくお願いします。

  • 重大なエラーが検出されました

    MAC でイラレとフォトショを使っているんですが、 昨夜普通にそれぞれアプリケーションを終了し、インストールなどもせずいつものようにシステム終了しました。 今朝、いつものようにイラレもフォトショも起動させようとすると添付画像のようなエラーがでてしまいました。 いつもと違うことといえば、宅ファイルに来ていたデータをダウンロードし、その中のデータを開こうとすると、エラーがでたということです。 ここに原因があるのでしょか。 このようなエラーは初めてで、どうしたらよいかわかりません… MAC自体を再起動させたりしてみたんですが、同じでした。 大変困ってます! 解決方法わかるかたいましたらお教えください!! よろしくお願いします。

  • 四季報CD-ROMがうまく起動しません。

    四季報CD-ROMをインストール後、起動しようとしても「会社四季報CD-ROMの起動に失敗しました エラー詳細:パスワードが正しくありません」という表示が出て起動しません。CD-ROMを挿入すると起動して使用できるのですが、毎回CD-ROMを挿入するのも面倒で、またレスポンスも遅いです。四季報のサポートデスクに連絡しても、パソコンメーカーかマイクロソフトに相談してくださいというつれない返事でした。どなたか解決策をご教示ください。パソコンのOSはwindows7です。よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラー

    ラテールと言うオンラインゲームを起動してやろうとすると、途中で 画面が真っ暗になり最初の画面のディスクトップに戻り (アプリケーションエラー)と出てゲームをする事が出来なくなりました。最初は問題なくさっきまでゲームが出来てましたが、急に アプリケーションエラーが出てきました。 解決方法があればよろしくお願いします

  • 「Please insert the correct CD-ROM」というエラーがでてしまいます。

    ubiソフトのレイブンシールドというゲームをインストールしたんですが、play用のCD disk2を入れても「Please insert the correct CD-ROM」というエラーメッセージが出てしまいます。ちなみに以前購入したubiソフトのIL-2フォーゴットンバトルにアドオンソフトのエースエクスパンションパックをインストールした時も同じだったんですが、そちらのほうはnoCDのパッチをあててなんとかしのぎました。もう一台のPCのほうではレイブンシールドは普通に起動できましたのでCD自体には問題ないようです。当然コピー品でなく正規品です。ログインも管理者でやってますし、ドライブも汚れているわけではなさそうなんですが、どうもプレイする時にCDを入れないと起動できないゲームでこのようなエラーが出るような気がします。どうかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

  • CD-ROMが起動しない

    こんばんは。早速質問なのですが 先ほど買ったばかりの新品のソフト(CD-ROM)を パソコンに入れても起動してくれません。 「マイコンピューター」の「DVD/CD-RWドライブ」を 押してみたのですが、 CD-ROMが入っているのに「ディスクを入れてください」とでます。 他に買った新品のソフトも同じです。 何か良い解決策はありませんでしょうか…?

  • [共有ファイルの検出][ロックされたファイルの検出]って何ですか?

    Microsoft Baseline Analyzerでは共有ファイルは検出されないのに年賀状作成ソフトをアンインストールした際に [共有ファイルの検出]  ファイル:\WINDOWS\SYSTEM32SSPCLINK\SSpclink.dllは他のアプリケーションで必要としていません。 このファイルを削除できますが、他のアプリケーションが起動しなくなる可能性があります。ファイルを削除する場合は[はい]を選択してください。 次に表れたのが [ロックされたファイルの検出]  選択されたオプションはファイルをシステムにインストールする、システムからアンインストールする、または両方を要求します。必要とするファイル操作を実施中にロックされているファイルC:WINDOWS\system32\LTKRNION.DLLを検出しました。 システム上にこのファイルを残しておく場合は[無視]ボタンをクリックしてください。セットアップによるファイル操作を再試行するには[再試行]をクリックしてください。またシステムが再起動するときに操作を実行するには[再起動]をクリックします。 というようなのが出てきました。 ファイルを保存したときなどファイル転送の画面が出てきて、それと同時にペストパトロールが起動して 「0ペスト検出!」とスキャン結果を表示します。 なにか変なのですがどうしたらよいか分かりません。 どなたか分かる方教えてください。 WindowsXPです。

専門家に質問してみよう