• ベストアンサー

胸水細胞診の胸水採取料算定について

某病院の検査技師をしています。 胸水の細胞診を行なった場合の算定は、  胸水・腹水採取 180点 + 細胞診 190点 = 370点 となるのでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

できます。 処置を算定して細胞診を算定するとわかりにくいから、検査で(まとめて)算定してください、 その場合は処置を算定しないでください。  ということじゃないかな。 レセ上は(その道を離れてかなりになるので良く覚えていないけど、) 60 *胸水採取                   180x1 細胞診(胸水)                190x1  でも、まとめてでも良いのではないかな。    

halut3542
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 医事関係は無知なので、助かりました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

月1の判断料150点が入ることもあるのでは?

halut3542
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 質問の意図が明確でなかったので補足いたします。 胸水の細胞診を行なった場合、胸水・腹水採取は 「細胞診で算定する」となってるのですが、 細胞診の所定点数に胸水・腹水採取料が加算できるのか? ということなのですが、よろしくお願いいたします。