• 締切済み

胸水と腹水

先日人間ドッグで、 胸水と腹水を指摘されました。 自覚症状は全くありません。 胸水は去年も言われ、精密検査を受けましたが、 原因がわからず、そのうちなくなってしまいました。 どのような事が考えられるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ecqmf
回答No.1

腎臓・肝臓での異常はないのでしょうか? 肝臓の内科医に診てもらった方がいいと 思います。 出来るだけ早く。 肝臓疾患だとすると肝硬変になる可能性が あると思います。 肝炎なら治りますが、肝硬変になってからでは 手遅れです。 特に、腹水の場合は、早急な診断を うけることをお勧めいたします。

teddy39
質問者

お礼

有難う御座いました。