• ベストアンサー

「水温1℃≒気温10℃」?

「水温の1℃較差は気温の10℃較差に相当する」と聞いた事があります.  昔,長崎県対馬沖で獲れていた魚が,今では青森港が最大漁獲量をほこるという話で,日本海の水温が1℃上昇したからだと,魚屋さんに聞きました. 「1℃だけでぇ?」と呆れると,こっ酷く叱られました. その訳がタイトルです.本当でしょうか? 確かに,お風呂での1℃の差は,肌で明確に判りますよね. どなたか,納得できるご説明を宜しくお願いします.

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.2

魚の体感温度と人間の体感温度の違いについてはわかりませんが、少なくとも人間にとって水温の1℃の差は、気温の10℃以上の差に相当します。 それは、水の方が空気よりも速く身体から熱を吸収する(または身体に熱を与える)からです。これを熱伝導(率)と呼びます。(厳密には熱伝達(率)) → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%8E%87http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E9%81%94%E7%8E%87 例えば10℃の空気にさらされるよりも、10℃の水の中に浸かる方が急速に熱を奪われます。 更には、10℃の水に触れるよりも、10℃の金属に触れた方が冷たく感じます。なぜなら金属の熱伝導率(熱伝達率)の方が水の熱伝導率(熱伝達率)よりも高いからです。その分速く熱が身体から奪われるのです。 逆もまたしかり。50℃の空気に触れても何ともありませんが、50℃のお湯に触ったら火傷します。50℃のフライパンならなおさらです。

その他の回答 (1)

noname#224896
noname#224896
回答No.1

『魚の体感温度での1℃上昇は,人間の体感温度では10℃の上昇にも匹敵する』 という意味ではないでしょうか. 魚屋さんも人間です. 魚の気持ちになることもできませんし,ましては,魚になって体感するさえ不可能です. さらに言うなれば、水産研究施設で実際に,水温を1℃上げると,魚がどのような反応を示すか実験した訳ではないはずです. 実験する暇がない程,御忙しいはずです. そして,もし,実験されていらっしゃるのでしたら,あなたのご質問に対して,『それはちょっと言い過ぎかなぁ』という聞く耳を持っていらっしゃるはずです. 余り,このような理責めをしたくないのですが,その魚屋さんは魚を取り扱っているから“プロ”だという誇りから“自分の持っている魚に対する知識は全て正しい.”との先入観から,『そんなことあるか!』となる訳です. 別に魚屋さんが悪いわけでもないのです. 唯,研究結果により,「水温の1℃較差は気温の10℃較差に相当する」ことが判明したというのであれば,一番最初に私が書いた意味になると私は思います.

関連するQ&A

  • 気温と海面上昇は無関係では?

    今年7~9月の平均気温は3℃ほど例年より高かったそうです。 1.5℃上昇すると1メートル海面上昇になると政府などは言ってましたが。 2℃上昇で最大5メートル海面上昇すると言ってましたが。 今年は3℃上昇したけど、海面上昇は起きないですね。 ゴミの分別も気温と関係ないのがハッキリしたと思います。 「ごみの分別も気温も海面上昇も、すべて無関係」 と考えます。 どう思いますか?

  • 水槽の水温上昇について

    こんにちは。 現在、水槽で鯉の稚魚を飼っています。 これからの時期、水槽の水温が上昇し鯉や魚にとっては、危険な環境になってしまいます。 昨日、水槽の水温を温度計で確認した所、29℃ありました。 そこでご相談なのですが、水温を下げたいのですがどうすればよろしのでしょうか? 扇風機やファンを使い水温を下げた方がよいのでしょうか? ちなみに稚魚は、水槽に20匹から30匹いて、食欲もあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オーバークール?水温が低め。

    ステップワゴンです。H12年式で10年目。20万キロ走破のためディーラーで点検しました。 タイミングベルト交換とその他消耗品交換にあわせて冷却水ポンプも交換しました。 走行上も音も何一つ不具合も何もないのですが水温が安定しません。 雪国在住ですがマイナスの気温になっているわけではなく 気温7℃前後で60km走行で信号のない海岸線をだらだら走行中 水温計がCのままに気がつきました。「水温計老朽化かな?」とおもいましたが 市街地に入って信号待ちでやや上昇。また連続走行に入ったら水温低下しました。 以前は水温計1/3位でエンジン切るまで安定していたのですが・・・ 能力向上か?過剰品質か?そこまで冷却しなくても良さそうですが・・・ このままで大丈夫でしょうか?

  • C32ローレルの水温上昇について

     初めまして。  昭和63年式C32ローレル後期V-TURBOメダリストに乗っています。小さい子供がいるので、ドライブ中に水温計が上昇すると、不安で乗ってられません。ディーラー・イエローハットやいくつかのガソリンスタンドで見てもらいましたが、いずれも原因究明できません。水温計上昇に関しましては、以下のような症状が起こります。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。  1.高速走行時・上り坂でのターボ負荷走行時・アイドリング時に水温計が真ん中部分より1~4目盛り程上昇することがある。  2.気温が28℃~29℃の時に、高速で160kmでちょっとの間走っていると、水温計が1目盛り上昇した。 これまでの対処法 1.LLC・サーモスタット・ラジエターキャップは交換済ですが、症状は改善されません。 2.エンジンオイルは定期的に交換しております。 3.以前水がきちんと回っていなかったらしく、修理してもらいましたが、症状は改善されません。 4.ディーラーに見てもらった時に、ラジエターを掃除してもらったようですが、症状は改善されません。 京都在住ですが、関西圏でどこか旧車修理で良いところをご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えていただきましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 38℃の気温と水温について

    外気温が38℃だと熱中症になる場合がありますが 38℃のお風呂ならば少し肌寒い位の温度なので永遠に浸かってられそうな気がします 同じ温度なのに体の反応が違うのはなぜなのでしょうか

  • 水温は気温より何℃低いか

    先日、親戚の少年に 「水温は気温より何℃低いか。それとも同じなのか。」と 質問されて困りました。 例えば気温が20℃の日だと水温も20℃なのか。 それとも気温より少し低くなるのか。 低くなるとして、どの程度低いのか。 そして、それは何故なのか。 昨日、温度計で計ったら、 室温は20℃でコップの水は17℃でしたが、 それによると3℃低くなりましたが、 いつも必ず、そうなるのでしょうか。 よかったら教えてください。

  • 気温25℃で水温を20℃にするには?

    すごく悩んでます。 新しい仕事で環境測定(BOD)の補助をしているのですが、フラン瓶の試料の温度を20℃にしなければならないのに中々20℃に調節することができません。 フラン瓶をバットに並べて水をはって温度調節をしているのですが 室温(外気温度)が25℃の場合で水温を20℃に設定するのには何℃の水をバットに入れれば20℃になりますか? 単純に20℃の水をはっても全然温度は変わりませんでした。 また今の季節で室温が30℃の場合や35℃など、20℃に設定するのに何℃の水を入れれば良いのか計算方法が全くわかりません(バカですみません) バットの水温を安定させるため、一時間は放置しています。 先輩にはこんなこともわからないのかと、怒られて無視され、聞くに聞けずにいます。

  • グラミーが死んでしまいました。

    ゴールドグラミーが死んでしまいました。 他の魚は元気で、全く問題はありません。グラミーを買い始めてから1ヶ月以上は経っています。 水温の変化が原因でしょうか? 真夏は32-34度ぐらいになってしまったときもあったのですが、最近気温が急に下がったので。 もちろんヒーターはつけていますが、水温は25度-27度ぐらいの間でした。今日の昼間は生きていました。ここ2-3日特に動きが悪く、下の方でじっとしている感じで気にはなっていましたが、もともと穏やかな魚ですし、すぐ物陰に隠れる性格のせいかと思っていました。 えさをあまり食べようとしない(口に入らないのか好きではないのか)食べが悪いかなとは思っていました。 他の魚よりも動きが遅く、穏やかな魚ですので、えさを多めにやって、グラミーにもまわるようにと考えましたが、あまり食べに来ませんでした。 グラミーは後一匹しか残っていません。(涙)

  • 縄文海進で最大何メートル海水位が上がりましたか

    縄文海進で最大何メートル海水位が上がりましたか? ネットで検索するとさまざまな数値がでてきます。 1~2m説から最大10m説まで。 荒川の貝塚の位置をみてみると10mくらいあっても不思議ではないのですが。 ただ平均気温が2度上昇しただけでそんなに上昇するとは思えませんが。 よろしくお願いします。

  • 水温と気温

    気温の30℃は暑いけど、水温の30℃は快適です。 気温の20℃は快適だけど、水温の20℃は冷たいです。 気温の60℃は暫く耐えられるけど、水温の60℃は即火傷します。 水温の場合は、体温に近い温度でなければダメージを受けるのでしょうか?