-PR-
解決済み

水温は気温より何℃低いか

  • 困ってます
  • 質問No.4035948
  • 閲覧数36605
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

先日、親戚の少年に
「水温は気温より何℃低いか。それとも同じなのか。」と
質問されて困りました。

例えば気温が20℃の日だと水温も20℃なのか。
それとも気温より少し低くなるのか。
低くなるとして、どの程度低いのか。
そして、それは何故なのか。

昨日、温度計で計ったら、
室温は20℃でコップの水は17℃でしたが、
それによると3℃低くなりましたが、
いつも必ず、そうなるのでしょうか。

よかったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (993/3718)

単純には行きません
水温の方が高いこともあります
気温の方が変化が早く 水温は(直射日光の影響を受けなければ)気温からの伝熱で変化します
その伝熱速度の問題でもあります

気温20℃ が24時間維持されれば そこに置かれた洗面器のような容器の水は 気温との差0.5℃程度までにはなるでしょう

通常の気温の変化ですと 水温は追随しきれず、気温の高い昼過ぎは気温よりかなり低く、明け方には気温よりかなり高いでしょう

直射日光が当たる状態ならば 晴天の午後2時頃には 気温より30℃程度高くなることもあります

実際に観測なさるのがよろしいでしょう
季節・天候で大きく変わります
お礼コメント
arai75

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。
「常に気温よりX度低い」とか、決まっていないわけですね。
そして気温より高い場合もあるそうですね。
理由は、空気と水の伝熱速度の違いだということも
教えてくださって、ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2008-05-20 14:59:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

冬の日本海だったら新潟沿岸で気温ー10度、水温8度くらい
水温の方が高いです
浴室でも気温より水温の方が高いです
その場所の状況により様々で法則などありません
お礼コメント
arai75

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。
さっきの方と同じご意見ですね。
「その場所の状況によりけり」ということになるんですね。
投稿日時 - 2008-05-20 15:02:04


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (66/420)

参考までに下記URLを・・・。
お礼コメント
arai75

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。
乾湿計と百葉箱についてですね。
今日は時間の関係で読めませんでしたが、
今度読んでみます。
投稿日時 - 2008-05-20 15:03:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ