住宅ローンの負債問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを支払えなくなり、テアトル債権株式会社に債権譲渡されました。サービサーの対応について質問です。
  • サービサーは200万円の一括払いで和解する条件を提示しましたが、私にはその資金がありません。他にお金を調達する方法はありません。親族に頼れる状況でもありません。
  • 資産としては車がありますが、査定金額は20万円程度です。現在の収入も不安定で、支払いに使えるのはせいぜい10~20万円程度です。サービサーの債権買取価格や取立ての厳しさについて教えてください。交渉が決裂した場合の対応も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービサーの対応

担保債権の買取価格について質問です 住宅ローンを支払えなくなり銀行から テアトル債権株式会社というサービサーへ債権譲渡されました (住宅は任意売却で処分。残債約800万円) 最初の交渉では、サービサーは200万円の一括払いで和解する という条件を提示してきました 自分にそんな大金は持っていないことを伝えると 他にお金を調達することはできないか(要は親族 に頼れないかとういニュアンスでした)考えて みてくれといわれ、後ほど返答することになりました 残念ながら親族にたよることもできませんし、 貯金もせいぜい50万くらいしかありませんし そのうち、支払いに使えるのはせいぜいは10~20万円くらいです 資産といえるものは車くらいですが査定金額が20万円くらい にしかなりませんでした 現在派遣で生活しており、収入も不安定です。 知りたいことは、 ・サービサーはどのくらいの金額で債権を買い取っているのでしょうか? ・サービサーは取立てが厳しいところと、そうでないところがあるとききました  このサービサー(テアトル債権株式会社)はどうなのでしょうか? ・交渉が決裂した場合(可能性が大ですが)どういう対応にでてくるのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.3

サービサーの買い取り価格は債権の状況によって大幅に異なりますが、担保処分が済んでいれば(だから譲渡された)1円~ウン万円?くらいです。これは備忘価格といって帳簿に載せるためだけの金額です。実質タダのようなものです。 テアトル債権(回収)についての情報はありませんが、譲渡会社(原債権者)と何らかのつながりがあるはずです。督促のマナーが悪い時は原債権者にクレームを入れれば多少は変わるかもしれません。 監督官庁もありますから、そちらにも相談できます。 交渉が決裂したら(無いそでは振れない)「只今頑張っています」としか答えようがありません。 サービサーはある面では「あわよくば」の商売ですから、ムリやムダはしません(担当者にもよる?)。 短気を起こさせないように(険悪にならないように)気をつけてください。 http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_housei_chousa01.html http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_housei_chousa15.html

その他の回答 (2)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

サービサーなどはバルク買いで、色々な債権をまとめて幾らで買うのです。売却する先がそうでなければ、ゴミだけ残るでしょう?回収できそうなものや、不可能なものなど、ひっくるめて買い、全部で幾ら儲かれば良いという感じです。 まず一桁パーセントです。しかしあなたの債権で幾らを見込んでいるかは?わかりません。分割は嫌うので現金で支払える少ない額から交渉しましょう。どうせ信用は汚れてしまったのですから、怖いものなどありませんから。

rock0829
質問者

お礼

ありがとうございました

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

要は75%オフになったんだろ? なら持ちうる限りの財産かき集めて、支払ってしまえば? 労金とかなら200万程度なら貸してくれるよ。 800万の借金が200万に圧縮されるなんて、帝愛グループも真っ青のいい条件だと思うが。

関連するQ&A

  • 競売

    昨年5月から住宅ローンが払えなくなりました。 そこには別居中の妻がローンの支払いもせず、一般売却も任意売却も拒否し続けて住んでいます。 住宅金融支援機構に今後の流れを聞いた所 (1)住公(残債約1930万円)・年金(残債約1360万円)と二本あるので年金部分の代位弁済を行う。 (2)債権を一本にしてサービサーに債権譲渡する。 (3)サービサーが競売をかける。 との事でした。 そこで質問ですが この流れだと、住宅金融支援機構からサービサーに安く(いくらかは分かりませんが)譲渡され、競売をすればサービサーは100%の回収が可能になり債務消滅になると考えていいのでしょうか? それともサービサーに残債金額そのまま譲渡し、競売をして残った無担保債権について支払いの交渉をするのでしょうか? 私は、住宅金融支援機構が競売をして残債(無担保債権)をサービサーに譲渡し残債の支払いに関してサービサーと交渉すると思っていました。 8月中に代位弁済がされた場合競売はいつ頃になると思われますか? 以上よろしくお願いします。

  • サービサーとの交渉

    父の会社の倒産・自己破産により、銀行の不良債権となっていた自宅がサービサーに譲渡された旨の通知書が来ました。 ひとまず親戚に一度購入してもらってから子供の私が買い戻す方向で考えており、近々サービサーと話をする予定ですが、そこで購入金額の目安をどのぐらいにしてよいか悩んでいます。 サービサーからは何を基準にして金額が提示されるのか(残債権額?固定資産評価額?)、先にこちらからある程度の提示をしたほうがよいのか・・・どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • サービサーとの交渉について

    知人の会社ですが、 銀行からの借入金の返済が滞り、サービサーに債権の管理が移行しました。 サービサーから連絡があり、会社の顧問(税理士)が対応しようとしたところ、「代表者、もしくは委任された弁護士、司法書士以外とは一切話をしない。」と言われたそうです。 個人の借入と違い、今回のような法人としての借入金についてもサービサーと交渉できる立場のものは限定されるのでしょうか?

  • 連帯債務者 サービサーについて

    実家と自分のうちの連帯債務者になっていますがもし実家の家を競売にかけられたあとも借金が残ったとき銀行はサービサーという回収業者に債権を売るみたいですが、その後サービサーからどんな取立てがあるのでしょうか?(会社に連絡するとか) このときの借金は、通常(消費者金融)の借金と同じ感じと思っていいのでしょうか? あとブラックリストには載るのでしょうか?

  • 銀行とサービサー

    父の会社が倒産し、担保になっていた父の自宅を息子の私が任意売却で買い取ろうと考えています。最近、債権者の銀行から自宅をサービサーに引き取ってもらうという話が出ているらしいのですが、買い取る側としては、それに伴って対応が変わってくるのでしょうか?単純に交渉する相手が変わるだけならいいのですが、購入金額が増えたり、競売までの期間が短縮されないか心配です。宜しくお願い致します。

  • サービサーとの交渉

    経営者です。過去の借入金の返済が困難となり、銀行のプロバーの融資分がサービサーへ移行されました。一つは去年の暮れ、もう一つが今月末でサービサーへ債権移行の見込みです。1つからは元々の借入金の10%の一括返済で、残額90%を免除との申し入れがありますが、保証協会へ代位弁済されたものの返済もあり、サービサーとはぎりぎりの交渉をして、債務免除額を多くしたいと思っております。5%ならと申し出てみましたが、それは無理だと言われましたので、今は月々の支払いも止めています。 会社は営業を継続していますが、昨今の景気ですのでサービサーが銀行から買い取る債権は値段があって無い様なものと聞いております。一括で支払いをして妥結する場合に、もともとの債権に対してどの位の割合で折り合うのが妥当なのでしょうか?

  • サービサーとの交渉

    住宅ローンの延滞後、抵当物件が、競売になりました。物件は、賃貸中。 平行して、別途所有の土地、建物に仮差押がなされました。 競売後、不足金、の支払い請求に対し、仮差押の物件を売却などせずに、 残すための交渉をサービサーとしたいのですが、素人では限界あるかと思います。 専門家に相談したいのですが、交渉に長けたコンサル会社など、教えてください。 又、サービサーとの交渉についてアドバイスいただければ幸いです。 経緯 平成2年、マンション購入資金として旧住宅金融公庫から1770万円借り入れ その後、親の病気で、親元で生活し、マンションは賃貸としていたが、収入減で 支払いが困難になり、今春、延滞後、任意売却の手続きを開始したが、賃貸人 の協力が得られず(物件調査ができず)、競売へ移行しました。 同時に、同居の両親が死去後相続、私名義の自宅に仮差押通知9月上旬、届きました。 又、競売マンションの査定も先週に終わり、競売価格が決まります。 延滞、期限の利益喪失時点の元金 1106万4073円                        1175万5707円(延損金含)  24年8月20日までの計算 マンション担保評価額          345万円4124円 残額の差                 830万1583円   この不足金を担保する為に保全処分として仮差押 現状、この状態です。 マンションの競売は、再度、価格を見て、任意売却をする予定です 現在の自宅は、古家付きで、建物の評価はなく、土地価格で、約1200万円評価ですが、実際の評価は建物の 撤去費など考えると1000万円程度ではないかと思います。 自宅は、手放したくないので、残債の交渉をしたいのですが、どの程度が妥当なのか、見当がつきません。 サービサー担当者には、交渉したい旨伝えていますが、実際の交渉は始めていません。 そのまま、放置すると、担保物件の競売で回収後の残債を、回収するために、自宅も本差押、競売されると 思いますが、その前に、裁判での和解がいいのか、現時点で、返済の意志を示してある程度のまとまった金額 を提示し、残債務を免除交渉がいいのか、あるいは、このケースで、どの程度の金額が妥当なのかなど アドバイスください。 他に大口債券者がいて、900万円あります。このことも交渉に加えていいのでしょうか

  • サービサーに1000万円程の債務があります。

    サービサーに1000万円程の債務があります。 もちろん払えるわけもなく交渉しつつ5年ほど経過しました。 そしてサービサーから配達証明で一括返済の催促が来ました。 そして7日間以内に支払をしないと法的手続きに入りますと書いてありました。 すでに唯一の財産である住宅はほとんどまるまるローンが残っています。 もちろん抵当権は設定されています。 しかも税金滞納で差し押さえが役所と税務署から入っています。 給料差し押さえしようにも商売をやっているのでそれもされてません。 もちろん法的手続きでサービサーも差し押さえするとは思うのですが、自分の場合は住宅を処分してもサービサーにはお金はまわりません。 やっても無駄な状況で、サービサーとしては差し押さえ以外に他の行動を起こしたりするのですか??

  • 銀行債務をサービサーに債権譲渡されてしまいました!

    地元で60年以上建設関係の仕事をしてましたが、バブル期の設備投資の借り入れ負担額が多く、現状では採算が取れなくなり閉店する事にしました。 債務は数億円あったのですが、数年かかって不動産も私財も全て任意で売却して返済した結果2銀行に債務が残りました。 1行は5000万円、もう一行は800万円です。 しばらくしたら2社のサービサー会社から銀行から債権譲渡されたとの通知が来ました。 こうなる事は覚悟していましたが、正直少々疲れてしまいました。 銀行も納得の上、数年かかって不動産売却したのに今更自己破産するつもりも無く、円満に終わらせたいとは思うのですがどうしたら良いか分かりません。 サービサーはこの債権をいくら位で買い取ってるのでしょうか? 聞く話によると、不動産担保もきれいに売却された残りの債権はタダ同然でサービサーに売却されると聞きました。(知り合いの銀行員に聞いたら数百円程度の場合もあるらしいです) サービサーとどう交渉したら良いのでしょう? 1%以下位の返済で交渉出来るのなら何とかなるとは思ってるのですがどうなんでしょう? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サービサーへの債権売却について

    20年前に実家の新築の際に発生した債務2600万円についてです 父親(68才・自営)名義の債務で私(45才・長男・会社員・別居)は連帯保証人になっています。 ここ10年ほど前から返済に苦労していたようで、現在も一千万円の残債があります 先日銀行から連絡があり来春3月にサービサーへ債権を売却すると告げられました。 月々の支払いは10万円程になり現状私が支払うのはたいへん困難ですが年老いた両親の為にもなんとかこの家でという気持ちも強く持っています そこで質問なのですが、ネットで調べた所、一括でいくらか用意出来ればサービサーへの支払いが軽減される可能性があるとの情報があったのですが、本当にそのような可能性はありますでしょうか? 現在まとまったお金で用意出来るのは150万円が限界です。 減額の可能性があるのならどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います