• ベストアンサー

サービサーによる債権整理

こちらにはいつもお世話になっています。 先日、両親が経営する会社が廃業となりました。 両親にはおよそ1億円の負債がありますが、 弁護士の方と相談の上、自己破産ではなく任意整理 という方向で進むことになりました。 自宅やほかの持ち家が根抵当になっていますので 競売にかけられることになると思います。 (ただ、このご時世ですので担保割れ物件であると 思います。) その状況に陥ってからサービサーという言葉を知り、 なんとなく債権の回収をする位の知識しかない私 でしたが、具体的にどういったことをするところ なのかを知りたいと思うようになりました。 サービサーについて分かりやすく教えていただき たいのと、弁護士の下、任意整理という方向で 動き始めた私たち家族でもサービサーの利用は 可能(有効)でしょうか? (このまま何もしないで自宅がなくなるのは・・・ と思っております。) 不躾で申し訳ありませんが、どなたかお答え いただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

サービサーとは債権を回収することを目的とした会社です。 lovetdlさんの場合は、債務者側ですから、対当関係にあります。 ですから「利用する」ことはできません。 むしろ、民事再生法など研究されてはどうでしよう。 一部の債権はカットしてもらい、計画どうりに返済すれば、それでいい方法もあります。 任意整理はあくまでも「任意」ですが、民事再生法は債権者にとっても債務者にとっても「強制的」な部分もあります。

lovetdl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日、知り合いが自分の会社の債務をサービサーを 利用して減らすと言う話を聞き、 「そんな上手い話があるのかしら?」 と思いながらも興味を持ちました。 (債権処理について相談させていただいた弁護士の 間でも温度差があるようですし。) 民事再生法についても調べてみましたが、条件が 厳しそうですので弁護士の方はおそらく任意整理を 勧められたのではないかと思います。 今後、どうなるのか分かりませんが、私たちも 弁護士の方の話がわかり、私たちの意見が 言えるように知識を入れておきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

債権回収会社(サービサー)は、債権者から委託や、債権を譲り受けて、その管理回収を行う民間の専門会社で、以前は、弁護士資格を必要としましたが、債権管理回収業に関する特別措置法(サービサー法)が11年2月1日に施行され、法務大臣の認可があれば弁護士資格がなくても債権の回収が出来ることになったものです。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.servicer.gr.jp/aboutservicer/aboutservicer.html

参考URL:
http://www.central-ser.co.jp/html/servicer/
lovetdl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私はこちらの方の知識がほとんどないので、 これから勉強しようと思います。