• 締切済み

面会交渉権。

takkan555の回答

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.1

自分の好き嫌いで祖父母に子供を合わせたくないって事ですか? (祖父母が嫌いな理由は書かれてませんが・・・) 子の不利益になるような、特段の理由が無ければそういうのは難しいんじゃないですか。 沢山の人に見守られ、たくさんの愛情を受けて育っていくことが子供の利益になるんじゃないですか? その辺の所まで「親のエゴ」を通していいものなのかどうか・・・

関連するQ&A

  • 面会交渉

    妻側からの質問です。よろしくお願いします。 別居半年、わたしから離婚調停を申し立てたところ、息子(2才)との面会交渉の調停を起こされました。 同時進行で調停中です。 離婚の方はさておき、面会交渉に関しては父子の面会を認めざるをえないようですね。面会交渉を不成立にすることってできるんですか? 不成立になっても、弁護士雇って裁判する金は相手方にはないと思います。 断固会わせないってわけじゃないんですが、←内心は吐くほど嫌です。 私が面会を認める調停調書を残したくないのです。相手方の性格から言って、調書を振りかざし強気に出て来ると思うんです。 面会を拒否する権利は私にはないのはわかりますが、父親として夫としての義務は放棄しているくせに、子どもには会いたい、会っていいパパ気取りは許せないんです。 それと、離婚調停は取り下げ、面会交渉は不成立って出来るんですか?? 不成立の場合は両方不成立ですか??

  • 面会交渉権の条件

    乱文、長文すいません。現在、離婚調停中で次回の調停(3回目が来年2月)で息子との面会交渉について詳しく決めることになってます。しかし息子はまだ1歳4ヶ月で旦那とは1歳から会ってない状態です。旦那は息子の成長(既に歩いてること、何が出来るか、好き嫌い等)も知りません。その状態で面会交渉の条件を話し合うとしたら、どのような条件が妥当なのでしょうか?調停の先生からはまだ息子が小さいということでわたし同伴でということは言われました。わたしの希望としては2ヶ月に1回(わたしが飲食店勤務な為、旦那の休日になかなか合わせることができない為)時間は2、3時間程度。また祖父母との面会は拒否。(理由は割愛しますが、義父が義姉の娘にセクハラ行為をした為です。またわたし自身も義両親と不仲の為、同伴不可)、息子が大きくなってからは上記の全てのことを息子の意思に任せるつもりでいます。皆さまの知恵をお貸しください。

  • 離婚後の面会交渉権について

    2年前に離婚した5歳と8歳の母親です。離婚の原因は私に好きな人ができたためです。そのため、親権は取れませんでした。 今年、そのとき好きになった相手と再婚しました。 子供とは、自由に会ったり、友人宅へ子供と宿泊したりもしていました。しかし、再婚を知ってから、態度が少し変わり、会って食事してもいいけど、宿泊はだめと言ってきました。私が海外に在住のため、なかなか子供に会いにいけないのが現状で、年に1,2回会うときは、一緒に宿泊して、子供との時間を大切にしたいのですが、元夫が私への感情で、許可してくれません。子供のことを考えると私に会わせないのが一番よいと元夫は考えており、私が子供にとって、母親に会うことは大切だよと言っても納得してくれません。元夫の母親が電話に出れば、子供と代わってもらえないことが多いです。 子供たちには、電話で一緒に泊まろうねと約束しており、子供もとても楽しみにしています。 どうやったら、外泊を認めさせてもらえることができるでしょうか? 面会交渉とは、外泊は含まれないのでしょうか? 法律的に認めてもらえることはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 調停離婚後の面会交渉権

    現在30歳、娘2年生。 元夫31歳です。 一昨年、調停離婚が成立しています。 (面会交渉権は月1と決めました)。 元夫はDV,借金、育児に無関心な人で どうにか変わってもらおうと頑張りましたが結局改心せずエスカレートする為離婚となりました。 調停は1回で終わりました。 (DVという自覚がないため慰謝料請求すると時間がかかるし子供にも中途半端は良くないと思い、面会交渉権は後々裁判で破棄できると聞いた為とりあえず認める形をとりました) 離婚後は、保険の手続きや引越しなどで何度か電話でやりとりしていましたがその際、「いつあわせてくれる?」と聞く程度で(聞けば逢わせていました)娘と元夫はメールアドレス知っているにもかかわらずメールはしない、学童迎えに行ったりすると言いながらしない、 そんな状態でした。 面会した直後の娘は荒れてしまいます。 不安になった為、2回目以降は私も同伴で逢っています。(最後に逢ったのは正月) そこで元夫に娘が混乱してるみたいだし、一緒に生活している間可愛がるそぶり言動が無かったのにいまさら・・っていうのもある と伝えました。 (娘はパパは離婚してからいきなりやさしくなった。なんで?と聞いてきました) 面会交渉権の破棄の申し出を裁判所へしようとした矢先、元夫が先に裁判を起こしていました。 (再来月裁判所へ行きます) この状態で破棄することはできますか? ちなみに娘が分別つく年頃になったとき娘の気持ち次第で逢ってもいいかと思っています。 又、私は再婚予定があり新しい夫になる方に娘もなついており父として立派にやってくれています。一緒に遊んだり、怒り方も冷静でお風呂も寝かしつけもやってくれます。元夫がしてくれなかった事をやっています。 娘が気を使ったりは多少あるかと思いますが、彼に対していい子を演じたりしていません。 嫌なことは嫌だと言ってみたり、わがまま言ってみたりしています。元夫の時は、娘はいい子を演じていたり嫌われないような態度をとっていました。 気になるのが「○○(彼氏)はパパじゃないのにパパぶってる」と彼氏に言ったりもします。 気を使ったりしていないようですが・・・・。 結婚の決め手もやはり娘が年頃になる前の方がいい、男が遊びに来てるんじゃ娘も混乱する、一緒に娘を育てていける相手だと思ったからです。

  • 離婚後の面会権

    宜しくお願いします。私は7歳の女児の母です。今年の2月に離婚しました。離婚の原因は元旦那の借金、浮気等です。私は娘が小さいうちから借金返済のために昼夜働いていました。やっと離婚したはいいけど、娘は7歳。父親に会いたいという気持ちがあり、月に一度の割合で面会(泊まり)させていました。最近私に付き合う人ができて、娘も私の彼に会っています。彼は毎週末娘との時間を取ってくれます。娘も彼になついてふざけて「パパ」と呼んだりするくらい仲良くなりました。しかしその一方で元旦那と会い、娘の気持ちが複雑に変化して来ているのが見ていてわかります。離婚当初は娘が望むのならとのことで面会させていましたが、彼との結婚話が出てきたのをキッカケに面会を止めさせたいと考えています。娘も父親と私の彼との間でどうしていいのかわからない様子。この間は父親に泣かれたと言って同情のあまり帰ってきてから泣き出しました。それを見て「もう会わせない方がいい」と思いました。娘のためにどちらがいいのか、自信はないですけど、私の所にいる以上、私と一緒に未来を見てくれるほうがいいのではないかと思い、面会の拒否を元旦那に伝えました。納得はしてもらえなかったのですが、私の意志は変わりません。離婚後、時間がたっていてもこういった内容は調停等で決められるのでしょうか。

  • 子供の面会について

    離婚の際に慰謝料と子供の面会を公正証書にしましたが 面会には応じてくれなく私は面会の審判を申し出しました。 面会をするという事で取り下げました。 が…いざ面会となったら 子供を遠くから気づかれないように見てるだけと言われました。 こんな会い方は面会ではないですよね? 5歳の娘が母親に会いたくないと言ってるらしいのです。 会えないものなのでしょうか? 公正証書には保証人で相手の父親になってます。

  • 裁判で面会交渉

    離婚裁判で面会交渉が月1回(日曜)と決まり、毎月ではないですが、相手側から連絡があれば、応じてきました。 子供も小学生で、この8月は子供の予定が沢山入り、相手が言ってきた日程には子供の予定があり、こちらが提示した日時には相手が仕事と合いませんでした。すると「自分には会う権利があるのだから、何をおいても会わせろ。でなければ金はかかるが裁判にする」と言い出しました。離婚後3年のうち、1ヶ月、日にちが会わなかっただけで、裁判になるのでしょうか?

  • 公正証書と面会交渉権について

    数年前に離婚しました。離婚には親権は夫・面会も子供が理解して自分で母親(私)に逢いたいと言うようになったら。という内容で公正証書を起こしました。また、これを実行するなら離婚届を出す。と言う内容でした 納得は出来ませんでしたが、離婚問題が三年続いていたのと、義父母が子供の面倒と私への連絡をしてくれるので泣く泣く印を押しました。 この日から約四年の間、子供には一度も会っていません。(学校行事を陰から見に行くのも許さないと言われました)プレゼント等も義父母経由で私からとは一切伝えず渡しています。 最近、友人から友人宅の子供とうちの子で「なぜママがいないのか、どうすれば逢えるのか、なぜ逢いに来てくれないのか」と言う話をしていたと聞きました。 前夫に連絡をしましたが不通です。義父母にとっても息子に直接聞かないと…ごめんねと。 この場合 公正証書の内容と相違があっても面会交渉権は使えるものでしょうか 毎日心の中で想っていても子供には伝わらないし 具体的行動しないとならないのではと焦っています。 どのようにな手段を取れば良いのでしょうか 子供は小学校高学年(娘) です。離婚は私から切り出しました。仕事もあり経済的に自立して家事も一人でこなしていました。私に子供を合わせて悪影響は無いと思うのですが… よろしくお願いいたします

  • 子供との面会について

    約一年前に性格の不一致で調停離婚しました。離婚時に毎月の養育費、月一回程度の面会を約束しました。息子は現在2歳です。 離婚時、引っ越し費用なども負担し、養育費も遅れることなく支払っています。が、面会は今まで2回しかありません。毎月、面会をお願いしてますが、離婚直後は引っ越して生活が落ち着かない、保育園に預け始めたので生活が落ち着かない、子供の体調が悪い、急に仕事になったので面会出来ないなど、ありとあらゆる理由をつけて、結果、一年で2回の面会、時間にして合計6時間のみです。 今後もこのような頻度だとすると、とても耐えられません。面会する上で今が一番大切な時だと思っています。ようやくコミュニケーションがとれるようになってきて、一番かわいい時ですし、なにより父親としての存在を息子に残したいとも思ってるので。 二年目もこのような状況であれば、裁判所に相談する予定なのですが、私の主張は認めて貰えるのでしょうか?それとも子供がまだ小さいので私が我慢するような判断になるのでしょうか? 約半年も会えなかった時は、虐待でもされてはいないか心配もしました。彼女の逆上する性格を知ってますので。このような面会の頻度なら養育費の減額も主張しようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 祖父母の面会権について法律に詳しい方のみお願いしま

    法律に詳しい方のみお願いします。 自分の考えとかのカキコは無意味で邪魔なので辞めて下さい。 夫婦が離婚をして、母親が親権を持ち、子供を育てているとします。 父親には面会権があるのは分かります。 母親側の祖父母は、母親が会わせさせすれば、当然面会しますよね。 父親側の祖父母はどうですか? 特に面会権というのは無さそうですが、母親が許可さえすれば、父親に内緒で面会するのは可能ですか? 父親と一緒に、などの条件はありますか? あと、この時に、金銭や物を孫に渡すのは可能ですか? プレゼントぐらいなら良いかとは思うのですが、孫に、との面目で、母親(つまりは元嫁であり他人)に金銭を渡しても問題無いのでしょうか?