離婚後の面会交渉権について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の面会交渉権とは外泊を含めるのか?法律的に認められるのか?
  • 離婚後の面会交渉権を巡り問題が発生しています。再婚後、子供との関係が変化した場合にどのように対応すべきか悩んでいるようです。
  • 元夫が子供との面会に制限を設けることに悩んでいる母親です。外泊を認めさせるためにはどのようなアプローチが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の面会交渉権について

2年前に離婚した5歳と8歳の母親です。離婚の原因は私に好きな人ができたためです。そのため、親権は取れませんでした。 今年、そのとき好きになった相手と再婚しました。 子供とは、自由に会ったり、友人宅へ子供と宿泊したりもしていました。しかし、再婚を知ってから、態度が少し変わり、会って食事してもいいけど、宿泊はだめと言ってきました。私が海外に在住のため、なかなか子供に会いにいけないのが現状で、年に1,2回会うときは、一緒に宿泊して、子供との時間を大切にしたいのですが、元夫が私への感情で、許可してくれません。子供のことを考えると私に会わせないのが一番よいと元夫は考えており、私が子供にとって、母親に会うことは大切だよと言っても納得してくれません。元夫の母親が電話に出れば、子供と代わってもらえないことが多いです。 子供たちには、電話で一緒に泊まろうねと約束しており、子供もとても楽しみにしています。 どうやったら、外泊を認めさせてもらえることができるでしょうか? 面会交渉とは、外泊は含まれないのでしょうか? 法律的に認めてもらえることはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

法テラスと言うサイトがあります。 そちらで質問をされることをお薦めします。 良い方向に向われると良いですね。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
nanako97
質問者

お礼

情報ありがとうございました。質問してみますね。

関連するQ&A

  • 離婚後に決める面会交渉権について

    一昨年の10月に離婚し、長男(小4)は夫が、長女(4歳)は私が親権を持ってます。元夫の「親権は折半」というのでしょうがなく別々になりました。 家が近く、兄妹はとても仲がよいので週末になると一緒に遊ばせてましたが、いつも元夫の家に行き、甘やかされ、兄好きな長女は、4時間が8時間になり、週末は泊まるようになり、しまいめに「家に帰るのいや」と言い出し…元夫達は「妹の親権をくれ」と言い出し、長女を取られるのではと不安で遊ばす頻度を減らしたいと思ってます。 しかしそれに納得しない元夫達が怒ってしまい。死ねや殺すぞと脅されてます。 協議離婚で、特に面会交渉権を定めてなかったので今から定めることは可能ですか?調べてると親権のないほうから申し立てをするという感じですが、逆に私が「長女と長男はいついつ会う」と申し立てをするのは可能でしょうか? 私が長男の親権を持ってないので申し立てできそうですが… やはりきちんと決めてるほうがいいのでしょうか? それと面会のときに、お互いの家以外で、親が立会いせず、まったく関係のない第三者が立ち会ってというのもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 調停離婚後の面会交渉権

    現在30歳、娘2年生。 元夫31歳です。 一昨年、調停離婚が成立しています。 (面会交渉権は月1と決めました)。 元夫はDV,借金、育児に無関心な人で どうにか変わってもらおうと頑張りましたが結局改心せずエスカレートする為離婚となりました。 調停は1回で終わりました。 (DVという自覚がないため慰謝料請求すると時間がかかるし子供にも中途半端は良くないと思い、面会交渉権は後々裁判で破棄できると聞いた為とりあえず認める形をとりました) 離婚後は、保険の手続きや引越しなどで何度か電話でやりとりしていましたがその際、「いつあわせてくれる?」と聞く程度で(聞けば逢わせていました)娘と元夫はメールアドレス知っているにもかかわらずメールはしない、学童迎えに行ったりすると言いながらしない、 そんな状態でした。 面会した直後の娘は荒れてしまいます。 不安になった為、2回目以降は私も同伴で逢っています。(最後に逢ったのは正月) そこで元夫に娘が混乱してるみたいだし、一緒に生活している間可愛がるそぶり言動が無かったのにいまさら・・っていうのもある と伝えました。 (娘はパパは離婚してからいきなりやさしくなった。なんで?と聞いてきました) 面会交渉権の破棄の申し出を裁判所へしようとした矢先、元夫が先に裁判を起こしていました。 (再来月裁判所へ行きます) この状態で破棄することはできますか? ちなみに娘が分別つく年頃になったとき娘の気持ち次第で逢ってもいいかと思っています。 又、私は再婚予定があり新しい夫になる方に娘もなついており父として立派にやってくれています。一緒に遊んだり、怒り方も冷静でお風呂も寝かしつけもやってくれます。元夫がしてくれなかった事をやっています。 娘が気を使ったりは多少あるかと思いますが、彼に対していい子を演じたりしていません。 嫌なことは嫌だと言ってみたり、わがまま言ってみたりしています。元夫の時は、娘はいい子を演じていたり嫌われないような態度をとっていました。 気になるのが「○○(彼氏)はパパじゃないのにパパぶってる」と彼氏に言ったりもします。 気を使ったりしていないようですが・・・・。 結婚の決め手もやはり娘が年頃になる前の方がいい、男が遊びに来てるんじゃ娘も混乱する、一緒に娘を育てていける相手だと思ったからです。

  • 離婚後の面会交渉権について子供が拒否する場合

    先月離婚をしました。 子供(7歳)は一人、私(母親)が親権を持ち養育しています。離婚に際しての公正証書で面会交渉権を認めてありますが、肝心の子供は「お父さんは嫌い」「会いたくない」と言っており、面会の申し入れがあっても拒否するのではないかと心配しています。もちろん子供の意思を尊重し、無理やりに会わせるようなことはしたくありません。私としては面会に関しては子供の意思を伝える代理人でしかありませんが、私も子供を守る立場ですし、離婚時の元夫の暴言や暴力、また以前からの家庭内での態度について怖がっておりますので、会いたくないと言うのなら致し方ないとは思います。それ以前にお父さんの話題さえ嫌なようです。 問題となりそうなのは、面会交渉権を盾に無理やり会おうとしたり、会わせない事を理由に賠償を求められたりしないかということです。子供はいまだに怯え、夜中に泣きながら目を覚ますこともあるほど心に深い傷があるのだと思います。そんな子供に自ら会いたくない意思を証明させたりしなければならないでしょうか? 私が代理として会いたくない旨を伝えるだけで大丈夫でしょうか? 将来子供が恨まれたりしないといいのですが・・・。 円満な父子関係は、離婚前の家庭の状況からすると厳しいと思いますが、子供が会いたいと言った場合にはそれを阻止しようという意思はありません。

  • 面会交流について

    10年近く前に離婚しました。 子供の親権は母である私がもっています。 現在、月2回程度、元夫と子供の面会を行っています。元夫と子供の関係は良好です。 私が再婚したことから、元夫の態度が変わり、電話やメールで暴言を吐くようになりました。 今までは、面会交流の頻度や方法について、書面などでの取り決めはなく、元夫からの連絡を受けて、日程を確定していました。 再婚を伝えてから半年程、養育費も面会もストップされていて、ようやくそれらが復活したのですが、事あるごとにひどい言葉で再婚を責めたり、教育方針への批判をしてきて、元夫への恐怖心から、面会日時をメール等でのやり取りをすることすら、精神的に難しくなっています。 面会は子供の権利だとわかっているのですが、頻度を減らし、最低限のやり取りだけで済ませたい、と思ってしまいます。しかし、子供のためにも、面会交流維持のために、元夫からの暴言は受け入れるしかないものでしょうか? 何か、この状況を改善する策はないものでしょうか? どんなことでもけっこうですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 面会交渉権。

    祖父母の面会交渉権について教えてください。 現在、3才の娘がいます。 離婚の時の、面会交渉で、2週間に一度(金の夜~月の朝まで)父親のところに外泊があります。 保育園の送り迎えで預けたりしています。 私と、父親は同じ会社の為、出勤するとたまに会ったりするのですが、今週は面会交渉中にもかかわらず父親は仕事に来ていました。 私は、父親の祖父母が好きではありません。 子供にもはっきりいって会わせたくないのが本音です。 父親が面会交渉中でも、娘と会わず、勝手に祖父母に預け仕事しているのは違反にあたるのでしょうか? 面会交渉中は何をしてもいいんでしょうか? 面会交渉の決め直しは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日本・米国間の面接交渉について

    去年(2008年)米国人の夫と離婚し、当時1歳の子供(男)を連れて日本の私の両親と同居を始めて、1年になります。 米国に居住中、夫が他州に長期出張になるため、夫の勧めで、子供を連れての日本に里帰りし、その間に夫から「独身に戻りたい」と離婚を要望され、電話やテレビ電話などで話し、子供とともに日本に住むことを条件に、協議離婚しました。 はじめは元夫も私が親権を持つこと、養育費支払い、毎週末テレビ電話で子供と対面することなどにも同意し、うまくいっていました。その後、元夫が再婚しました。離婚成立は10月、再婚が年末から年始にかけてなので、もしかしたらその再婚相手と他州で出会ったことが離婚の原因なのかもしれません。年が明けたころから、養育費が滞りがちになり、「子供と一緒に住みたい」「親権を譲らなければよかった」「半年だけでもいいから米国で一緒に住みたい」などと言ってきました。3月には来日し、子供に会いましたが、来る直前に「お前は子供を誘拐したのも同然だ。米国で親権を奪う裁判を起こしてやる。」などと脅迫されたため、日本での面接交渉時には私が子供(当時1歳半)と一緒に付き添うか、元夫のパスポートを預かるなどしました。 先日、元夫からメールが届き、「親権についての協議書」が添付されてきました。署名してほしいとのことでした。内容は、親権についてというより、面接交渉についてでした。子供が何歳でも、私の付き添いなしで米国に長期滞在できる、とか、冬休みは1年ごとに米国・日本代わりばんこに過ごす、とか、父の日と父の誕生日は父(元夫)と過ごす、とか、実行しようとすれば、現在2歳になる子供は、米国・日本間を年中行ったり来たりしなくてはならなくなります。子供が幼い間は、私が付き添って米国に行くか、それも私の仕事や経済的に頻繁に無理なので、元夫が子供に会いに日本に来てくれたら、何回来てもよい、と伝えてありますが、元夫は米国で子供と長期に過ごしたいようです。 今も子供と元夫とのテレビ電話は毎週行っており、養育費は払われたり、払われなかったりです。 日本・米国間で離婚され、お子さんと暮らしている親権者の方、また、距離的に遠い場合、父親または母親とどのように面接交渉を行っていますか?教えてください

  • 離婚後の父親との面会

    私の親類(女性・5歳の子供あり)のことなので細かいことは分からないのですが、一年ほど前に離婚し、その際に  ・面会は月に一回  ・養育費は25000円(毎月キチンと支払われているようです) としたそうです。 当然、親類もそれに同意したのですが、2回ほど会わせただけで、その後離婚の原因となった人と 同棲したこともあり(再婚も視野に入れているらしい)実父との面会をさせていません。 ただ再婚の意思があっての同棲とは言葉ばかりで、お互いのW不倫が原因で双方は離婚したのですが 相手の男性にはあまり再婚の意思がないように親類の私から見ても思えています。(親類は再婚できると思っていますが一年以上たっても未だに再婚していません) 再三にわたり元夫から「面会させて欲しい」と言われ、更に先月は保育園に押しかける、自宅に押しかけるなどをし、 とうとう元夫は調停の申し出をしているそうです。(来月、親類も出向くそうです) 個人的には元夫からの申し出は当然ですし、子供の権利を奪っているようにも思うのですが 親類が「新しい父親と慣れないといけないから」と言うと何となく納得してしまってそれ以上何もいえません。 そこで質問なのですが  1.このような状況で、親類は調停で面会を拒否し認めてもらうことが可能なのでしょうか?  2.もしダメなら養育費を貰わなければ、面会の拒否を認めてもらうことは出来ますか? 詳しいことがこれ以上分からないため、どう話をするべきなのか困っています、よろしくお願いします。

  • 離婚調停中の面会交渉について

    今、離婚調停中なんですけど、旦那がどうしても別れないと言って平行線です・・。 今回、旦那が子供との面会交渉の申請をしたため、次回は面会交渉についての話し合いになります。 面会交渉で、子供と面会をしてうまく丸め込もうとしていると思うのですが、面会交渉を不成立にすることはできますか? 相手の弁護士の知恵だと思うのですが、何で離婚調停中に面会交渉なのかわかりません・・・ よろしくお願い致します。

  • 面会交渉権の拒否

    1年前離婚し4歳と2歳の子供がいます。 離婚の際4歳の男の子を私が。2歳の女の子を元妻が親権者としました。 離婚1ヶ月後に私が2歳の女の子を引き取り親権変更手続きをし今は私が親権者です。 12月までは面会をしていましたが面会後の子供の様子が極端にひどくなりました。(やんちゃがひどいです。)私はまだ4歳と2歳だしやんちゃもすれば親の言う事を聞かないのも元気な証拠と思っていましたが、家庭相談所の職員からは子供の行動が異様に思えたみたいで面接を薦められその際病院での子供の精神カウンセリングを薦められました。 その事を元妻に伝えしばらくの面会を控えたいと伝え、1月2月の面会を無しにしました。そしたら家庭裁判所より面外交渉の調停が申し立てられ家庭裁判所に来て欲しいという書類が来ました。 私としては子供の状態も報告したった2ヶ月会えなかっただけで家裁に申し立てるような元妻には子供を合わせたくなくなりました。 元妻は子供たちが離乳食を始めたころからコンビに弁当やカップめんやパンを与えていました。不規則な生活でこんな母親ならいないほうが子供の為になると思うほどでした。そんな元妻に子供を合わせなきゃいけないのでしょうか?面会権は子供にあるものだと思っていました。 1)今後の元妻への面会を拒否する事ができますか? 2)1)が無理な場合半年か1年に1回の面会には出来るのでしょうか? 3)裁判所で決まらなかった場合こちらから面会拒否の申し立ては出来ますか? 4)裁判所へいかなかった場合どうなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の面会権について

    うつ病のため、ネットで探したり、法律相談をするような 気力がないようで、友人(妻側)の代わりに、ご相談させて頂きます。 友人は、離婚して、子供が一人いるのですが、うつ病をわずらっているため、子供を育てながら、生活するのは無理ということで、夫の方が 親権を取りました。実際には、夫の両親の元に子供はいます。 ところが、うつ病で母親失格というふうに元夫が言い、 子供に会わせたがらないようです。半年に1回は、会わせるという約束をしたらしいですが、義両親は、子供に、妻側からの電話も手紙も取り次がないそうです。 このままでは、面会の約束も反故にされるのではないかと、私は、 懸念しています。 質問は、 1.面会権は、文書にしておかないと口約束だけでは効力はないのか 2.病気(うつ病)であろうがなかろうが面会権は当然の権利だと   思うのですが、調停などにならなければ認めらないものなのか。 3.電話や、手紙に関しても文書で回数など決めておかなければ   取り次がなくても、泣き寝入りするしかないのか。 こちらも、あまり法律関係に詳しいとは言えず、質問も的外れの部分も あるかもしれませんが、よろしくお願い致します。