離婚後の面会交渉権について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の面会交渉権とは外泊を含めるのか?法律的に認められるのか?
  • 離婚後の面会交渉権を巡り問題が発生しています。再婚後、子供との関係が変化した場合にどのように対応すべきか悩んでいるようです。
  • 元夫が子供との面会に制限を設けることに悩んでいる母親です。外泊を認めさせるためにはどのようなアプローチが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の面会交渉権について

2年前に離婚した5歳と8歳の母親です。離婚の原因は私に好きな人ができたためです。そのため、親権は取れませんでした。 今年、そのとき好きになった相手と再婚しました。 子供とは、自由に会ったり、友人宅へ子供と宿泊したりもしていました。しかし、再婚を知ってから、態度が少し変わり、会って食事してもいいけど、宿泊はだめと言ってきました。私が海外に在住のため、なかなか子供に会いにいけないのが現状で、年に1,2回会うときは、一緒に宿泊して、子供との時間を大切にしたいのですが、元夫が私への感情で、許可してくれません。子供のことを考えると私に会わせないのが一番よいと元夫は考えており、私が子供にとって、母親に会うことは大切だよと言っても納得してくれません。元夫の母親が電話に出れば、子供と代わってもらえないことが多いです。 子供たちには、電話で一緒に泊まろうねと約束しており、子供もとても楽しみにしています。 どうやったら、外泊を認めさせてもらえることができるでしょうか? 面会交渉とは、外泊は含まれないのでしょうか? 法律的に認めてもらえることはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

法テラスと言うサイトがあります。 そちらで質問をされることをお薦めします。 良い方向に向われると良いですね。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
nanako97
質問者

お礼

情報ありがとうございました。質問してみますね。