• 締切済み

別れた彼とのその後の付き合い。

8年お付き合いしてた彼から突然、別れようと言われました。 理由を聞けば、「私に幸せになってほしい」「自分の夢があるからこれ以上待たせれない」「私の存在が重い」との事でした。 私は彼の夢をずっと応援してました!!「頑張れ」って「〇〇クンなら大丈夫!」「私の事は気にせんでいいいから自分の好きな事やって!!」などほんまに本心で伝えて来たけど彼には負担だったんでしょうか!? 彼の事が本当に好きで、私も彼には幸せになってほしいと心から思います。 でも振られた理由が、私の事を思って言ってくれてる様にしか思えなくて、かっこつけて「わかった!!」「〇〇くんなら大丈夫やから頑張ってね!!」「私も幸せになったるからな」って笑いながら納得いかなかったけど彼がそこまで言ってくれたので了解しました。 でも、やっぱり私にとって彼の存在が大きくて彼を忘れる事ができません。 彼とは遠距離だったので偶然会う事も出来ないし、かっこつけていい女ぶって別れたので連絡もとれません。彼の友達から聞いたら「〇〇は〇〇チャンの事、今も好きって言ってるよ!」「でも〇〇チャンを自分が幸せにしてあげれる気になれへん」「どうしても自分の夢が諦められへん」って言ってるみたいです。それを聞いて、私も好きやし、彼が私を受け入れてくれるまで待ちたいとは思うけど、どうしても距離もあるし連絡もとれない今、彼が私の事をずっと思ってくれる保障もないし、自分がどうしたらいいかわかりません。 彼は、別れ話しの時も「〇〇チャンが待ってても先はないよ!!」「待っててほしくない」「自分の事もっと考えて」って言われました。 私は彼の事が好きやし、応援してるし、彼の気持ちもわかるけど、どうしたらいいのかわかりません。彼の友達には「今、〇〇に気持ち伝えても何もかわらんと思うし、〇〇チャンが別れを承諾した気持ちは〇〇もわかってるから、〇〇チャンは前みて自分の事考えたほうがいい」って言われてます。 私は自分の事を考えてもやっぱり彼の事が諦められないし、彼と一緒に居たいし、彼の夢を側で見続けたいし、結婚を考えても彼としたいし、、。 別れた今、彼との繋がりがないので、友達として彼の住んでるとこに行こうと考えたけどそれは彼は望んでないし、行っても彼の負担になると思って進めません。 どうしたらいいのでしょうか。彼の幸せを願って彼を諦めた方がいいのか、結果的にどうなるかわからんけど私の気持ち重視して行動に移したらいいのか、、アドバイス下さい。 長々とすみません。

みんなの回答

• rowena119
回答No.4

不倫多数で女性経験豊富な再婚男です。  私の長い人生経験から、ズバリ申し上げます。耳が痛い目が痛いでしょうが、しっかりと受け止めてください。『貴女の為に別れる・・・・』有りえないです。本当に貴女が好きなら、いつまでも待っていて欲しいものです。彼は自分が大事なので、貴女の為と、すり変えて嘘をついているのです。自分のために別れて欲しいと言ったのです。好きな仕事でも、難しい夢でも、好きな女性と一緒なら頑張れるし乗り越えられます。それなのに、貴女には幸せになって欲しいから自分は身を引く。何を格好つけて、貴女を振ってるのかなと思いますし、貴女がそこまで愛想つかれてまだ未練を持っているとは彼のずるさです。彼の友達に聞いていも意味がない。彼はまだ貴女が好き・・・・馬鹿なことを言いなさんな。好きなら別れません。絶対に。飽きたから別れるのです。間違いないです。貴女と一緒になって夢を追いかける心算がなくなっただけです。今直ぐきっぱりと忘れて、他の男性探しをしないと、どんどん年をとって気が付けば、おばあちゃんですよ。今こういう厳しい意見にきちんと耳を傾ける勇気が必要です。

pinkpearl607
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 彼の本心はわかりませんが、私は彼を信じたいです。 馬鹿だとおもわれても仕方ないですけど、彼は優しさを履き違える人ではないと信じてます。 私の事が飽きたり嫌いになったりしたらきちんと向き合って言ってくれる人だと思うから。 ほんとうはわかりません。でもそこを否定しちゃうとあまりにも残念です。 彼がどんな気持ちで別れをきりだしたのか、ご回答頂きました事も考えながら自分の都合の良い考えではなくもう一度よく考えます。今はどうしても彼を忘れられないし諦められないので無理に忘れて次にって気持ちにはなかなかなれないですけど、後で後悔する事になる行動だけはしたくないので前向きに頑張りたいと思います。 せっかくご意見頂きましたのに申し訳ないです。でもご意見頂き感謝します。ありがとうございました!

• hanajenny
回答No.3

お二人の年齢、彼の夢が叶うまでにどれぐらいの 期間がわからないので、難しいのですが。 私は、今年40歳になります。 私は、付き合うと長い方なので 過去を振り返ると1番長いのが10年つきあった彼です。 彼が結婚しようと思ってくれた事もあれば、 私が結婚したいと思った時期もありました。 まわりの友人、両親、みんな2人は結婚するものと 思ってました。 これが「縁」ってものなのかなって思います。 10年も付き合っていれば、何度も別れましたが 何度も寄りが戻りました。 その頃は、まだ「縁」があったのだと思いますが、 最終的に、縁がなかったんだと思います。 彼は、私と別れた後、普通に結婚し子供が生まれ 幸せに暮らしています。 お互い共通の友人が結婚していたりするので、 近況は、お互いわかります。 私は、まだ結婚はしてませんが(もともと結婚願望がないので) 3年付き合っている彼氏がいます。 年に数回旅行に行ったり、美味しいもの食べに行ったり、 一緒に笑ったり、怒ったり、ま~楽しくやっています。 質問者さんと彼が「縁」があるのかないのかは、 まだわからないと思います。 どちらかが、相手の事をいい思い出と思えるようになって しまった時に「縁」は、切れると思っています。 彼もまだそこまでの気持ちはないでしょう。 きっと、離れてみて質問者さんの事を考えてる状況でしょう。 だから、友達にもまだ質問者さんの話をしているんだと 思います。 質問者さんの人生です。 彼の気持ちを尊重して、見守るのもいいと思いますし、 彼のとこに行って、泣きながら別れたくないとすがりついても いいと思います。 お気持ちはわかりますが、 それは、誰もアドバイスできないと思います。 別れてからどれぐらいの期間がたっているのか わかりませんが、しばらく自分の為の時間。自分の人生。 自分のやりたいこと。仕事のこと。 などをゆっくり考える時間なのかもしれません。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 私と彼は高校の同級生で3年間友達で卒業してからお付き合いをはじめました。 現在26歳です。恋愛からのお付き合いならワガママが言えたり自分の人生を考えて彼に甘えれたり出来てたのかも知れませんが、どうしても友達期間もあったので彼の人生は彼らしく進んでほしくて応援したり、自分の気持ちに素直になれず我慢してたとこもありました。 彼の夢は、将来自分の店を持ちたいみたいで技術職なので地元の大阪から離れて勉強の為に遠距離になりました。(彼の憧れの先生がいて、その人に一から教えてほしくて東京に行きました。) その時も別れ話しがあったけど「好きやのに別れるのはおかしい!!」 「先の事なんてわからんねんから今別れるのは納得いかない」って彼を説得しました。 その時から彼は私を負担に思ってたのかも知れませんね。 彼は自分の勝手で私を寂しい思いさせたりツラい思いはしてほしくないって言ってくれてました。 彼の事が大事で我慢ばかりしてたのも事実でそれを彼は気づいてたのかも知れませんよね。 彼は付き合ってた時から別れる1ヶ月前まで「恋愛は〇〇チャン以上に思える人はおらん」って「もし違う人と恋愛する事があってもこの気持ちは越える事はない」って言ってくれてたのもあるから、信じれてこれたしそれに答えたいって強い気持ちで応援してたんですけどね。 彼との付き合いはほんとに良かったと思ってます。いい思い出だと心から思うけど私のなかでまだ終われてません。「縁」が切れてない事を願います。今、改めて自分が好きになった男性を信じたいと思いました。 どんな結果になるかわからないけど、今は彼の事がやっぱり大好きなので無理に諦めず、自分の出来る事を頑張ります。 ちなみに別れて1ヶ月がたちました。悩んで落ち込んでばっかりでしたけど、もっと自分を好きになれるようにいい女になれる様に努力します。彼にあえた時、手放したくないって思ってもらえるように。 長々とすみません。私も明るく頑張ります!!ありがとうございました!

• kyoneko
回答No.2

キツイ事をいいます。 その彼は綺麗事ですね。 相手のためを思う。 そんな別れはないですよ。 要は自分が抱え込むのが面倒なんです。 自分は自分でやりたい。 好きだから、相手の幸せのために身をひく。 まっとうな意見にも見えますが、俺にかまわず、他を探せというのは別離宣告です。 苦労させるから、時間がかかるから。 好きな相手を巻き込みたくない。 それはひとつの考えだから、そういう人がいてもいいです。 でも、苦労するからこそ一緒にいてほしい。 一緒にいたら苦労も超えられるし、というのが貴方の気持ちですよね? それは彼と異なるのです。 恋愛、結婚の考え方が違う。 もしかしたら彼はこういうことを言い訳にして、好きでなくなった貴方と清算したかったのではとさえ思います。 相手の人に気持ちがなくなった以上、彼を基軸にした暮らしはもう無理です。 未練あろうが、ここから先はきっぱりと見切りをつけしっかり自分の人生と行かれた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! どうしても、彼は私の事を思って別れをきりだしたと思ってましたが 彼の本心はわからないですもんね。 彼の本心が知りたいです。 どうしてもまだ彼を忘れられないのでちゃんと踏み出せる様に話しをしようと思えました。 ご意見ありがとうございました。

• clover0707
回答No.1

>結婚を考えても彼としたいし、、。 これです。問題はこれなんですよ。 煎じ詰めれば彼は、結婚を考えられないと言っていて、 あなたが人生において結婚を望むなら 今のところ自分は無理だから他を探して欲しいと言っているんです。 あなたにこの願望がなければ、彼と付き合って行く事は可能です。 けれど、もしこのまま付き合ったとしても 必ず結婚するとは約束できない。ことによると別の人を 結婚相手として選ぶかもしれない(可能性として)。 そんな結末はあなたを傷つけ、人生が取り返しつかなくなる。 だから、彼は今あなたと別れたいんです。 物わかりのいい女ぶってしまったところが、 あなたの後悔の元ではないですか? もっとあなたのそのままの気持ちを泣いて訴えたって いいんじゃないですか? 8年も付き合ったんですもん、そのくらいしたって いいと思いますよ。 そして、きっぱりフラれて来た方がいい。 そうしないと諦めきれるはずもないですよ。 そしてね、あなたは誰かを愛したいし、愛されたい人なのだから 今度はそれが可能な相手を探しましょう。 あなたが頑張ったら、その分応えてくれる人を。 本当にあなたを必要としてくれる人を。 その方がずっと幸せですよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! どうしても、彼のなかでいい女でいたいって見栄をはってたのが こうして自分の気持ちを踏み出せてないんですよね。 素直に甘えれてなかったのも今となっては後悔です。 彼に気持ちを伝えて完全に彼に拒否される事がこわくて逃げてるだけですよね、、 自分の気持ちを素直に大事にできる女性になれる様に頑張りたいと思えました。 すぐには勇気がでないけど、彼に自分の気持ちを伝えれるように自分の為に前に進みたいと思います。 ありがとうございました。