• 締切済み

記者会見などで、さくら?等が質問する事を英語で・・

記者会見などで、質問がなかったり少なかったら、失礼なので義理や礼儀の感じで、当たり障りのない場を持たす感じの質問(あらかじめ主催者側で用意してあったり、さくらに質問させたりすることもある。)を、英語で、「なんとかクエスチョン」と言ったように思うのですが、ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• cbm51910
回答No.3

この回答はあまり期待できませんが。。。 A pleasantry question だったりして。。。 → http://eow.alc.co.jp/pleasantry/UTF-8/

snow0001
質問者

お礼

こんにちは、 今日朝から図書館で調べまくりました。 で、ついに判明しました。 「softball question」ということでした。 ありがとうございました。

• cbm51910
回答No.2

あるいは、prearranged question ? http://eow.alc.co.jp/prearranged/UTF-8/

• cbm51910
回答No.1

Planted question かなぁ? http://eow.alc.co.jp/planted+question/UTF-8/

snow0001
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございます。私が、ニュアンスがどんなふうと表現がへたな質問の仕方ですいません。「やらせ」とか「仕組んだ」というニュアンスではなくて、わざわざきていただいた方に、敵対的な質問や突っ込んでではなく、愛想と言うか、「どちらまで。」「ちょっとそこまで。」を少し丁寧にした感じで、聞かれたほうも、ほのぼのといた感じでジョークまじりに返答すると言った感じです。なにかにたとえていたようにも思うのですが、日本語との対比で言うと、「a piece of cake」といった感じに近かったようにも思います。うーん、悩んでおります・・・