• 締切済み

自己破産・・・

現在、地方銀行でパートで働いてます、給与7~8万円。借入3社合計110万弱。月の返済額4.5万円。借金の主な理由は、出産の度に収入減となり、生活費をクレジット払いにした事。勤め先移転の為閉鎖になり(2度も)、職を失った事で転々とした事。夫子供3人(8才、4才、0才)の5人家族です。夫の給与が、手取り15万の時もあれば25万の時もあり不安定です。司法書士へ相談し、独身時代の過払い金請求終え⇒自己破産の準備中で11月4日に申立する予定です。10月家計表は、子供手当てが支給され、55万円程の収入となりました。繰越額は13万程。司法書士には、厳しいかもしれませんと言われました。そんな矢先、1社から貸金請求事件を起こされ、もうストレスで持病が再発し月一で病院通いが始まります。ストレスによる皮膚病にもかかり・・・もうぼろぼろです。自己破産開始決定されるのか、免責は許可されるのか不安な毎日。皆さんからみて、どうですか。免責許可は得られるのでしょうか。それに貸金請求事件ってどれくらい期間かかります?給与差押になったら、勤め先銀行なんでばれていずらくなり、辞めるざる得ないと考えています。自業自得なんでしょうが、地方での30代子持ちの就職は、大変厳しいです。どうか、ご意見をお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

これでは、自己破産は難しく認められない可能性があります。 司法書士に依頼して、任意整理か個人再生手続きをしたほうがいいかもしれません。 給料の差し押さえは、裁判の判決が必要となりますから即はありません。 一度、きちんとした収入記録と支出の記録を持参して、相談してください。

mudmdm
質問者

お礼

破産手続きできなければ、債務整理としたいのですが、債権者も応じてくれるのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございます。

mudmdm
質問者

補足

やはり、難しいですよね・・・。司法書士へ相談した時6月~8月は夫婦の合計手取りは20万でした。なので、自己破産にしましょうとなったのですが、プロミスへの過払い金の振込みが11・4だった為、今に至ったわけです。

noname#154967
noname#154967
回答No.1

私の知り合いに自己破産をした方がいました。 両親に肩代わりもしてもらい、それでも返済が追いつかないので、やむを得ずの破産でした。 その方の場合、利息だけでも家計収入の半分以上に膨れ上がっていました。 生計を一にするご主人の収入が不安定といっても、子供手当を含め、今月55万ほども収入があるのですか?? ・・・すごいですね。繰越額が13万って、42万も使ったのですか? 当然、返済分も含めてですよね?? で、借入額が110万ほどなんですよね?自己破産、難しくないでしょうか? お金を借りたら生活を切り詰めて、みんな必死で返すのが一般的ですが、簡単に自己破産できるでしょうか? あなたのパート収入を返済に充て、ご主人の給料で生活ができないものでしょうか? 普通に考えたら、ご主人の手取り20万程度で専業主婦、子供ありで生活をやりくりしている方も多いのに・・・ですよ。 金利を払うことですら生活が行き詰まるというほどでもないですし、そんなに甘くないと思いますよ。

mudmdm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうなるかわかりませんが、がんばります。

mudmdm
質問者

補足

そうです、子供1人の時は20万で生活できていました。2人、3人となると出費がかさんできますし、お祝い事も多い時期でしたので生活費をクレカ払いで・・・となったわけです。20万で学資保険、自動車保険、車検費等払えますか?こちらの地域は、自動車社会です。車がないとどうにもならないのです・・・。