• 締切済み

ソフトテニス練習・上達について

高2男子のソフトテニス部です。 上手くなりたいので、アドバイスをお願いしたいです。 後衛_身長167cm_体重55kg_握力43キロ 50M走=7.4秒 などが簡単な説明です。 体力はあまりなく、1週間前くらいからは練習が終わった後に 10キロ(50分)で走っています。 筋肉はあまりありません。 実力は県決めで負けてしまいます。 上手くなるためにしたら良いことを教えてください。

みんなの回答

  • yaposhi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

僕は、そういう難しい技術を取得するより 基本的なところを固めるのが一番だと思います。 1、軸足を取る  2、打つときに何らかの声を出す 1、は基本的なことです。 2、何個か意味があり1つ目は、相手を威嚇する           2つ目は、力を入れすぎないようにする           3つ目は、タイミングを取る           4つ目は、自分を高揚させる           ぐらいですかね あとは、筋トレですかね。 練習後の走りこみはとてもいいことだと思います。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

○もう少し具体的に書いてもらえるとアドバイスの仕方があるのかなと思うのですが。大まかな話で申し訳ありませんが,参考になれば幸いです。 ○技術的な面では,打球点におけるラケットのフラット面が上手く作れているか,という点に凝縮されると思います。定位置での打球が安定すれば,移動して同じ面を作りながら返球できるか,です。 ○スマッシュやサービスについても同じことが言えると思います。 ○ボレーもまた然りです。 ○また,テニスに合う筋肉の形成,瞬発力の養成が大切です。このためにプライオメトリック・トレーニングというものがあります。以下にURLを貼り付けて置きますのでご参照ください。  URL:http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/02purpose/025content.html ○ここの力を高めるのはとても大切なことですが,団体戦を考えると,チームとして集団力を高めていくことも重要だと思います。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

やった方が良いこと…。 相手が打ってから自分が打つまでの間に、一瞬でよいので「相手の位置」を見る練習。 最初は難しいと思うけど、これが出来れば相手の以内方向へ打てるようになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです!

    高2男子です。10月に学校での陸上大会があって8km走らないといけません。自分は余り体力がなく1500mも6分50秒でした。走れる環境もちゃんとありますが、どうしたら効率よく体力をあげれるでしょうか?目標は1500mを5分30秒くらいになりたいです。ちなみに体力測定は 身長163cm体重48kg50m7.6秒 立ち幅跳び 240cmです。

  • 体力がない

    体力がない 身長147cm 体重23kg 握力 右15kg 左16kg 100m走 18秒00 200m走36秒23 1500m 9分27秒 ボール遠投11m 前学校で行われた体力測定の結果です。ちなみに僕の次にダメだった人でも 100m走は16秒で握力も18kgありますしボール遠投も16mはいってます。 しかも女子です。 体力なさすぎでしょうか?

  • ソフトテニスラケット

    ソフトテニスラケット 現在高1で男子ソフトテニス部に入って後衛をしています。 ソフトテニスは中1からやっています。 今、ネクステージ700を使っているのですが ちょっと重く感じてしまいます。そこで2本シャフトのラケットが欲しいのですが、 自分として考えてるのはXystZ1 リブ5s XystZZ ですが お勧めのラケットを教えてください。 ちなみに右利きで握力は41です。

  • ソフトテニスの上達について

    数年前の話ですが学生時代に1年間だけソフトテニス部に所属していました。 元々は硬式テニスをしたかったのですが、ソフトテニスしか無かったので、そこに入りました。 今では逆に硬式テニスのほうがやりづらく感じます。 止めた理由は、体の変化を受け入れられなかったからです。(テニスとは関係無い理由で止めました) 元々体力が無く、ランニングも2週遅れとかになって、部員の中で一番下手で体力も無かったと思います。 思い返せば部活以外で何の努力もしていませんでした(素振りはしていましたが、体力の面を努力するべきでした)。 かなりのブランクはあるのですが、またソフトテニスを始めようと思っています。 また一からにはなると思いますが、ラリーが続くレベルにはなりたいです。 部活時代は 在籍していた1年間の間に7~8試合はできたと思います。 練習試合と地区予選です。ポジションは後衛でした(最初、前衛後衛を選ぶ際に、どう見ても私は前衛のほうが良かったのでしょうが(鈍足なので)、前衛に魅力を感じず後衛を選びました) 地区予選は団体戦はもちろん選ばれなかったですが、個人戦?は出れない人はいないので。 ただ、1回も試合で勝てた事は無く、前衛の子に申し訳なかったです。 1回練習試合で相手のペアがかなりやる気が無く(対戦相手に失礼なぐらい)余裕で勝てる感じのペアにさえ負けました(明らかに返せるレシーブでも返さなかったりすることがあるようなペアでした。もちろん他のペアはそのペア相手に勝っていました) 部活時代に自分ができなかった事とかは ・上投げのサーブはできませんでした。ずっと下からのサーブでした。  練習で上投げサーブはありましたが、ネットを越えませんでした。たまに越えますが、確率が悪すぎるので、試合では完全に下からでした。 ・実力がなさすぎるというのもありますが、練習試合なんかは同時に3試合ぐらい行っていて、試合に出ないペア、審判をしない人は、それぞれ分かれて、どの試合にも応援が入る形でした。(かけ声も決まってました) ミスをした時は、どんまいとか、決まった時はナイスとか。 どんまいばっかり聞いていましたが、たまに決まってナイスと言われた時も、それがかなりのプレッシャーでした。 1試合でダブルフォルトは2~3回してしまっていました(下打ちでもです。試合の際は色々な緊張で練習の時よりも成功確率が低かった気がします) バックハンドはかなり苦手でした。素振りはしていたのですが、 本番バックハンドで打ち返すような球が飛んでくると、頭がこんがらがってしまい、うまくバックハンドの態勢になれず、変な方向に飛ばしてしまう事も多々ありました。 (部活の最後には必ず素振り練習があり、バックハンド、フォアハンドそれぞれ高い位置、真ん中、低い位置で20回ずつ、計120回は週4日やっていました。その際はバックハンドは自分なりに良い感じにできていたのですが、いざ使うとなると、動転してしまっていました) 何をどう練習すればもっと上達できたのでしょうか? (思い返すと、ラリーを長くした記憶がほとんどありません。1~2回ぐらいしか) コンスタントにソフトテニスに打ち込むのは久しぶりなので(ちょこちょこはやっていましたが) また一からでしょうが、以前1年間やっても上達しなかった際に必要だった事などが知りたいと思い質問させていただきました。

  • 妹と自分

    妹と自分 妹 中学一年生 身長171cm 体重65kg 100m走 7.0秒 握力53.7kg 1500m走、6分32秒 自分 中学二年生 身長145 体重35kg 100m走 8.9秒 握力17.2kg 1500m走 9分27秒 自分のと妹の体力検査のを見比べたらこんなに差がありました。 もういくら頑張ってもダメそうな気がしますが、身長越せますかね?

  • 男子高校生に質問です!

    男子高校生に質問です! わたしは高2 身長147cm 体重45kg です この体型ははっきり言ってデブですか? 痩せろよとなりますか? 何kgが理想かも教えていただきたいです;

  • アルバイト

    最近アート引っ越しセンター でアルバイトしようと思ってる高2の男子です アート引っ越しセンターでアルバイトやった事ある方、何でも良いので感想や体験談など聞かせてくれたら嬉しいです! ちなみに僕は夜間定時制で身長173センチ体重70キロ 体力には、あまり自信無いですが握力とパワーに自信あります♪ 握力は69です ぜひ、よろしくお願いします

  • ソフトテニス・ガットの選び方

    ソフトテニス歴6ヶ月目の26歳男性です。15人ほどのサークルで1回2時間、週2回の練習量です。ラケットはダンロップのアドフォース100、ストリングスはヨネックスの飛チタンを27(テンションの単位は知りません)で張ってもらいました(店員さんに言われるまま)。   今回ストリングスを張り替えようと考えていますが、どのようなものがよいのかを教えて頂きたいと思います。具体的なメーカー名、商品名、おすすめの理由を添えて頂けると助かります。 後衛をしていますが、最近バックアウトが目立つようになってきました。テンションを上げたほうがいいのでしょうか? 体力の目安として・・・身長172・体重62 ゴルフのヘッドスピードは45~47m/sです。

  • 太りたいです!!

    来年高校生になる中3の男子です。 体重が軽すぎで悩んでいます。 身長・160cm 体重・41kg です。 どうやったら、健康的に太れるでしょうか? (ちなみに、筋肉をつけるのでなく脂肪をつけたいです。)

  • 短期間で5~10キロ痩せる

    僕は、13歳で身長168cm体重69キロ握力41キロ50メートル走7.24秒 っとまぁちとごついです。なるべく時間がかからなくてやせうほうほうをおしえてください 結構筋肉質です。腕と背筋だけですが、はらはでています まぁこんなかんじです、おねがいします

専門家に質問してみよう