• ベストアンサー

真って不思議

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

世界で文法に例外のない言葉はエスペラント語とパピアメント語だけです。悩む必要はありません。私も何故真春とか真秋といわないのか知りませんが、自分なりに多分こういうことだろうととりあえず納得してぐっすり眠ります。 旧暦では季節を次のように分けていました。 春(1-3月) 初春、(仲春)晩春  仲春は現在あまり使われない。 夏(4月ー6月)初夏、(仲夏)晩夏  仲夏は現在あまり使われない。 秋(7月ー9月)初秋、仲秋、晩夏   仲秋の名月(8月15日の月) 冬(10月ー12月)初冬、(仲冬)晩冬 仲冬は現在あまり使われない。 真夏の真は「本当の」とか「中心」を表す漢語なので、大陸性気候で厳しい冬と夏をもつ中国で愛用された表現かもしれません。言外に春を待つ心、秋を待つ心が感じられます。日本語ではこのような時、「なかば」という言葉が使われます。春半ば、夏半ば、秋半ば、冬半ばです。なかばには「中途」の意味もありますが、春なかばとは春の真ん中、すなわち真春ということです。(真春は使いませんが) とりあえず安眠の助けにしてください。熟睡するには中国人に聞くことです。