• ベストアンサー

暑すぎる(真夏) vs 寒すぎる(真冬)

どっちが嫌ですか? 私は寒すぎる方が嫌です。 重度の冷え性なので、寒いと何もやる気が起きません。 真夏のバイクはまだ乗れるけど、真冬のバイクは絶対に嫌です。 皆様な真夏と真冬、どっちが嫌ですか?

noname#168463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 自分も、真冬は苦手です。気温が15度を下回ると不快で 10度を下回ると、厚着をしても寒いです。 気温がそれほど低くなくても、風にあたると耳が痛くなり 頭が割れそうになり、手足が冷たくなります。 真夏は、30~32度ぐらいならぜんぜん平気で、蒸し暑さも 辛くないです。35度超えると、ちょっと暑いなぁと思いますが 扇風機も要りません。クーラーのない生活です。

質問者

お礼

そうそう!私も似たような感じです。 32℃は余裕で耐えられるけど、気温一ケタは耐えられません…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blue5586p
回答No.5

私は1月生まれのため、寒いのは大の苦手です。 概して「冬生まれは寒いのが苦手、夏生まれは暑いのが苦手」この傾向は顕著です。  日本では、人口全体に占める、夏生まれの割合が高いそうで、職場の同僚も、7~8月生まれが大半を占めていて、冬生まれ(1~2月生まれ)はごく少数です。  そのため、夏生まれの方は、概して、夏場、職場の冷房を強くされます。そんな時は、私は大抵、温度調節を絞ります。  8月生まれの同僚は、11月頃までTシャツで通勤しているのを見たことがあります。  反対に、冬生まれの方は、大抵厚着です。  私も、厳寒期は、厚手のシャツ3枚、厚手のパッチを3枚着込んで、毛糸のセーター2枚、普通のジャケットとタウンジャケットを重ね着して通勤です。  冬は、厚着をあいなければならないため、着替えに時間がかかる。寒いので、とかく家にこもりがちになり、体にもよくない、風邪を引き易い、インフルエンザが大流行するため、なるべく人込みを避けなければならず、買い物やコンサートなども行き難い、嫌なことばかりです。  私は、暑さには強く、真夏でも23年間エアコンは使用していません。  

質問者

お礼

私は春生まれですが、どっちなんでしょう…(笑) 冬はヒートテック2枚+フリース+ウインドブレーカーが基本です。 必要以上の外出はしたくなくなるし、風邪も引きやすくなるし、いい事ないですね…。 夏は扇風機さえあれば、大抵は耐えられるんですけど。 ありがとうございました。

• ZAZAN
回答No.4

暑いほうが苦手です。 寒いのは厚着すれば問題ないですが 暑いと外に出るのも億劫になります。 厚着は体型カバーできますが 夏場はごまかせないというのもあります。 ただ、好きな季節はと言われると暑い季節のほうが好きだったりします。 緑が生き生きとし、空の青さの濃い夏は好きです。 不思議ですね。

質問者

お礼

体型をごまかせるってのは、冬の大きなメリットですね(笑) ただ、だからこそ油断出来ないって事もありますが…。 私は寒い方が外出億劫になります。 暑いのは日陰や夕暮れを使えばマシになるけど、寒い時はいつも寒いですから…。 ありがとうございました。

• ciel74
回答No.3

私は真夏が嫌いです。 住んでる地域は盆地なので、夏は暑く冬は寒いで… 冷え症で冬も乾燥し嫌いなのですが…同時に汗っかきでもあり夏場はすぐに汗が出て困ります; 他にもバテやすかったり… 暑すぎる抜かせば、雷やゴキ…や虫が発生しやすいし夏自体嫌いです。

質問者

お礼

盆地特有の気候は確かに過酷ですし、Gは確かに嫌ですねぇ…。 冬場もいない事はないけど、だいぶ弱ってるから倒しやすいですし。 ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 寒すぎる(真冬) 裸になったらそれ以上脱げませんので、死にます。 寒いほうが対処のしようがあります。

質問者

お礼

裸にならなきゃいけないほど暑かったら、さすがに冬派になるかもしれません…。 ありがとうございました。