• ベストアンサー

暑すぎる(真夏) vs 寒すぎる(真冬)

どっちが嫌ですか? 私は寒すぎる方が嫌です。 重度の冷え性なので、寒いと何もやる気が起きません。 真夏のバイクはまだ乗れるけど、真冬のバイクは絶対に嫌です。 皆様な真夏と真冬、どっちが嫌ですか?

noname#168463
noname#168463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 自分も、真冬は苦手です。気温が15度を下回ると不快で 10度を下回ると、厚着をしても寒いです。 気温がそれほど低くなくても、風にあたると耳が痛くなり 頭が割れそうになり、手足が冷たくなります。 真夏は、30~32度ぐらいならぜんぜん平気で、蒸し暑さも 辛くないです。35度超えると、ちょっと暑いなぁと思いますが 扇風機も要りません。クーラーのない生活です。

noname#168463
質問者

お礼

そうそう!私も似たような感じです。 32℃は余裕で耐えられるけど、気温一ケタは耐えられません…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 私は1月生まれのため、寒いのは大の苦手です。 概して「冬生まれは寒いのが苦手、夏生まれは暑いのが苦手」この傾向は顕著です。  日本では、人口全体に占める、夏生まれの割合が高いそうで、職場の同僚も、7~8月生まれが大半を占めていて、冬生まれ(1~2月生まれ)はごく少数です。  そのため、夏生まれの方は、概して、夏場、職場の冷房を強くされます。そんな時は、私は大抵、温度調節を絞ります。  8月生まれの同僚は、11月頃までTシャツで通勤しているのを見たことがあります。  反対に、冬生まれの方は、大抵厚着です。  私も、厳寒期は、厚手のシャツ3枚、厚手のパッチを3枚着込んで、毛糸のセーター2枚、普通のジャケットとタウンジャケットを重ね着して通勤です。  冬は、厚着をあいなければならないため、着替えに時間がかかる。寒いので、とかく家にこもりがちになり、体にもよくない、風邪を引き易い、インフルエンザが大流行するため、なるべく人込みを避けなければならず、買い物やコンサートなども行き難い、嫌なことばかりです。  私は、暑さには強く、真夏でも23年間エアコンは使用していません。  

noname#168463
質問者

お礼

私は春生まれですが、どっちなんでしょう…(笑) 冬はヒートテック2枚+フリース+ウインドブレーカーが基本です。 必要以上の外出はしたくなくなるし、風邪も引きやすくなるし、いい事ないですね…。 夏は扇風機さえあれば、大抵は耐えられるんですけど。 ありがとうございました。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

暑いほうが苦手です。 寒いのは厚着すれば問題ないですが 暑いと外に出るのも億劫になります。 厚着は体型カバーできますが 夏場はごまかせないというのもあります。 ただ、好きな季節はと言われると暑い季節のほうが好きだったりします。 緑が生き生きとし、空の青さの濃い夏は好きです。 不思議ですね。

noname#168463
質問者

お礼

体型をごまかせるってのは、冬の大きなメリットですね(笑) ただ、だからこそ油断出来ないって事もありますが…。 私は寒い方が外出億劫になります。 暑いのは日陰や夕暮れを使えばマシになるけど、寒い時はいつも寒いですから…。 ありがとうございました。

  • ciel74
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

私は真夏が嫌いです。 住んでる地域は盆地なので、夏は暑く冬は寒いで… 冷え症で冬も乾燥し嫌いなのですが…同時に汗っかきでもあり夏場はすぐに汗が出て困ります; 他にもバテやすかったり… 暑すぎる抜かせば、雷やゴキ…や虫が発生しやすいし夏自体嫌いです。

noname#168463
質問者

お礼

盆地特有の気候は確かに過酷ですし、Gは確かに嫌ですねぇ…。 冬場もいない事はないけど、だいぶ弱ってるから倒しやすいですし。 ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 寒すぎる(真冬) 裸になったらそれ以上脱げませんので、死にます。 寒いほうが対処のしようがあります。

noname#168463
質問者

お礼

裸にならなきゃいけないほど暑かったら、さすがに冬派になるかもしれません…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真冬、真夏の定義

    良く天気予報で真冬並みの寒気とか 真夏並みの気温とかいいますが 真冬とか真夏とかはいつからいつまでとか 期間が決まっているのでしょうか? 並みということは今は真冬ではないのですよね 何か定義があるのでしょうか? また、真春(まはる)とか真秋(まあき)とか 言う言葉は聞いたことがないのですが こういう言葉はあるのでしょうか? あるとすればなぜ使わないのでしょう ないとすればなぜないのでしょうか?

  • 真冬と真夏 あなたはどっちが好きですか?

    真冬と真夏 あなたはどっちが好きですか? 理由も添えて頂くと幸いです。 私は寒いのが苦手でして、1~2月が一番体に堪えます。 夏はクーラーなしでも過ごせるぐらい暑さ耐性があります。

  • お盆が真冬・クリスマスが真夏だったら、どうすごしますか?

    日本では、お盆は真夏・クリスマスは冬場にありますね。 では、南半球のごとくお盆が真冬・クリスマスが真夏だったら、どんなすごし方をしますか? 将来的ではなく、あくまでも「今そうなったら」というつもりでお願いします。

  • お盆が真冬・クリスマスが真夏だったら、どう過ごしますか?II

    以前実施してみましたが、また聞きたくなったので、もう1回実施します。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2056679 日本では、お盆は真夏・クリスマスは冬場にありますね。 では、南半球のごとくお盆が真冬・クリスマスが真夏だったら、どんなすごし方をしますか? 将来的ではなく、あくまでも「今そうなったら」というつもりでお願いします。

  • 真冬にコートを着ている人に聞きたい

     特に女性に多いんですが、真冬でもコートやダウンベストで歩いている人をよく見かけます。  女性はおしゃれの為に、真冬でもミニスカートを履く人もいますが、寒くないんですか?。  私は男性ですが冷え性です。そのためコートで真冬に外に出るなんて自殺行為に近いものがあります。特に女性は冷え性な方が多いと思うんですが、おしゃれの為に我慢してコートで生活しているんですか ?。

  • 真冬こそ水分を取るべきなの??

    真夏は1日2リットルの水を飲むのが健康・美容にいいと聞いたのですが、真冬は何リットルがいいんですか? さすがに真冬に2リットルは飲めません・・・ 春・秋は??? 某サイトで「真冬こそ水分」と見ました。 乾燥するからと。 本当でしょうか・・・

  • 冷暖房が必要な真冬と真夏に家に居るか、外出するか?

    冷暖房が必要な真冬と真夏には家に居るのと外出するのとどちらがお金が掛かるでしょうか。 家に居る。 光熱費が掛かる。ゴミが溜まる。一般論で家が傷む。(空き家も傷む。)ストレスが溜まる。 外出する。 交通費が掛かる。靴が減る。よそ行き着が必要。イベントには有料の物が有る。歩くとお腹が減る。疲れると病気に成りやすい。 ※同じ家に居ても、一人暮しは割高です。 58歳の男性で独身者です。

  • 真冬の大雨・・・雪になると?

    雪のことですが,昨日は暖かくて雨が降りました。でも、真冬なのに珍しく大雨で、まるで真夏の夕立のようでした。その時思いました。もしこの雨が雪に変わったらどんな降り方になるのか疑問に思いました。もしどなたかそんな雪の変化を見たことのある方、知っている方がいましたら教えてください。自分では「ぼた雪」になるのかなと思いますが・・・。お願いいたします。

  • 真冬だけど夏服が買いたいです!

    宜しくお願い致します! 2月にオーストラリアに新婚旅行に行く予定の者です。あちらは真夏なので夏服を持っていかないといけないんですが、夏服をほとんど持っていません。是非買っていきたいのですが1月ということで夏服を売っているお店がなく困っています。真冬の今でも夏服を買う方法などありませんでしょうか?

  • 真冬っていつ?

    どのカテゴリーが適当なのか悩みましたが…。 「真冬」という言葉の定義について良くわからないのですで教えて頂ければと思います。広辞苑で引くと、「冬の真っ最中」とだけあります。 12月や1月のテレビ(NHK他)の天気予報で「今日は真冬並の寒さになります。」または「真冬の寒さになります。」と言われると、なんか「ん?」と思ってしばし考え込んでしまうのがこの疑問の発端です。「今は真冬なんだから当然だろう。この言葉使いは変ではないか?」と思ってしまうのです。特に「真冬並」と言われると「今は真冬でないのに真冬並の寒さになる」という感じがしてしまいます。(「真冬の寒さに戻る」ならわかるのですが…)例えば大人に大人並という言葉は使いませんよね。子供が大人並である時、またはそんなことをした時に使うと思います。「真冬の寒さになる」というのにも若干の違和感を感じます。真冬の月に使うなら、この場合他の言葉、例えば「平年並」とか「平年より何度低い」と言った方がいいのでは?と思ってしまうのです。でももしかして天気予報では「真冬」とは、ある特定の意味をさす決まり言葉なのかななどとも思ってしまいます。それからさすがに2月になって「真冬並」とは言わないようで、では真冬って2月のことなのかな、などとも思っています。 長々書きましたが、上文中の天気予報の言葉は適切なのか、また真冬っていつのことなのかについてなどお分かりになることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。