• 締切済み

彼と近づきたいです

27歳女です。 最近職場で気になる人がいます。 彼とは朝、すれ違いに挨拶するだけで話したことはありません。仕事での接点もありません。 初めはなんとも思っていなかったのですが、ヘッドフォンをはずしてまで挨拶してくれる彼に好感をもちました。 でもここ1ヶ月程、朝すれ違うこともなく、出社時間を変更されたみたいでした。 なんだか自分と挨拶するのが嫌になったのかも?とか勝手に想像してショックでした。 というのも、会社の玄関前の花の水やりや、玄関の掃除をしている私に気づくと、走って過ぎ去っていってしまうんです。 すごく避けられている気分になりました。 でもこの前の金曜日、また花の水やりのためにジョウロに水を入れていたとき、本当に久しぶりに挨拶してくれました。 それがとても嬉しくて(すごく単純ですね。。。)。 私は恋愛にはとても奥手で、自分から話すことが出来ません。 彼は多分年下で、正直、私のことを知っているのかどうか・・・。 彼もあまり積極的に話さない感じですし、私も話されたら話ますが、プライベートなことは会社では話さないタイプです。 でも少しでいいから話したいです。 どうしたら彼に近づけますか? また男性からしたら年上の女は恋愛対象になりますか?

• aw5en
  • お礼率19% (11/57)

みんなの回答

回答No.3

>会社の玄関前の花の水やりや、玄関の掃除をしている私に気づくと、走って過ぎ去っていってしまうんです。 それは彼が貴女を意識し始めた証拠でしょう。 「いかん、いかん、年上の女性を好きになったらいかん。もう結婚しているだろうし、彼氏がいるに違いない。人目を忍んで逢瀬を重ねるような許されない恋に陥ったら大変だ」みたいに防御しているのでしょうね。 >でも少しでいいから話したいです。 >どうしたら彼に近づけますか? PCショップに行くと、様々な名刺用のシートが売られています。 また名刺作りのソフトもフリーソフトで良いものが有ります。 ベクターなどで探してください。 表には貴女の顔写真。 名前(フリガナ付き、又はローマ字併記)、それと一生変らないメールアドレス。 一生変らないメールアドレス・・とは、例えばGmailのようなものですね。 以前は、プロバイダーを換えるたびにメールアドレスが変ってしまって、あちこちに通知するのが大変でした。 そんな感じで苦労したので、グーグルなら多分倒産しないだろうから、一生変らないメルアドとしてこれにしようと思ったわけです。 ただ、Gmailは大容量なのは良いのですが、極めて使いづらいです。他のフリーメールも当たってください。 親しくなったら生のメルアドを手書きで書き加えて差し上げると良いでしょう。 裏には、出身地ですとか、趣味ですとか得意料理とか信条などを書きます。独身と書くと変ですし、「休みの日は女性の友だちと過ごすことが多い」とか、少し工夫して貴女が独身で彼氏無しだと分るようにしましょう。 この名刺を10枚ぐらい名刺入れに入れておいて、今度彼に会って彼が挨拶してくれたら、「すみません。初めて名刺を作ってみたのですが、一枚どうぞ」みたいに名刺を作れてはしゃいでいる振りをして彼氏に渡しましょう。 花柄が付いている名刺など、女性らしいものが良いですね。無かったら手書きで良いですから花でも描きましょう。 ともかく、名刺を作ったので嬉しくてあちこちにばら撒いている振りをして彼にだけ渡します。 これで話のきっかけも出来るし、彼に貴女のことを知ってもらうことにもなりますよね。 それでもし彼が自分の名刺を持って居なかったら「私が作ってあげる」でも良いですし「いや、そこまでは頼めないよ」と彼が辞退したら、貴女は、そのうちデザインを変えた別の名刺を作ります。 そして「デザインを変えてみたんですけど、どうですか」みたいに、名刺だけでも結構話が出来るでしょう。 もちろん、彼から聞いたことは家に帰ってから克明にノートにつけましょう。 好きな花とか食べ物とかスポーツなど、何でもかんでも。段々と話題が豊富になってきます。 話し込んでしまって貴女が上役に叱られても気にしないように。 彼に心理的な責任感が生じて、返って効果的かもです。 ただ、彼が急いでいるときは、あまり引き止めると逆効果ですが・・・。

• rowena119
回答No.2

年下と言っても、大卒なら、せいぜい4・5歳位の差、許容範囲でしょう。そしてこの男性は貴方に好意を持っているのではないかと思われます。ヘッドフォンをわざわざハスして挨拶は関心のある人にしかしないと思います。笑顔で挨拶をする。『いつも元気ですね』とか言って見る。簡単な会話を心掛ける。などから行くしかないでしょうね。

• einn
回答No.1

一般的な回答ですが、社会人の男は年上の女性でも問題なしです。 もちろん年下でも問題ありませんが、同い年や年下で苦労した人が多く、 次は安心できそうな年上がいいなぁ、と思っている人が多いはず。 好みというのもありますから、年上は駄目だ!という人もいます。 でも結婚相手の選択となると、年下好きが年上と結婚することも多々。 つまり、相手の年齢は特に問題ではない、という事になりますね。 ただ、5歳くらいの歳の差なら無いも同然ですが、 10歳離れてしまうと恋愛対象から外れやすくはなると思います。 このあたりも考え方次第なので断言は出来ませんが、 周りを見てそれだけ歳が離れたカップルってそうそういないでしょう? おっさんと女の子のカップルはいても、その逆はめったにありません。 なので、かなり離れているなら、それは難しいかもしれませんね。 しかし、27歳の女性の方ですので、相手は20~26ってことだと思います。 まったく問題ないでしょう。あなたは男性から見ると結婚適齢期ですし。 (女性誌では35歳が適齢期だそうですが、男から見れば鼻で笑うレベル。) 女性が適齢期だからこそ、男も不真面目な付き合いはできません。 付き合ったとしたらそこそこまじめな交際になる、とは思っているでしょうし、 そういった意味でも男は慎重になると思いますよ。 攻略の仕方としては、付き合いたい!と思わせるよりも、 この人と結婚したい!といかに思わせるかです。 先に述べたあなたの年齢のことを相手は考えるはずですから、 最終的に結婚を迫られても問題なし!と思わせるのはとても重要なことです。 …ちなみに、結婚なんてだるい~、という男もいますので、 そういう人ではない男であることが前提ですけどね。 結婚だるい、という男なら、それこそ年齢は関係ない話ですし。 まずは今の距離感で、すこしずつつめていきましょう。 いきなり急接近しても警戒されるかもしれませんし、 ゆっくりと獲物を狩る気持ちで、ふところに忍び込むのです。 廊下で出会ったらホッとする、というところまで行けば御の字ですね。