• 締切済み

彼と近づきたいです

27歳女です。 最近職場で気になる人がいます。 彼とは朝、すれ違いに挨拶するだけで話したことはありません。仕事での接点もありません。 初めはなんとも思っていなかったのですが、ヘッドフォンをはずしてまで挨拶してくれる彼に好感をもちました。 でもここ1ヶ月程、朝すれ違うこともなく、出社時間を変更されたみたいでした。 なんだか自分と挨拶するのが嫌になったのかも?とか勝手に想像してショックでした。 というのも、会社の玄関前の花の水やりや、玄関の掃除をしている私に気づくと、走って過ぎ去っていってしまうんです。 すごく避けられている気分になりました。 でもこの前の金曜日、また花の水やりのためにジョウロに水を入れていたとき、本当に久しぶりに挨拶してくれました。 それがとても嬉しくて(すごく単純ですね。。。)。 私は恋愛にはとても奥手で、自分から話すことが出来ません。 彼は多分年下で、正直、私のことを知っているのかどうか・・・。 彼もあまり積極的に話さない感じですし、私も話されたら話ますが、プライベートなことは会社では話さないタイプです。 でも少しでいいから話したいです。 どうしたら彼に近づけますか? また男性からしたら年上の女は恋愛対象になりますか?

  • aw5en
  • お礼率19% (11/57)

みんなの回答

回答No.3

>会社の玄関前の花の水やりや、玄関の掃除をしている私に気づくと、走って過ぎ去っていってしまうんです。 それは彼が貴女を意識し始めた証拠でしょう。 「いかん、いかん、年上の女性を好きになったらいかん。もう結婚しているだろうし、彼氏がいるに違いない。人目を忍んで逢瀬を重ねるような許されない恋に陥ったら大変だ」みたいに防御しているのでしょうね。 >でも少しでいいから話したいです。 >どうしたら彼に近づけますか? PCショップに行くと、様々な名刺用のシートが売られています。 また名刺作りのソフトもフリーソフトで良いものが有ります。 ベクターなどで探してください。 表には貴女の顔写真。 名前(フリガナ付き、又はローマ字併記)、それと一生変らないメールアドレス。 一生変らないメールアドレス・・とは、例えばGmailのようなものですね。 以前は、プロバイダーを換えるたびにメールアドレスが変ってしまって、あちこちに通知するのが大変でした。 そんな感じで苦労したので、グーグルなら多分倒産しないだろうから、一生変らないメルアドとしてこれにしようと思ったわけです。 ただ、Gmailは大容量なのは良いのですが、極めて使いづらいです。他のフリーメールも当たってください。 親しくなったら生のメルアドを手書きで書き加えて差し上げると良いでしょう。 裏には、出身地ですとか、趣味ですとか得意料理とか信条などを書きます。独身と書くと変ですし、「休みの日は女性の友だちと過ごすことが多い」とか、少し工夫して貴女が独身で彼氏無しだと分るようにしましょう。 この名刺を10枚ぐらい名刺入れに入れておいて、今度彼に会って彼が挨拶してくれたら、「すみません。初めて名刺を作ってみたのですが、一枚どうぞ」みたいに名刺を作れてはしゃいでいる振りをして彼氏に渡しましょう。 花柄が付いている名刺など、女性らしいものが良いですね。無かったら手書きで良いですから花でも描きましょう。 ともかく、名刺を作ったので嬉しくてあちこちにばら撒いている振りをして彼にだけ渡します。 これで話のきっかけも出来るし、彼に貴女のことを知ってもらうことにもなりますよね。 それでもし彼が自分の名刺を持って居なかったら「私が作ってあげる」でも良いですし「いや、そこまでは頼めないよ」と彼が辞退したら、貴女は、そのうちデザインを変えた別の名刺を作ります。 そして「デザインを変えてみたんですけど、どうですか」みたいに、名刺だけでも結構話が出来るでしょう。 もちろん、彼から聞いたことは家に帰ってから克明にノートにつけましょう。 好きな花とか食べ物とかスポーツなど、何でもかんでも。段々と話題が豊富になってきます。 話し込んでしまって貴女が上役に叱られても気にしないように。 彼に心理的な責任感が生じて、返って効果的かもです。 ただ、彼が急いでいるときは、あまり引き止めると逆効果ですが・・・。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

年下と言っても、大卒なら、せいぜい4・5歳位の差、許容範囲でしょう。そしてこの男性は貴方に好意を持っているのではないかと思われます。ヘッドフォンをわざわざハスして挨拶は関心のある人にしかしないと思います。笑顔で挨拶をする。『いつも元気ですね』とか言って見る。簡単な会話を心掛ける。などから行くしかないでしょうね。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

一般的な回答ですが、社会人の男は年上の女性でも問題なしです。 もちろん年下でも問題ありませんが、同い年や年下で苦労した人が多く、 次は安心できそうな年上がいいなぁ、と思っている人が多いはず。 好みというのもありますから、年上は駄目だ!という人もいます。 でも結婚相手の選択となると、年下好きが年上と結婚することも多々。 つまり、相手の年齢は特に問題ではない、という事になりますね。 ただ、5歳くらいの歳の差なら無いも同然ですが、 10歳離れてしまうと恋愛対象から外れやすくはなると思います。 このあたりも考え方次第なので断言は出来ませんが、 周りを見てそれだけ歳が離れたカップルってそうそういないでしょう? おっさんと女の子のカップルはいても、その逆はめったにありません。 なので、かなり離れているなら、それは難しいかもしれませんね。 しかし、27歳の女性の方ですので、相手は20~26ってことだと思います。 まったく問題ないでしょう。あなたは男性から見ると結婚適齢期ですし。 (女性誌では35歳が適齢期だそうですが、男から見れば鼻で笑うレベル。) 女性が適齢期だからこそ、男も不真面目な付き合いはできません。 付き合ったとしたらそこそこまじめな交際になる、とは思っているでしょうし、 そういった意味でも男は慎重になると思いますよ。 攻略の仕方としては、付き合いたい!と思わせるよりも、 この人と結婚したい!といかに思わせるかです。 先に述べたあなたの年齢のことを相手は考えるはずですから、 最終的に結婚を迫られても問題なし!と思わせるのはとても重要なことです。 …ちなみに、結婚なんてだるい~、という男もいますので、 そういう人ではない男であることが前提ですけどね。 結婚だるい、という男なら、それこそ年齢は関係ない話ですし。 まずは今の距離感で、すこしずつつめていきましょう。 いきなり急接近しても警戒されるかもしれませんし、 ゆっくりと獲物を狩る気持ちで、ふところに忍び込むのです。 廊下で出会ったらホッとする、というところまで行けば御の字ですね。

関連するQ&A

  • 玄関に水を置くのはダメ?

    いつも、米のとぎ汁を玄関の花にあげているのですが、 お米を研ぐのって夜なんですね。でも、夜に水をあげるのもな~と思って、朝に水やりをしています。 夜研いだとぎ汁をバケツに入れて 玄関の入ったところにおいていたのですが、ふと、玄関に水を置くのは良くないんだっけ?と思い、質問させて頂きました。 花の水やりは夜しても良いのでしょうか? 皆さんどうされているのでしょうか?

  • ナスタチウムの寄せ鉢について!

    ガーデニングについてです。 2週間前にナスタチウムとペチュニアの寄せ鉢を買って、日当たりのいい玄関においています。 しかし、買ったときはきれいに咲いていたナスタチウムが、ここ最近花が小さくなってきて、葉ばかりがにょろにょろ伸びています。 水やりは1日1回、肥料は何もあげていません。 花をキレイに咲かすにはどうしたらいいですか??

  • メールしている外人から、my flowerと来た

    2.3ヶ月ほど毎日メールをしている、会ったことはないマレーシア人の方がいます。 その方はとても面白いし、私もとても好感を持っています。 メールするうち、最初Hi だったのが、my dear になっていったりと、親密度があがっていってる感じはしていました。 昨日花の話になって、何の花が好き?って聞いたら、○○(私の名前)って来て、 私は雑草だよ~とかって返してたんですが、 今日朝、Good morning my flower と来ました。 こういうのってなんて返すのがいいのでしょう? 会ったことないけど私もこういうのはとても楽しいし、相手に好感を持っているので、私も同じくらい好感を示したいのですが、、、 女から男にmy flowerと返すのは違う気がするし...... だからってdarlingとかは急発展しすぎだし、なんかちょうどいい返しないですかね...? my flowerのあと、相手はちょっとてへってかんじの絵文字を入れてたんで、ゆってみて、私の反応を探りたい感じが取れるので、私も、何かちょっといいかんじのを送りたいです。 女から男に送る英語の挨拶で、いいのないですか、、、? いつもは、dear ○○名前とかで返してました。

  • 気になる男性に話しかける方法を教えてください

    アラフォーの奥手な女です。 職場に気になる男性がいます。 接点がないので挨拶をしたこともなく話をしたこともありません。 素敵な人だな~っと思っていつも見ています。 「その人が独身かどうか?」が知りたいのですが声をかけることができません。 たまたま休憩時間が一緒になっても緊張して固まってしまいます。 どのように近づいたらいいでしょうか? その男性はわたしに興味があるようですが話しかけてはきません。

  • 受身な男性が気になります

    職場の、周りから言わせるととても奥手で、恋愛はここずっとしていないという30歳の男性が気になっています。私は20歳です。 気になってから、頻繁に話しかけたりしていましたが、まだご飯に誘ったりアドレスなどは聞けていません…。 あまり接点がないにしろ、同じ会社なのであまり押しすぎるのも迷惑かな、と悩んでいます。 その男性は、飲み会自体が苦手らしく、大人しいタイプなので尚更誘い出しづらいというか。 でも最近は彼とすれ違うときに目が合ったら彼から微笑wと挨拶をいただけるようになりました。 少しは私を認識してくれたのでしょうか? 受身で仕事熱心な男性は、女性と話してもすぐ忘れちゃいますか? 頻繁にまた話しかけてたら少しは頭の片隅にでもいれてくれるのでしょうか。。 どうしたら意識をしてもらえるのか悩んでいます。

  • 職場での朝の挨拶

    遅番出社の時出会う人に朝の挨拶をするのですが、2階まで挨拶だけしに行くべきなのか迷います。従業員の少ない小さい会社です。

  • 紫陽花の「水やり」と「手入れ?」について・・・

    3週間ほど前に、ホームセンターで、 まだ、つぼみの多い紫陽花を買って来て、マンションの玄関前に置いています。 あじさいは、「水を好む」って、聞いて知っているので、 毎朝1回、水を鉢の下から、こぼれ落ちる程度にあげています。 ホームセンターの店員さんに、 「何の植物でも、花の咲いている時期が一番、敏感な時期ですから、  水だけあげてくださいね。」 と言われましたが?その「水やり」の加減が、よく分かっていません。。。。。 あと、「花が咲く肥料」というものも、買いましたが、何か怖くて、鉢には入れていません。 私の「水やり」の方法で良いのか?教えて頂けますか?? それから、「葉っぱを切ったり」とか、そういう「手入れ」もするものなのですか?? 園芸に詳しい方、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • 彼の気持ちが知りたいです

    こんにちわ。私は27歳の女です。 かなりあほっぽい質問です。 職場で気になる人がいます。 彼のことはほとんど知りませんし、職場も違います。 ただ、朝すれ違うことがよくあり、その時必ず挨拶してくれます。 私は社会人としてなっていませんが、職場の人でも席の近い人でないと挨拶できません。そんなに媚売ってどうするの?という思いがあってなかなかできません。 正直はじめは何にも気にしていませんでした。 朝だしすれ違うんだから当然かと思っていました。 でも最近、彼は音楽を聴きながら出社していますが、ヘッドホンを外してまで挨拶してくれます。 なんて丁寧な人なんだと思いました。 私はというと、会社でいやなことばかりでかなり心を閉ざしてしまい、誰に対しても無表情で受け答えしていました。 だから、なんでこんな私にそんなに丁寧なんだろう?ってすごく気になっています。 また、最近会社の催しでレクリエーションがあり、私は役員だったため、行かなければなりませんでした。 それも適当でいいやって思っていました。 でも彼が来ていてビックリで、でもしゃべることも出来ないですし、見てるだけって感じでした。 ただ、彼のチームと試合をすることがあり、そのとき私がピッチャーをしていました。 彼がバッターになり、舌うちしたのが聞こえて、それが私に対してだったのかと思うとすごくショックでした。 その後、彼はあまり人としゃべらず、それが終わるとさっさと帰ってしまいました。 またイベント後、朝もすれ違うことも出来ず、もしかして嫌われた?とか勝手に思ってショックを受けています。 実は名前もそのとき分かり、年も若いと思います。 私は恋愛とか苦手で全然自信がありません。第一、私のことを知っているのかどうだか・・・ 本当にあほな思い込みですみません。 ただ、朝また逢いたいな、嫌われてないといいなとか思っていますし、本当は話したりもしたいです。 でもこんなわたしのこと相手にしてくれるのでしょうか?

  • 彼女の通称金曜病をなんとかしたいです

    すごく困っています。 遠距離恋愛をしています。 月曜日から金曜日までは電話が通じるのですが、 土日は独身にも関わらず主婦のようなことをさせられていて その結果電話もできず、忙しいです。 その間、1つでもミスしてすれ違いが起こると 日曜日の夜から月曜日の朝にかけてキレて別れ話をされます。 会社出社前30分に別れ話をされるとか気が狂いそうです。 彼女に金曜病やめろとお伝えしたら2週間はもったのですが 忘れたのかほぼ毎週繰り返します。 彼女は自称豆腐の心ですぐ崩れるので、どうお伝えしていいかもわかりません。 どうしたらいいでしょうか。ほぼ毎週で手を付けられません。 なんでもいいのでヒントをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 【シクラメンの水やり】上からかけてしまいました。

    普段シクラメンの世話をしている母が旅行に行っているため、しばらく水をやっていなかったことに気づき、先ほど水やりをしたのですが、ちょっと大きめのコップ1/3くらいの水を上からかけてしまいました。 葉っぱがジャマでうまくかからないな、と思ってふと不安になり、インターネットで調べてみて、鉢の下部に水を入れればよかったこと、そして上から水をかけてはいけないことを知りうろたえている次第です。 母が世話をしているといっても、数ヶ月前にくじ引きでもらったシクラメンでたまに水をやる程度です。 いつも玄関の中のけっこう寒い場所においてあるのですが、パッと見それなりに花は咲いています。 しかし、今回水やりにともないよくよく見てみると、普段窓側をを向いているほうが特に、花がとれて茎だけになっていたり、しおれてくたっとなっている花も多く、葉っぱも外側が黄色くなっており元気がないことに気づきました。 水遣りを調べたついでに、枯れた葉っぱはとるといいとあったので少しだけ取ってはみましたが、このまま枯れてしまいそうで不安です。 上から水をかけてしまった事、元気のない花が多くなってきていること、これらを考えたときに花を元気にするためにやったほうが良いことなどあるのでしょうか? せっかくの花を長持ちさせたいと思うので、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。