• 締切済み

依存的で困っています

20代の男性です。 付き合っている彼女とうまくいっていません。 出会った当初は同じ職場ですぐ近くの席でした。 今は別々の部になってしまい、穏やかになれません。 飲み会に行かれる事や男性と接する事に非常に不快に感じます。 わがまま言ってもしょうがないので 最初は心情とは裏腹に友達が出来て良かったねなどと言っていましたが 最近ではストレスを抑えきれなくなり、体調にも影響が出る様になったので 良い気はしないと言う様になりました。 彼女は色んな男性と関係を持とうとは全く思っていませんが お人好し、きさくな所がある為、男性からみると脈有りと思われるような事があります。 彼女自身が気が他へ向くとは思いませんが良い気がしません。 勘違いされる様な事は止めてほしいとやんわりと言っていましたが やましい事など無いから気にする事もないと言っています。 正論ですが相手の男性によってはどんな行動を起こすかわかりませんので やはり納得のいくところではありません。 また、アルコールが好きで家に帰ると寝るまでずっと飲んでいます。 酔っぱらう事はありませんが、酒を飲んでいる時は邪魔をするなと言われます。 結果、家に帰って同じ部屋にいてもあまり話さず別々な行動をし、 一緒にいる事に意味を感じなくなりました。 また、自分は性欲が非常に強く、理性で我慢していますが 毎日眠くなる寸前まで飲み、眠いと言って拒まれる事が多いです。 彼女なりには酒を飲みつつ隣にいれば満足のようです。 自分としては全く心が通わない状態なので 一緒にいる事が逆にむなしく感じます。 過去に付き合っていた前彼女とは 今と同じ様な関係で自分が今の彼女の立場でした。 家に帰っていてくれればそれだけでよく 自分のやりたい事に寝る寸前まで没頭していました。 なぜか性欲は全くなかった為、完全にレス状態でした。 自分に自信が無い為、束縛したがる傾向が有ると自覚しています。 ですが自信と言っても色んな事に失敗して成功する事無く今に至る為、 自信などはある訳が有りません。 やりたい事があり、10年近く挑戦し続けましたがことごとく失敗した為、 自分自身を信じる事が出来なくなってしまいました。 本気でやっただけに才能の無さを自ら証明してしまいました。 最近、大きなチャンスがありましたが ものに出来なかった事で完全に自信を失いました。 以前、何か出来れば自信がつくと思い、プログラマーをやって それなりに世間一般で知られている様な物も手がけましたが 自分でやりたくてやった事でなかったのか 自信にはつながりませんでした。 今は絶望感でいっぱいで ちょっとした事で立ち直れなくなってきました。 常に落ちた状態でそれ以外はいらついています。 うつ状態とも言えますが 薬を飲んでもさほど変化もなく どうしたら良いのか困っています。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.3

>自分に自信が無い為、束縛したがる傾向が有ると自覚しています。 今の状態はこれに尽きますね。 まずは自信を回復すること。 少しのことでもなにかを成し遂げたら、自分自身をほめることです。 大きなことでなくてもいいんです。 少しずつ、自信をつけていくこと。 次に、彼女を「モノ」として見てしまっていることを自覚してください。 恋愛経験がそれほどない人にありがちなのですが、恋人を「モノ」として見るようになってしまうと、いろいろとギクシャクしてしまいます。 それらはすべて「自信のなさ」が原因なのですが、他にも「ヒマな時間」が影響しています。 人間「ヒマ」になるとろくなことを考えません。 前の彼女さんと暮らしていたときは、たぶんあなたのほうが忙しかったから、反対の状況だったのでしょう。 今は、今の彼女さんの方がプライベートが充実しているのではないですか? 自身のプライベートを充実させることで、自信もつき、彼女に対する心構えも余裕がでてくるはずです。 若いのですから、こういうことはあります。 要は経験をつめばいいのです。 焦らずやれることを少しずつやっていってください。 そうすれば、おのずと状況は好転すると思います。 がんばってください。

• taka-aki
回答No.2

何がしたいのか自分の心に聞いてみな。 そしてしたいことをする。 あれこれ理由を付けずに自分の発心に従う。 素直に心に従えば喜びも悲しみもあなたのものです。 失敗や成功は結果にすぎません。 結果だけ求めて心を失えば自分が自分の味方ではなくなります。 自分が自分の味方じゃないから自分を信じられないのでしょう。

回答No.1

そんな状態では、なかなかうまくいかないですよね・・。 女性は母性本能があるので、確かに、自信がないなど言われたら、なんとかしてあげたいなという気持ちがおこりますが、お酒をたくさん飲んだり、疲れているときに迫られるとなんだか、自分勝手だなと思ってしまいます。 悪いときもあればいいときもあると思います。 自信をもってください。 まずは、彼女というより自分自身がしっかりしないといけないですよね。 もう一度、何か自分自身の得意分野で何かみつけてみてはどうでしょうか? いらいらしていても、何も始まらないと思います。 ただ、人生でそういう時期も必要かもしれませんから、思いっきり落ちて、十分に落ちたなと思ったらもしかしたら自分自身の中で「こんなんじゃ駄目だ」と思って、頑張るようになるかもしれないです。 頑張ってください。