• 締切済み

皮膚科の偉そうな態度が許せません! アトピーの症状

皮膚科の偉そうな態度が許せません! アトピーの症状があまりにひどかったので大学病院にいきました。 診療してくれたのは35歳ぐらいの女医でした。 症状を説明しているとき、非常に切羽詰っており、「もう、夜も眠れないんです!」とか、「テレビでコラーゲンがいいときいて、ファンケルで買って錠剤飲んでるのに効いてないんです!」とか、必死で説明しました。 その様子を女医は、基本めんどくさそうに、またコラーゲンと言う単語が出てきたときには嘲笑気味に、笑って聞いていました。 とても屈辱でした。 まるでお前の話など聞く価値もない、汚いアトピー患者が寄りすがって来るんじゃない!と暗黙に言われているようでした。 しかし、何よりも屈辱的だったのはその後に、次の一言を言われたときでした。 「脚の様子も見たいのでズボン脱いでくれる?」 屈辱的にも、この初対面でタメ口を聞く無礼な女にズボンを下ろせと命じられてしまったのです。 私は自我が殺される危機を感じ、 自尊心を守るための方策を短時間のうちに必死で考えました。 そして思いついたのは、私は失礼な女医にズボンを脱ぐよう命令されているのではなく、 失礼な女医で欲望を満たすべくズボンを下ろす、というようにイメージを置換する、ということでした。 一見この発想は犯罪的ですが、外見上二つに何も違いはありません。 私は、実行しました。 私は、卑猥にイスから立ち上がり、 変態的にベルトをはずし、 そして、まさにこれから痴態がはじめられんががばかりの雰囲気で、 一気に、そして力強く、ズボンを下ろしました。 ズボンを握る手は、非日常的な事態に緊張し震え、 体全体が大きく脈打つ中で、ぎこちなく、前屈のような姿勢になって、 私は生まれたままの両足をその女医に晒したのです。 いいえ。私の両脚がその女医を圧倒したのです。 女医は私と自分との関係性が、この短い間に、どのように変化しているかについて理解したようでした。 私がズボンを下ろしたという行為が、たとえ観念的にといえども、その後にどのような広がりを秘めていたか、 そしてその観念のなかで、自分がどのように位置づけられているか。 しかし、現実的には何もおきていないのです。 つまり、それは、完全犯罪であったのです。 こうして、私は自我 対 自我にまで及んだ戦争に生き残り、 ひとり病院を後にしたのです。 しかし、診察医の意識が大きく変わらない限り、 こうした水面下での虐待行為はまだまだ続くでしょう。 皆様の考えを聞かせてください

みんなの回答

回答No.8

> また、私の作品に対するコメントもご遠慮願います。 ダメだよ「作品」ってネタばらしちゃ。

回答No.7

ほかの皮膚科に行ったほうがいいと思います。 それと、文章がおもしろくて良いです。

noname#196688
noname#196688
回答No.6

ふざけて質問したのであれば、やめてもらえますか?

osisiga
質問者

お礼

あなたのほうこそやめてもらえますか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

生まれたままの両脚っていうのが生々しいですね。

回答No.4

質問者殿: 途中まで真剣に読んだ私はまだ未熟者でした。不快なので二度と来ないで下さい。 回答を予定されている方: このような造り話を平然としている知能の低い輩に時間を割く必要は有りません。

osisiga
質問者

補足

そのような下品な書き込みはお控え下さい。 また、私の作品に対するコメントもご遠慮願います。

回答No.3

皮膚科の前に精神科の門を叩こう。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

東京スポーツへ原稿を持ち込めば、連載ライターとして採用されるかもしれませんよ。 頑張ってくださいね!

noname#193571
noname#193571
回答No.1

おもしろい人ですね。 お近づきになりたいとは思いませんが。

osisiga
質問者

補足

わっはっは! こいつは一本とられたなぁ!

関連するQ&A

  • 皮膚病について

    場所:両足のいわゆるズボンの前のポケット部分にできました。  数は右ポケット付近に5か所、左ポケット付近に3か所です。  大きさは一円玉よりいくらか小さくしたもの。 時期:10月です。たぶん、新しいズボン(新しく買ったものではなく去年から使っていてタンスに入っ ていたもの)を履いたのが原因だと思う。仕事をしていて、軽く蒸れていたとは思う。  それから3月になった今でも治りません。 症状:両足に上記の数、大きさのものをある日発見してからずっと数、大きさに変化はありません。  初めは赤い状態で軽くカサブタみたいものができていた。ずっとかゆいが、痛くはない。他の箇所に影響はない。水泡もない。 この前、友達と天然温泉にいったときこのかゆいものを相談したところ、とびひじゃないかと言われました。でも、インターネットでしらべたところ、とびひかといわれるとしっくり来ません。 今回投稿したのは温泉でこのかゆいのに変化があったからです。2時間ほど天然温泉に入った後、一日経って足をみると大きなカサブタみたいな一か所以外は一斉に治りました。黒いあとだけ残りました。 つまり、とびひというものは天然温泉の効能で治るものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 乳児湿疹?アトピー?

    4か月になった長男の肌のことで悩んでいます。 1か月になったころから頬がカサカサしはじめ、湿疹が出たりよくなったりを繰り返しています。体は足や腕がカサカサしていますが湿疹はありません。 生後6週間の検診の際に見ていただいたところ、アトピーかもしれないけど今はとりあえず清潔・保湿を、ということで気をつけていますがなかなかすっきり治りません。 長女のときは1か月ごろに同じようになりましたが、なにもせずにすぐに治ったように記憶しています。 アトピーっぽいね、って会う人会う人に言われるので気になって調べてみたら、「耳切れ」や「ひざの後ろが赤くなる」などが典型的な症状だと知りました。 耳は時々切れているときがあり、ひざの後ろも少し赤いです。顔の湿疹はそれほどかゆがっている様子はありません。 ちなみに私も夫もアトピーはありません。 乳児期のころにアトピーのような症状が出たけれど、結局アトピーじゃなく自然にきれいに治ったという場合もあるのでしょうか? 海外在住で医療システムが違うため皮膚科にも直接かかれず、主治医に診てもらうにも予約が2週間後にしかとれず、心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎と蕁麻疹

    現在ロサンゼルス在住の主婦です。主人(現在35歳)の皮膚炎の事について、相談に乗って下さい。 4年前から急にアトピー性皮膚炎のようになりました。その時は激務で朝8:00~夜中の2:00や3:00まで仕事をしておりました。本人は睡眠不足とストレスと言っておりました。 小さい頃アトピー体質だったらしく、小学校に入った頃には治っていたそうなのですが、22歳で仕事を始めた時に激務で4年前と同じく睡眠不足とストレスでアトピーになったそうです。 そして3年後に海外転勤になり、カリフォルニアに移住してからすっかり治りました。 それからは一度もアトピーにはかからなかったのですが、急に4年前に身体が痒いと言って掻く行為が増え、今では顔も首周りも全身が赤く爛れています。 カリフォルニアは乾燥しているので、保湿には心がけているのですが、乾燥して寒くなると身体が痒くなるらしく、仕事から家に帰って来るとすぐに熱いシャワーを浴びます(45℃くらいです。)私が浴びると火傷しそうな程の温度なのですが、本人はこれを浴びると掻かなくて良い。気持ちいい。と言います。 こっちの皮膚科に言って皮膚の組織を取ってもらったり、血液検査をしたのですが、ドクターからは「一生治らないだろう。」と言われました。痒くなったら飲むように言われたステロイドの錠剤やステロイドの軟膏等も処方してもらいましたが、結局改善される事はありませんでした。 私もアトピーの事をイロイロと調べて、できるだけ化学物質の入っていないモノをと思ってオーガニックのハーブオイルを調合したオイル(ホホバオイルとヨーロッパアカマツ・カモミールローマン・カモミールジャーマン・ティートゥリー・ブラックスプルースを混ぜたオイルです)を使ってみたりしてみました。 このオイルはなかなか効きめがあり、私が現在妊娠中で手が温かいので、擦り込むように患部に塗るとだいぶ改善されてきました。背中やお腹、肘や腕周りの皮膚が少し柔らかくなってきて、以前に比べてだいぶ赤みや黒ずみがひいてきたと思っていたのです。 ところが、ここ2週間程、原因不明の蕁麻疹が出たのです。 蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出て、頭皮や顔、首、腕やお腹、背中にも出ていました。娘がピーナッツアレルギーで、ベナドリルというアレルギー用の薬があったのですぐにそれを飲ませたのですが、小児用なので効果が薄かったらしく30分くらいした後に徐々に蕁麻疹がひいてきました。 食事を摂ってすぐではなく、食事をしてから4時間くらい経った時でした。 その2日後の朝、朝食は摂っていなかったのにも関わらずまた蕁麻疹が出ました。 毎日ではないのですが、ここ2週間で合計5回程、何が原因かわからない蕁麻疹が出るのですが。蕁麻疹の症状は毎回同じで、蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出るのですが。出る場所は毎回違う場所です。そして出る時間帯も違います。 ちなみに今日も会社から家に帰る1時間前に出たそうで、家に帰って1時間程したら治まりました。 蕁麻疹は痒みはなく、皮膚の下がぴりぴりするという感じだそうです。 原因不明で、とにかく一緒にいて主人がとても辛そうですし、私も何とかしてあげたいのですがどうにもできません。 何か少しでもいいので、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の事についてご存知の方がいらっしゃったら情報を頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子供の足の湿疹について、アトピーでしょうか?

    2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。 秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、 そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。 ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、 あまりよくなりません。 先日皮膚科にかかったところ、パッとみて乾燥性のアトピー性皮膚炎だと言われました。弱いステロイド剤と保湿剤を処方されましたが、 もう少し詳しくみてほしいとおもい、今日も別のアレルギー専門の小児科へかかりました。そこでも同じような診断をされました。 母(私)はアレルギーはなく、父親はアレルギーがあります。 ですので、アトピー性皮膚炎になる可能性は十分にあります。 ですが、子供は特に痒がる様子もありません。 食物アレルギーもありません。 表面が細かくザラザラした斑点のようなものができるアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?最初は一箇所だけだったのもが、だんだんと広がってきているのも気になります。。。 薬をとりあえず2日くらい塗ってみて効かなければもうすこし強いステロイドを使ってみようと言われました。 今日塗ってみましたが、まだ改善はみられません。 アトピー性皮膚炎以外で、このような症状がでる皮膚病をご存知の方がおられましたら教えてください。何かのウイルスやカビの一種などということはないでしょうか?(質問がわかりずらくすみません・・)よろしくお願いします。

  • アトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

     3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。  アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。  今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。  そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?  また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか? (いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)  そしてその後、どのようになりましたか? (いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)  今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。  よろしくお願いします。    

  • アトピー性皮膚炎の症状を出にくくするには?

    小学生の子どもがアトピー性皮膚炎かもしれないと言われました。 今は飲み薬と塗り薬で症状が落ち着いて来ました。 インターネットを色々と調べてみて、ダニがよくないということで布団カバーを変えてみたり掃除機をかける頻度を上げてみたりしています。 アトピー性皮膚炎は簡単に治るものではないようなので、せめて症状が出にくくなったりする方法や物があればと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎の症状について

    アトピー性皮膚炎の症状悪化は、単なる肌荒れと認識されるのでしょうか? 私は、幼少期より軽度のアトピー性皮膚炎があります。 乾燥・疲労・ストレス等の様々な要因で悪化することがあり、完璧な 原因・対処法は見つかっていません。 最近、症状がひどく広まっており、早く寝る等改善に努めています。 そのことを知っている知人男性から「最近連絡遅いけど、なんで」と怒り気味で言われました。 その男性とは知り合ってからも長くアトピーがしんどいことも伝えていたので 「体調が良くなかったから」と答えましたが、「そんなこと聞いてない」と言われて しまいました。 痒み等の症状からイライラしたり神経質になってしまっている自分もいますが 「アトピーの症状がひどいことをわかっていたら、少しは体調すぐれないのかもと思わないのかな。気遣えないのかな」と感じてしまいました。 アトピーは、自業自得の肌荒れ程度の認識の方が多いのでしょうか? 同男性に”部屋が汚いんじゃないの?お酒飲み過ぎじゃない?”等いわれ、本人へ 聞いてみたり反論することが精神的につらくなってしまい、一般的な感想・認識を 聞きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • アトピー? 症状について 何の皮膚病でしょうか?

    ここ最近一気に出てきました。 元々アトピーは有るのですか、こんな出方は今までなかったので、何かの感染症でしょうか。 アトピーや皮膚病の症状について詳しい方居ましたらお願いします。 1,2枚目は股関節部分です。毛嚢炎というものでしょうか? 3枚目は足の部分です。 http://l2.upup.be/PyofnjTacd

  • 大阪府大東市内で評判の良い皮膚科

    大阪府大東市内もしくはその近辺で評判の良い皮膚科を教えて下さい。 主人が2年ほど前から痒みのある湿疹が出始めました。最初は背中の一部、その後両足と両腕にも拡がりました。 最近になり近所の皮膚科に行きましたが「年齢とともに皮膚が乾燥するのが原因」と言われステロイド系の塗り薬と保湿クリームを定期的に貰っています。 こまめに薬を塗ると症状はある程度治まりますがしばらくすると元に戻ります。主人はもともと喘息を持っているのでアトピーではないかと思いますが・・・ちゃんとアレルギー検査をして根本的に症状を改善する治療をしたいと思います。通院できる範囲で良い皮膚科をご存知の方アドバイス下さい。

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。