• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兼業不可の会社で兼業がバレたら??)

兼業不可の会社で兼業がバレた場合、解雇の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 兼業不可の会社で兼業がバレた場合、解雇の可能性はあるのでしょうか?実家の仕事を手伝うために、兼業をしている状況ですが、給料明細も発行されておらず、経費としても計上されていないため、兼業にあたるのか不明です。
  • 会社の応募条件では、1年以上勤めることと扶養内の勤務が求められていますが、実家の仕事を手伝うために一時的に兼業している状況です。しかし、兼業がバレた場合、解雇の可能性はあるのでしょうか?
  • 兼業不可の会社で兼業がバレた場合、解雇の可能性はあるのか?応募時には兼業不可とされていましたが、実家の仕事を手伝うために一時的に兼業している状況です。解雇される可能性があるのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

繁忙期だけ実家の仕事をするとのことですが、それが就職先の仕事に影響がある場合は、完全に不可です。それが1年のうち、数日で、しかも会社の仕事に影響がなければ、人事担当者に実情を話しておいた方が、就職後のトラブルを避ける上で良いと思います(副収入があれば年末調整でバレます)。

nomupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 影響はないようにするつもりですが、ゼッタイとはいえない状況です。 ビクビクしながら仕事してもしょうがないので、今回は残念ですが あきらめることにします。 大きな会社なので、例外は認められないかもしれないですし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兼業主婦・・・家計簿つけてますか?

    こんにちは。 私は現在正社員の兼業主婦、子供なしです。 何度も家計簿をつけようと試みているのですが、3か月くらいで途切れてしまいます。。 私の仕事なんですが、私は経理部で働いていて、現金出納やその他仕訳が主な仕事なので、仕事は会社の家計簿を付けているようなものです。 そのためか、どうにも難しく考えてしまうというか、例えばクレジット払いの光熱費や買い物はどの月で計上すればいいのかとか(会社だと使った月だけど家だとキャッシュベース?でもそれだと本来の月次の費用計が出せない??) レシートの計を書くだけで良い家計簿では、例えばスーパーで食品と日用品を一緒に買った場合どの費目で計上したらいいかとか、頭を悩ませてしまいます。 そうこうしているうちに、家でも仕事をしている気分になって来てしまい、おまけに元来からのズボラが加わり、3ヶ月くらいで挫折してしまいます。(本当はこれが一番の理由かもしれません・・・。) とにもかくにも兼業は時間が無いよ!っていうのを理由にしていたら、たまたまネットニュースで家計簿の事が載っていて、8割ぐらいの兼業主婦の方が家計簿を付けている事が分かりました。 兼業主婦で時間が無いと言いつつも家計簿付けているんだ・・・とちょっとショックになりました。 正直言って、現状二人家族で共働きの正社員だとお金に凄く困る・・・という事も無く、毎月のお金のやりくりも、明細や口座の残高を眺めて今月は大丈夫ね。というレベルで暮らしています。。 でもホントはもっと効率的に貯金がしたいです。 兼業主婦の皆さま、家計簿付けていますか?こんな私にも出来るやり方を教えて下さい。

  • 兼業規約について

    現状フレックス(契約社員)で月間160時間前後勤務しているんですが、会社の兼業に関する規定で兼業企業と合算して週40時間を超える兼業は禁止と。 そこでポスティングの仕事を始めました。届いたDMを3日以内に配達するんですがタイムカードとかは一切なく、個人事業主として確定申告をするんですが、この場合兼業規定の週40時間越えの兼業にはならないと思うんですがどうなんでしょうか?

  • 兼業の問題点について

    正社員はもちろんのこと、契約社員・派遣社員であっても労働時間がフルタイムの場合は兼業は禁止しているところが多いそうです。 これは、労働基準法による時間外手当や休日出勤に関する問題等のからみなんでしょうか。 兼業の場合だと1日8時間を超える場合だと25%の割増賃金を同一事業所であるかどうかにかかわらず支払わないといけないという問題点もあるらしいです。 派遣社員の場合、派遣元が同じであれば、休日に単発の仕事をしたとしても、給料の支払い者が同じである以上、本業の給料に計上して、税金や社会保険料を計算することになりますよね。 派遣社員が派遣元の異なる仕事を休日にやったら、さきほどの問題が生じてくるのではないかと思いますが。(もっとも、支店が異なるだけの場合は協議の上、時間外手当の支払いについて取り決めを行い、給料の支払いを一箇所にまとめるなどの措置をするのでしょうか)

  • 任期付き職員の兼業について教えてください

    ハローワークの任期付き職員です。 (育児の為、午前中勤務の職員さんの代替で午後から3時間50分の勤務をしています) もともと、個人自営業主の夫の専従者として給与を受けていましたが、公務員の兼業は認められないという事で、現在は給料は取っていません。 しかし現実には今までと変わらず、家の仕事もしています。 私のような立場であっても本当に兼業は認められないのでしょうか?

  • 会社を辞めようと思います。

    今勤めている会社を辞めることになりました。 そこでちょっとお聞きしたいことがあります。 今の会社に5年前に入った時、最初は時給制のパートの事務員として入りました。 会社の業績も上がっている時でもあり、 途中からほとんど事務の仕事を任されるようになったため、固定給に変更になりました。 同い年(29歳)の会社員にしては少ない給料でしたが、私も仕事にやりがいを持って働けていました。 が、途中から作ったグループ会社の失敗、営業の社員のたくさんの辞職もあり、 会社もだんだん苦しくなってきて、さらにそのグループ会社をたたむことになったので仕事も減るので、 社長から「今まで固定給だったけど、1日5時間の時給制にして欲しい」と言われました。 給料が今の3分の2以下になってしまいます。 これでは、とても生活していけるだけの給料は望めないので辞めることにしました。 ただ、これだと社長から「解雇」されたわけではないので 会社を辞める理由は「会社都合」ではなく「自己都合」になってしまうのでしょうか? 調べてみたところ「会社生活の不都合による自己都合退職」というものがあって、 この場合は「会社都合」と認定されることもあるようです。 その中に「賃金が従前の額の85%未満に低下しために自ら離職した場合」という項があったのですが、 私の場合は85%以下に低下してから辞めるのではなく、低下することがあらかじめわかったので辞めるということで 低下した証拠にもなる給料明細もありません。 どうかわかる方がいましたら、教えてください。

  • 勤務日数の数え方

    労働基準法における休日は0:00~24:00までを通じて勤務のない日をいいますよね。 でも、勤務日数は0:00~24:00までを通じて仕事をしている時間がある日の数ではなく、始業時間から終業時間を通じて1日と数えるのが正しいのでしょうか。 例:0:00~9:00 11:00~20:00 いずれも休憩1時間の場合 これは、同日に2勤務をやっていることになりますよね(深夜勤務 および 日勤(フレックス))たしかに、単純に暦日で判断すれば勤務日数は1になるように見えますが、深夜勤務を1 日勤を1とカウントしてこの場合は2日となりますよね? あと、よくパートにありますが、6:00-9:00と 18:00-21:00までの勤務をした場合、同一事業所で兼業をしたという扱いとなり、それぞれに対して勤務日数を計算することになりますよね? 解雇についても全解雇も一部解雇もできるということでしょうか?

  • 就業日数が月25日の設定は合法でしょうか?

    小さな会社に正社員として働いています。お給料の明細を見ていて疑問がわきました。お給料は月給制で、勤務時間は1日8時間、日曜祭日と1・3・5週土曜がお休みです。給料明細の就業日数が25日になっており、残業の時給は月給を25x8で割った時給が基になっているようです。でも実際は月に25日間も就業日はないし、もし25日が所定労働日数だというなら、労働基準法に定められた週40時間を超えてしまいます。これってもしかして違法でしょうか?

  • 非常勤職員は兼業が許される?

     現在、非常勤職員(平日8時間労働、土日休み、有給有り)として働いている場合、例えば土日に別の仕事(バイトのような形態をイメージ)をすることは法的に許されるのでしょうか。現在の勤務先が兼業の制限をしておらず、労働基準法の労働時間等を遵守すれば特別問題はないと思いますが、勤務先が禁止していた場合はいかがでしょうか。換言すると、勤務先は制限することができるのでしょうか。また、許可があれば兼業を認める場合、その許可自体は法的に必要なことなのでしょうか。もちろん、今回の質問の場合、現在の勤務先の勤労等に支障が生じない範囲での兼業です。  

  • 兼業禁止

    企業の兼業禁止に付いて教えて下さい。 現在私は、一般企業に勤務し、当然そこには兼業禁止事項が職務規定に盛り込まれています。 一方、友人のベンチャー経営者から手伝いを依頼され、この会社の役員あるいはアドバイザーとして業務を行うことを考えております。 あるいは、そのようなお手伝いを依頼しているベンチャーが数社あり、いっそのこと、ベンチャー支援の企業を開業しようとも考えています。 このような状況下、もし、ベンチャー企業を支援し収入やストックオプションを得た場合、あるいは自ら支援会社を設立した場合、どのような形で、現在勤務している企業での勤務に影響されるのでしょうか? また、現職の企業にバレないようなことは可能なのでしょうか?

  • 自社の物件に関する経費について

    不動産会社に勤務しております。 自社の物件に掛かる水道光熱費を自社口座から引落を行っているのですが、 明細を作成する際に『支出』として計上して良いのか、 それとも会社の経費として明細には計上しなくて良いのか、 悩んでおります。 これまでは明細に計上は行なわずに 水道光熱費の明細だけを物件の明細に添付していたようなのですが、 経理上どうなのでしょうか? 自社と言えど、その物件に関わる経費なのであれば計上するのでは?と 思っているのですが…。 お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。