• 締切済み

勤務日数の数え方

労働基準法における休日は0:00~24:00までを通じて勤務のない日をいいますよね。 でも、勤務日数は0:00~24:00までを通じて仕事をしている時間がある日の数ではなく、始業時間から終業時間を通じて1日と数えるのが正しいのでしょうか。 例:0:00~9:00 11:00~20:00 いずれも休憩1時間の場合 これは、同日に2勤務をやっていることになりますよね(深夜勤務 および 日勤(フレックス))たしかに、単純に暦日で判断すれば勤務日数は1になるように見えますが、深夜勤務を1 日勤を1とカウントしてこの場合は2日となりますよね? あと、よくパートにありますが、6:00-9:00と 18:00-21:00までの勤務をした場合、同一事業所で兼業をしたという扱いとなり、それぞれに対して勤務日数を計算することになりますよね? 解雇についても全解雇も一部解雇もできるということでしょうか?

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.1

ご質問の意図がいまひとつつかめませんが、 >例:0:00~9:00 11:00~20:00 たとえば、この職場が朝9時をもって1日をスタートさせてるなら2日勤務と 勘定できなくもないでしょうが、通常、0時スタートですから1日勤務として 0:00-5:00は深夜勤、 11:00以降時間外として割増賃金が必要となるでしょう。 >6:00-9:00と 18:00-21:00までの勤務をした 同一事業所での兼業?同じ勤務場所で、朝と夕の職種がちがったとしても 勤務日数は単純に1日でしょう。朝9時から夕方まで9時間休憩したともとれます。 解雇、全解雇、一部解雇?朝だけ就業をやめさせたからといって 解雇にはならないのでは。夕方の雇用関係は継続してますから。 ただし、退職金共済とかで前者のケースなどは2日勤務とみなして 2枚証紙を消印させるという考え方はあります。

kelly7s
質問者

補足

例えば、郵政の非常勤職員をしている人が、年末年始の短期の仕事を夕方やったら。 予定雇用期間なども異なりますから、同一事業所内兼業となるそうです。 Aという派遣先に週3日 予定雇用期間 10月1日から3月31日 Bという派遣先に 予定雇用期間 11月1日から12月31日までだったら、たしかに11月1日から12月31日までは足したら週5になるかもしれませんが、この場合、Bが副業とみなされるみたいです。 この場合は、契約社員をやめさせて、年末だけの臨時の仕事を残すことも可能ではないでしょうか?もし10月1日から3月31日までで、勤務時間は 6:00-9:00  18:00-21:00統一された雇用ですので、1明細とみなされるそうです。 最初は6:00-9:00までだったけども夕方もやりたい場合は、現在の雇用に統一するような形になるでしょう、前項における長期の仕事と短期の仕事は性格が違うので別々の勤務として取り扱っても差し支えはないですよね。

関連するQ&A

  • 勤務日数について

    自営で便利業をやっています。 勤務日数を問われることがありましたので、お聞きします。 仕事柄定休日などはありません。 依頼作業を行った日は、もちろん勤務日数としてカウントするのですが、 依頼がない日の準備活動や、電話番や、営業は勤務日数としてカウントしてもよいのでしょうか? 収入が発生しない事柄は、勤務日数としてカウント出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勤務表を作りたいのですが。

    Excel97で勤務表を作る事になったのですが、 始業時間 終業時間 休憩時間 時間内 時間外 合計時間  8:00    18:30    1:00    8.0   1.5    9.5 とゆう形式で作りたいのですが、始業時間、終業時間だけ入力するだけで他が計算されるようにできないでしょうか? あと、合計で何日働いたかカウントしたりは出来ないのでしょうか? 初心者なので、どうしたら良いのかぜんぜん分かりません(T_T) どなたか良いアドバイスをお願いします。m(__)m

  • エクセル関数で深夜勤務の計算

    エクセルで社内の勤務表を作成しています。深夜勤務の時間計算の関数がわかりません。教えていただけないでしょうか? 条件 1.深夜時間は22:00~05:00 2.始業、終業時間が深夜時間のみになる事もある 3.休憩時間も含めて計算したい。 例 1|   A |  B  |  C |  D  |  E |  F |  G | 2| 始業| 終業 | 再入| 再終|休憩| 実働|深夜 3| 9:00 |23:00 | 2:00 | 6:00 |2:00 |16:00| 宜しくお願い致します。

  • 会社で勤務表を作成しなくてはならなくなりましたが、エクセル(2003)

    会社で勤務表を作成しなくてはならなくなりましたが、エクセル(2003)関数の知識がありません。 こちらでいろいろ検索しましたが、求めているものがなかったので質問をさせていただくことにしました。 ご教授お願いいたします。 現在、実働時間⇒=IF(B1="","",A1*24-B1*24-D1)と入力しています。 始業時間と終業時間を入力すると実働時間、実働時間が17:45を超えたら普通残業、22:00~翌5:00は深夜残業としたいのです。 日勤勤務は9:00~17:45、夜勤は17:30~翌9:00です。夜間勤務では1.25の休憩があるため実働時間は5.75となります。 また遅刻早退の時間数を求める関数も入れたいです。 24時間体制での仕事なので深夜の時間に対応したものを求めたいのです。 すべての欄の合計値は7:45とかの表示ではなく7.45という表記にしたいです。  始業時間 終業時間 休憩時間 実働時間 普通残業 深夜残業 遅刻/早退  9:00   17:45   1:00  17:30   翌9:00   休憩時間は標準の書式設定[1]になっています。 初めて質問させていただくので、わかりにくいかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • 日またぎにも対応した勤務時間表を作りたい(やや長文)

    現在、Excelで勤務時間表を作っています。 使用者が始業時刻と終業時刻を入力すると後は全て計算で出るように作っています。 誤入力防止の為、入力規則で0:00~23:59しか入力出来なくしています。 (深夜1時は25時ではなく1時と入力) 通常時間帯と深夜時間帯では手当が異なるのでそれぞれの勤務時間を算出します。 深夜時間帯は22:00~6:00です。 早く出勤した場合の早出はMAX(6:00-[始業時間])で対応出来ました。 日をまたがない場合はMAX([終業時刻]-22:00)で対応出来るのですが 日をまたいだ場合、深夜時間帯の労働時間算出がうまく出来ません。 誤入力を考慮せず25:00と入力させた時はうまく出来ました。 (終業時刻入力形式を0:00~6:00は入力制限していた。 但し、整数を入れるとそのまま24:00、48:00と表示されてしまったため使用中止) 現在の入力形式のままでうまく機能させる式、 或いは、終業時刻の入力をうまく制限する方法がありましたら教えて下さい。

  • 求人票の勤務時間について

    求人票(新卒)の勤務時間が 『8:00~16:15 実働7.5時間/1日 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - フレックス勤務…1か月を清算期間として、6:00~22:00の間で始業・就業時間を決めることができます。』 と記載されていた場合、これはどういう意味でしょうか?

  • 勤務日数を減らして勤務時間を増やそうと思って

    バイトの勤務日数を4日から3日に減らして勤務時間を5時間から8時間に増やそうと思っています 休む日が増えても勤務時間が増えたらキツいですかね 通信制学校に通いながらバイトを続けていています 扶養内の85000円以下で働こうと思い5時間だと18日出ても80000円ぐらいですが8時間だと11日しか出なくても80000円ぐらい貰えるのでテスト期間や免許を取りに行こうと思うと休めていいかなと思っています ニートから半年以上半日で頑張っていて将来のことを考えて8時間勤務にしようと思っていますがどうでしょうか?

  • 勤務日数の増減に伴う有給休暇の付与日数について

    パートで働いています。 昨年は勤務日数が減ったため、今年の有給休暇の付与日数が減りました。 しかし、今年は勤務日数が増えたので来年の有給休暇の日数は増えると思いますが、勤続年数との関係がどうなるのか不安です。 勤務日数が少ない年、多い年関係なく勤続年数はカウントされると考えてよいのでしょうか? 例えば 1年目から3年目の半年までは年230日ペースで 3年目後半からの1年間は100日 4年目後半からの1年間は230日 働いたとした場合の有給休暇の付与日数は、 勤続半年後に10日 1年半後に11日 2年半後に12日 3年半後に14日 4年半後に6日 5年半後は18日になるのでしょうか? ご教授いただけます様お願い致します。

  • フレックス勤務ありの勤務表作成

    エクセルで勤務表を作成しています。 通常勤務時間、残業時間、深夜(22:00~5:00)を表示したいのです。 勤務開始時間から8Hを超えたら残業時間に、22:00を超えたら深夜時間にということなんですが、フレックス勤務があるので「17:30からは残業」というようにはいきません。  こんな場合はどうしたらいいのでしょうか。関数orマクロ使用してもOKですが、高度なものは解説ください。よろしくお願いします。

  • 勤務表の作成について

    勤務表の作成について 始業時間・終業時間・休憩時間を入力すれば、実働時間・定時時間・残業時間・深夜時間・深夜残業が 自動的に出るような表を作成しようとしています。 作成はしてみたのですが、どうも上手くいきません。 始業時間・・・手入力 終業時間・・・手入力 休憩時間・・・手入力 実働時間・・・終業-始業-休憩 定時時間・・・5:00~22:00の間の業務時間 残業時間・・・実働時間が8時間を超えていた場合の5:00~22:00の間の業務時間 深夜時間・・・5:00~22:00の間以外の業務時間 深夜残業・・・実働時間が8時間を超えていた場合の5:00~22:00の間以外の業務時間 今は以下のような(間違っている)計算式を入れています。 D8=曜日(休日には休と表示) D10=始業時間 D11=終業時間 D12=休憩時間 実働時間(D13)=IF(D10="","",D11-D10-D12) 定時時間(D14)=IF(D8="","",IF(AND(D8<>"休",D10=""),"休",IF(OR(D10="",D8="休"),"",IF(D13<TIME(8,0,0),D13,TIME(8,0,0))))) 残業時間(D15)=IF(D10="","",IF(D14="","",IF(D13-D14=0,0,IF(D11>TIME(22,0,0),IF(TIME(22,0,0)-D10-D12-D14<0,0,TIME(22,0,0)-D10-D12-D14),D11-D10-D12-D14)))) 深夜時間)D17)=IF(D10="","",IF(AND(D11>TIME(22,0,0),D11<TIME(5,0,0)),D11-D18-TIME(22,0,0),"")) 深夜残業==IF(D10="","",IF(D13=D14,0,D13-D14-D15)) どのような式を入れれば良いかご教授お願いします。