警察に自力救済を求められたが可能か?

このQ&Aのポイント
  • 警察に盗難届けを出しに行ったところ、警察からは盗難届けを受け付けられず、自力救済をするように言われました。しかし、自力救済は可能なのでしょうか?
  • テレビの盗難被害があり、犯人は元妻です。離婚は成立し、財産の分割も済んでいます。元妻は合鍵で侵入し、私に対してテレビの所有権放棄を要求しています。警察に相談したところ、自力救済をするように言われましたが、自力救済は可能なのでしょうか?
  • テレビが盗まれた被害にあい、犯人は元妻です。過去には元妻に対して出入り禁止の通知も済ませています。元妻はテレビを返さず、私に対してテレビの所有権放棄を求めてきました。警察に相談したところ、盗難届けは受け付けられず、自力救済をするように言われました。自力救済は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に自力救済をするように言われました。

警察に盗難届けを出しに行きました。 以下の内容を説明したところ、「警察では盗難届けは受けられない、自力救済をするように」と言われました。 その場合に、自力救済は可能なのでしょうか。 (過去ログでは禁止と書いてありますが) *盗難品はテレビ *犯人は元妻 *離婚は成立済み *財産の分割は済み *自分が出掛けている最中に合鍵で侵入 *元妻の出入りは当然禁止(文書通知済み) *搬出は業者に依頼の可能性有り *元妻に問い合わせたら、テレビは返さない、逆に私に対しテレビの所有権を放棄するようにとの連絡有り *テレビ以外にも有るが、問わない(細かな物の特定が難しい) *テレビは購入1年位大型液晶 *連絡内容から確信犯と考えられる *持ち出し理由は、テレビを持ってないからだと思われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.5

No.4が再度、回答します。民事事件としては、既に回答しましたが、今回、刑事事件について回答します。 刑事事件としては、窃盗罪が成立しているように思えます。 窃盗罪は、不法領得の意思で、他人の財物を窃取した場合に成立します(刑法235条)。 窃盗罪では、大型液晶テレビの占有を保護するものであり、大型液晶テレビの所有権者が誰かは問題にしません。大型液晶テレビが質問者さんの自宅に置いてあれば、質問者さんがそのテレビを占有していたので、所有権者が質問者さんであろうと、元妻であろうと、窃盗罪は成立します。 また、元妻が所有権を放棄するように主張することは、そのテレビについて不法領得の意思があると判断されるので、刑法38条の故意の要件も充足します。刑法38条の故意の条文はどの犯罪についても適用できるように一般的に記載されているのですが、窃盗罪における故意の意味は、不法領得の意思ということになります。 刑法244条は、親族間の犯罪に関する特例が定められています。しかし、離婚後は、親族でないので、この特例の適用は原則としてできません。 とは言っても、典型的な泥棒が見ず知らずの人の家に侵入した事案と、元妻が元夫の家に侵入した事案とは、刑法的に同様に処理するわけにはいかないのかもしれません。厳密に言えば窃盗罪が成立しているのですが、起訴したくない事案なのかもしれません。 民事的紛争がこじれた場合、元妻が刑事事件として訴追されるのが妥当と考えます。

zero100055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刑法の条文をご教示ありがとうございます。 自分も今回は刑事事件として、成立すると考えてました。 盗難が有った日に、警察を呼んで、現場を見て貰った時は、「簡単に刑事事件に出来るから、弁護士に相談して欲しい」と言われてました。 弁護士に相談して「刑事事件にするように」と言われましたので、警察に行ったら、同じ警察官に「刑事事件には出来ない」と言われました。

その他の回答 (5)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

購入が離婚後ではなく、「別居時」であれば、これは共有財産の主張ができますから、警察は介入ができません。 離婚時に、所有権放棄の内容目録は作りましたか? 警察では、自力救済を指導していますから、事件認定は諦めてください。 下手に行けば、相手に部屋への入室を拒否されれば何もできません。 強行すれば、住居侵入罪となり、さらには強行で押さえつけて持ち出せば「強盗」ということにもなります。 合法的にするなら、簡易裁判所へ返還請求の訴訟を申し立てすればいいでしょう。 それに、普通は離婚が成立した時点でカギは変えます。

zero100055
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別居後に購入した物も共有財産なのですか。 婚姻費用も払ってましたし、財産形成活動には寄与して無いと考えられますが。 和解文書には、元妻は「その他の請求を放棄する」「他に債権債務が無い事を確認する」となっており、双方とも納得の上です。 警察は自力救済を指導して、実行すると犯罪になるのなら、矛盾してませんか。 離婚が成立して、直ぐに取られました。 鍵を変える予定の前日です。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.4

第三者を連れて行って、元妻の家からテレビを無断で持ち出すことは、勧められません。 元妻がそのテレビを持ち出さないでと抗議をしているのにもかかわらず、強引に持ち出すのは、絶対にしないのがよいです。 法の建前は、自力救済を禁じています。 裁判を通じて、大型液晶テレビの返還を請求するのが無難です。 訴状のひな型は裁判所ホームページにあります。下記のような感じになります。 訴状 ?簡易裁判所御中 原告 質問者さんの住所、氏名、電話番号 被告 元妻の住所、氏名、電話番号 請求の趣旨 被告は、原告に対して、大型液晶テレビを返還せよ。 請求の理由 原告と被告とは婚姻をしたが、その後、離婚した。 離婚後に、被告(元妻)が、原告の自宅から大型液晶テレビを無断で持ち出した。原告が被告に対して、大型液晶テレビの返還を求めた。しかし、被告は返還を拒否し、さらに、原告に対して、大型液晶テレビの所有権を放棄するように求めた。 警察は盗難届を受理せず、自力救済を勧めた。しかし、自力救済をするわけにはいかないので、訴訟に及んだ。 証拠の添付 甲第1号証 訴状は、大体、こんな感じです。 元妻も事実を大筋で認めるでしょうから、証拠の添付もそんなにいらないように思えます。手抜きをするのなら、この質問及び回答をプリントアウトして、甲第1号証として訴状に添付すればよいです。 訴訟というと色々と先入観がありますが、何とかなるものです。勝ち筋ですよ。 それでは。

zero100055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訴状の例を付けて頂いて、ありがとうございます。 今回は、刑事では事件扱いにし、民事では訴訟をするつもりでした。 警察に行ったら、自力救済を進められましたので、最近は自力救済が出来るのかと思いましたが、そのような事は無いのですね。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

No2さんのおっしゃるように、事実関係をはっきりできないので、動きようが無いのです。 さらに、刑法には親族相盗例(刑法244条ほか)という特例があり、直系血族・配偶者・同居の親族の間の窃盗や詐欺などの財産犯には刑が科されないという規定があります。 別居した後にテレビを買っていても、離婚が成立する前にテレビその他をもちだされていたら、この条文によって刑事事件にはなりません。 刑事事件にならない以上、警察は動きません。 どうしてもとおっしゃるのであれば、離婚後にテレビが持ち出されたことを証明しなければなりません。

zero100055
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 離婚後に持ち出した事は、元妻も認めております。(文書で回答有り) 尚、離婚前にいろんな物を数回持ち出した事が有りますが、これらは不問してます。 今回も同じ感覚で取って行ったと思われます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ご質問者の話だけでは、真のTVの所有権は誰にあるのかわからない。 わからない以上は、警察は民事不介入。 誰が真の所有者かどうかは民事で決着つけてください。ということです。

zero100055
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テレビは別居後に購入し、別居後に私の家から物を勝手に持ち出す事は禁止(文書が有ります)しており、離婚時に債権債務は無しと、定めました。 従って、所有権は自分になります。 離婚時の弁護士もそのような認識です。 警察からは、「直接元妻の部屋に行って自分で取って来るように」「その際は第三者も連れて行く事」「暴力は振るわないように」と指導を受けました。

回答No.1

  警察は犯人を捕まえるのが仕事 盗まれた品物を取り返すのは、民事裁判で争ってください。  

zero100055
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、警察は犯人を捕まえるのが仕事ですが、今回はその仕事をしないと言われました。 取り返すのは、自力救済して構わないと言われております。

関連するQ&A

  • 自力救済について

    自力救済が禁止されているのは知っています。 ところで、私は上司に精神的にぼろくそやられたので 慰謝料を200万円支払えと内容証明郵便で送ろうと思います。 裁判外でのことですが、これはゆるされますよね? もちろん勝手に上司の家に押しかけて200万円取ってきたらそれは自力救済ですけど、 慰謝料200万円支払えと内容証明郵便で伝えるだけなら自力救済には当たらないですよね? そして上司の家に直接行って、話し合いで交渉していくのも自力救済になりませんよね? そして仮に話し合いで200万円払うことが合意されたとしても これは自力救済ではないですよね?

  • 自力救済と過剰防衛

    私は最近正当防衛に関して勉強していますが、 日本では「自力救済は禁止されている」という話を聞きました。 例えば警察官が偶然目の前にいた時は、 強姦に襲われても警察官(=国家権力)による救済を待たなければならず、 自分で殴り倒しても正当防衛が認められない、という内容でした。 そこで疑問なんですが、実際に「人質事件」に遭った際も、 やはり「自力救済」は禁止されるのでしょうか? 正当防衛に関して勉強すると TVドラマや映画はウソだらけと言うことがわかってきますが、 よく外国(そもそも法も違うが)の映画では人質事件などの 犯人をヒーローがやっつけるというようなシーンもあります。 例えば 自分の子供が誘拐されて多額の身代金を要求され、警察に訴えれば 犯人は警察の動きを察知し、人質を殺害する可能性が高いです。しかし、子供に付けたGPS発信機を手がかりに犯人の 居場所を突き止め、子供を救出しようとする時、犯人と もみあいになり 犯人をボコボコにして廃人にしてしまったら、自力救済と過剰防衛に問われ、身代金を上回る賠償金を犯人に支払うこともありえるんでしょうか? また、犯人はどんなに負傷しても懲役を受けますが、その場合の逸失利益はどうやって計算するんでしょうか?

  • 自力救済は禁止すべきなのか

      何があろーと決して自らの意志で行動してはならず、必ず司法というエージェントに連絡し、エージェントの考える手順に従って物事を処理してもらう。 面倒くさいなどと考えてはなりませぬ。 現代社会において自力救済は禁止であるとゆー。 果たして人間精神の自立はあってはならぬのか。 これで人間は幸福なのか。  

  • 人質事件でも自力救済は禁止される?

    私は最近正当防衛に関して勉強していますが、 日本では「自力救済は禁止されている」という話を聞きました。 例えば警察官が偶然目の前にいた時は、 強姦に襲われても警察官(=国家権力)による救済を待たなければならず、 自分で殴り倒しても正当防衛が認められない、という内容でした。 そこで疑問なんですが、実際に「人質事件」に遭った際も、 やはり「自力救済」は禁止されるのでしょうか? 正当防衛に関して勉強すると TVドラマや映画はウソだらけと言うことがわかってきますが、 よく外国(そもそも法も違うが)の映画では人質事件などの 犯人をヒーローがやっつけるというようなシーンもあります。 日本国内でバスジャックやハイジャックがあった際に、 (飛行中の航空機に関しては、日本籍の機内に限る) 乗客・乗員による犯人制圧は「自力救済」とみなされ、 犯人は負傷または死亡した場合は、 「傷害」「傷害致死」「殺人」「殺人未遂」などの 刑事責任を問われてしまうのでしょうか? また、乗客・乗員が警察当局の誘導・指示に従わなかった場合、 「公務執行妨害罪」も適用される場合もあるでしょうか? 実際のハイジャックで警察とパイロットの間で、 意見が対立し「タイヤをパンクさせてでも離陸を阻止する」などと いう言い争いも起きているようです。

  • 盗難と思い込み110番で警察を呼んだのですが、警察の方が帰った後自宅内

    盗難と思い込み110番で警察を呼んだのですが、警察の方が帰った後自宅内で見つかり、盗難届けを出さなくて済みました。 既に警察へは見つかった旨は連絡したのですが、お礼(お詫び)に行きたいと思っています。 お礼に行くには手土産を持って行った方がいいでしょか?

  • 子供が自転車どろぼうでつかっまた。警察の対応は正当ですか。

    14歳の中学生がゴミステーション横に放置してあった自転車に乗って学校へ行って、交番の警察官に捕まりました。当日3時間取り調べられ、盗難車だと罪になるので、盗難届けがでているか調べて、後日連絡します。と言われ、一旦帰宅しました。3週間後警察署から連絡があり、話を聞きたいので来てくれと言われ、子供を連れていったら、親は帰らされ、子供だけで4時間も取り調べられました。  結局、別の場所で盗まれた自転車でした、盗んだ人が我が家の近くまで乗ってきて、捨てていったものでした。  当時盗難届けが出ていなかったので、警察官が連絡して、盗難届けを出させ、証拠がそろったから、呼び出して取り調べることにしたのです。 罪状は、占有物離脱横領、簡易送致する。  被害者は言葉たくみに、当然国民の義務でもあるかのニュアンスで呼び出され当然のことのようにサインさせ、盗難届けを出させたと思われます。想像ですが、確認できません。  14歳の少年にここまでして、検挙率を上げるなんて。 これは、正当な処理ですか。被害者は選択肢を示されずに届けを出したとしても許されるんでしょうか。  いくらどろぼうだとはいえ、自分を養護する権利はあるはずなのに、「お話を聞きたい」などと呼び出して、準備をさせず、説明もせず、無知な市民相手にだましたのとどこが違うんでしょうか。

  • 鍵番号による合鍵作製の捜査

    合鍵が知らぬうちに作成され、その合鍵を使用して侵入され盗難が発生した場合、元の鍵があり、鍵番号が分かっていれば警察等で合鍵を作製した店舗まで判明させることが可能でしょうか? ちなみに鍵は一般的な形の溝とぎざぎざがあるものです。

  • 飲食店出入り禁止の店また来店すると警察沙汰に?

    飲食店を出入り禁止になってしまいましたが一年も経てば忘れるでしょうか 自分の住所と携帯番号名前あと車のナンバーを控えていました 自動車は新しく最近購入しましたが 写真に撮ったわけではないと思いますが防犯カメラとかから写真を撮ったりするのでしょうか 食べ放題で食べ物をバックに入れてしまいました 出入り禁止の店に再訪すると不法侵入で警察沙汰になりますか?

  • 住居侵入されなかなか眠れません

    合鍵侵入されていつでもで入り自由です。 キャッシュカードを盗まれましたが現金盗まても警察の対応はいつも 侵入の痕跡なしと嘯いて被害届も出せません

  • 家宅侵入にならないの?

    一戸建てで自宅の一部がシャッター式の車庫(倉庫)内に、侵入され、物を盗まれました。たまたま、シャッターが少し開いていた為、入られました。警察に被害届を出したら盗難にはなるが、家宅侵入にはならないと言われました。車庫、シャッターからの侵入はならない。窓から入ればなるということでした。玄関横が車庫で家の建物なのに、法律ではどうなのでしょうか。警察は現場検証もせず盗難届けだけで、対応にとても不振を抱きました。どなたかおしえてください。