• ベストアンサー

陶芸釜の引越し料金について

適当なカテゴリーが無かったのでこちらでお尋ねいたします。 ある民家の庭に陶芸用の釜(推定300kg)があります(4tトラックが横付け出来る状態です) これを10kmほど離れた同じく車が横付け出来る民家の庭に移動させようと思います。 近所に4tユニックを所有している建設業者(独り親方)が居るので、依頼しようと思うのですが、 大体の一般的な相場を事前に知りたいと考えています。 ケースバイケースでしょうが、上記の様に簡単に吊れて簡単に収められると仮定したら、 およそ幾らくらい掛かるのものでしょうか? 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

4tユニックのデータ http://www.takitomi.co.jp/catalogue6/F/141.pdf#search='4tユニック 作業半径' 4tトラックが横付でアウトリガ最大で6m程度までならば持ち上げ可能です 陶芸用の釜をどうやって持ち上げるのかが不明です・・・ 持ち上げの用のフックが付いているとかが不明ですね 仮に簡単に釣れるて積載して移動すして真横に下ろすだけならば作業として半日ですから 作業員2名×0.5日=1人工 そこに4tトラック代金ですので 概算4万円程度からですかね・・・ 下に木を敷いたりして 浮かせて下からロープ掛けてなど人でがいるならば概算6万円程度ですな

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.2

オペレーター付きでユニックトラックレンタルなら半日3万円位でしょうけど 陶芸用の釜の吊り上げ(玉掛け)の状況によっては上乗せ金額が発生するかもです。 (吊り下げ用のアイボルトが付いていると簡単ですがワイヤ掛けが必要ですか?)

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。