• ベストアンサー

陶芸で釜飯の釜は焼けますか?

七輪に続いて質問です。 陶芸で釜飯の釜は焼けるでしょうか? 2合炊き程のお釜で 釜飯を炊いてお釜のまま食卓に出したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.3

>知りませんでした。 家庭用機器の範囲内として、炊飯が可能な電気オーブンでたしか120-150度で1-2時間放置です。 温度と時間の違いは内容物と機械の違いです。電気オーブンの「ご飯の炊き方」に順じてください。 ただし、私の機械の場合、メーカー付属金属せい容器よりも10-15分程度時間をかけた場合がうまくいきやすかったです。 ハイドは、磁器土(焼き締め温度SK8-10用)に1-2割(磁器土によって変化)炭酸マク゛ネシウムを混ぜてください。熱衝撃にある程度強くなります。しかし、成型はかなり困難になります。

siro675
質問者

お礼

有り難うございます。 電機オーブンとは思いつきませんでした。 土の配合は初めてですので難しそうですが これから勉強してやってみます。 ご親切、感謝します。

その他の回答 (2)

• herdherd
回答No.2

土鍋は作ったことありますか? 土鍋用の土がありますので それで挑戦してみてはいかがでしょうか

siro675
質問者

お礼

有り難うございます。 挑戦してみます。

• usokoku
回答No.1

「釜飯」を信越本線「峠の釜飯」として 可能です。しかし、はいどの調節ができるだけの技能をお持ちですか。 >釜飯を炊いて 炊き方はご存知ですか。ガスコンロを使うと確実に割れます。

siro675
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >はいどの調節ができるだけの技能をお持ちですか。 まだ初心者でこれから勉強したいと思っています。 >炊き方はご存知ですか。ガスコンロを使うと確実に割れます。 知りませんでした。 是非、教えて下さい。