• ベストアンサー

イヤホンをさして自転車走っている人へ

自転車でイヤホンをさして走っているばかな連中はなぜ、そういう悪な行為をやめないのでしょうか? 違反だということを知らないのでしょうか? 罰金が発生するということを知らないのでしょうか? 警察が見てなければいいというあほな考えなのでしょうか? それだったらなんでもありになってしまうような気がするのですが、例えば、車がいなければ、赤信号で車をそのまま直進させてもいいなど。実際イヤホンさしている方回答ください。 イヤホンしながら自転車運転ってのは、車で赤信号でそのまま直進するのと同じくらい悪いことですからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.4

イヤホンさしてるけど電源は切ってるよ。 自転車から降りたら音楽聴いてる。

final2909
質問者

補足

そういうのは全然OKだと思います。 要するに周りの音がはっきりと聞こえていればいいと思いますので。 ただもしかしたら、警察に勘違いされてしまうということもあるかもしれませんが。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

「道路交通法施行細則」というモノで、ヘッドホンなどを用いて両耳を塞ぎ大音量で音楽を聴くなどで 周囲の音を遮断してしまうことで、安全な運転を出来ない状態に関して規制されているようです。 そもそもそんな規制が無くとも、危ないと思うのだが・・・ その辺は他の危険行為と同じで、『自分は大丈夫』『注意しているから問題無い』という自己の判断が優先されるのでしょう。 罰則があろうが無かろうが、自転車が切符を切られたり罰金を払う事はなくて精々が注意されて終わり、という経験則があるからでしょう。 まあそう言う意味で、先日の自転車であっても切符罰金を厳正に適用すべしという通達になったのでは無いか? その通達の効力がずっと続いたとしても、そう簡単に意識は変わらないだろうと思う。 結局は、自分の身は自分で守るしかないという事ですね。 そう言う点では夜間の無灯火は最悪。避けようにも避けられないケースだってある。

final2909
質問者

補足

別にその人が、赤で渡ったりなどそういう行為で事故で死ぬなら、すべてその人が悪いんですから、いいですけど、やはり他人に迷惑がかかるってことはその人たちは考えていなのでしょうか? テレビとか見てると、別に事故ったことないし、大丈夫だみたいな感じで警察に逆切れする人も見られますが、自分はそういうことではないんじゃないか? と思います。 事故らなくても、そういう走りをしているだけで、恐怖感を感じながら歩いている歩行者も絶対いるはずです。 とくに老人の人などは。 なので、自転車も自動車のように免許制度にして、試験に受からなければ、自転車に乗ることができないようにして、タイヤの部分に速度計をつけることを義務付けして、1年に1回それを定期的に検査するようにしたらいいと思ったのですが、どう思いますか? 検査するにはお金かかるので、それは検査料金として毎年何千円か自転車に乗る人が車のように払うようにすればいいのではないかと思います。

• ok-kaneto
回答No.2

>違反だということを知らないのでしょうか? >罰金が発生するということを知らないのでしょうか? 今のところ、道路交通法では違反でありません。 各都道府県の条例により規制されていますが、罰則が存在しない都道府県もあります。 なので、無いものは知らないでしょう。 >イヤホンしながら自転車運転ってのは、車で赤信号でそのまま直進するのと同じくらい悪いことですからね。 法律上は別物です。 もちろん、カナル型やヘッドホン等で周りの音が聞こえないぐらい大きいのは論外ですが。

final2909
質問者

補足

すいません。 一応、そういう取り組みをしている都道府県という暗黙の了解で質問しました。

• usarinn
回答No.1

イヤホンだけでなく、 子供にヘルメットなしで乗せている。 傘をさしてのっている。 携帯をみながら乗っている。 まえのハンドルに傘を固定させている。 などなど・・のことはいいんですか? きかないんですか?

final2909
質問者

補足

それもありますが、いろいろきりながいので、今回はイヤホンについて限定させていただきました。