• 締切済み

相互リンク?

互リンクをしたことによる、メリット、デメリットが良くわかりません! よく、相互リンクしましょう。と、メールが来ますが素直に答えが出ません。 教えてください!

みんなの回答

• shonanboy
回答No.4

”素直に答えが出ません”とても良いことですよ 単純にリンクを増やせばそれだけリスクが増えます メリットは相手の常連や相手側のリンクで 出入りしている人達をこちらに呼ぶことが出来ます アクセス数のアップですよね? デメリットは大きな手を広げて”いらっしゃい”状態ですから 中には心ない人も存在すると言う事です HPにアクセス解析などを組み込んでも アラシや厨房の被害には遭います そう言う場合に毅然とした態度で対応できなければ 無闇なリンクは避けた方が良いでしょう これは今良くある”○○リング”や”検索サイト”及び ”ランキング”などにも言える事です 相互リンク依頼が来たら1ヶ月は相手のサイトを見て 常連がどうなっているのか、趣旨はどうなのか アクセス数の確保が出来るのかどうかを 判断するべきだと思います リンクの条件を御自分で作成し リンク依頼の有ったサイトマスターさんに 通達すれば逆に信用されます 後は御自分の判断で趣味が合うとか(^^) デザインが好きだとかそういう理由でも良いと思います 参考になりましたでしょうか?

• Atalia
回答No.3

下の方の説明で十分なのですが、デメリットについて少しだけ、 まず、貴方のホームページの客に、そのサイトが貴方と関係あると認識されます。 例えば、自民党とリンクすれば、自民党支持者だと思われますし、 物騒なことや極端なことばかり書いているサイトとリンクすれば、同類と見なされます。 趣味の悪いサイトとリンクすれば、センス悪いヤツだと思われるでしょうね。 どことリンクするか?というのは貴方の印象に影響します。 次に、調子良くほいほいとリンク貼ってると、リンクページの管理が大変になります。 ある日突然、URLが変更になったり、サイトの名前が変更になったり、管理者名が変更になったり、内容が変わって紹介文を書きなおさなきゃいけなかったり...。 かなりメンドーです。 使われていない古いURLへのリンクを放って置いて、リンク切れになってたりすると、 客にちゃんと管理されてないサイトだと思われます。リンクはホドホドに...。 サイト運営において、メリット・デメリットを考える場合は、まず客の事を考えるようにしましょう。 客が喜ぶ事は、客の貴方への評価が上がるのでメリットになります。 客が不満に思う事は、客の貴方への評価が下がるのでデメリットになります。

• marcha
回答No.2

単純に考えれば、相互リンクする相手のサイトの常連さんが自分のサイトに来てくれる(またはその逆)がメリットですよね。カウンタ数も上がるし、お互いの交流も図れる、と。 そういう意味では、常連さんの層があんまり変わらないサイトと相互リンクしてもあんまり意味ないです。 デメリットとしては、どういう人がくるかわからないことかな? あまりよくないサイトと相互リンクしたら、荒らしにあっちゃったとか。 私はそういう経験ないですが。

• kokucho81
回答No.1

(1)メリット=相手サイトから人がながれてくる。  この現象はけっこうあって、相互リンクが増えるに従い、  勝手に(報告もなく)リンクされていることも増えますね。    これは、誰かのサイトでリンクしているのを見て、  「じゃー自分のサイトでもリンクしとこうか」という動機が多少働くようです。  あと、相互リンクしたもの同志は、やはり、掲示板などもだいたいはお互いに  出入りするようになりますかね~ (2)デメリット=訪問者がうんざりするような極端にヘボイサイトにリンクしない限りは、  あまりデメリットというものはあるとはおもいませんが・・・  まぁ、バナー張りつけまくると、リンクのページが重くなりますが、  これはリンクページではある程度は許容されることですので、まぁ、あまり  問題ではないような。。。  むしろ、相互リンクしたからには、たまには相手サイトに訪れ、掲示板なりに  投稿するのが礼儀というものではあるでしょうね。 いずれにしても、あいてに頼まれて相互リンクするかどうかは、指針は5つほどですか。。。 (1).自分にとって相手のサイトは、魅力的、あるいは、魅力的になる可能性を充分に秘めている。かつ、やる気がありそうで、そのHPは長期的につづきそうだ。 (2).自分にとって相手の人物は、魅力的、あるいは、魅力的になる可能性を充分に秘めている。気軽に、かつ長く付き合えそうだ。 (3).相手サイトのリンクは、自分のサイトの訪問者の興味がありそうな分野であるため、情報の多様化と人の流れを生み出し、訪問者、自分、相手と全体に利益がありそうだ。 (4).相手のサイトのアクセス数が自分のサイトの10~100倍を越えており、断りにくい。 (5).友達で、断れない(T T) という、感じでしょうか。 で、断りたい場合には、『やんわり』と断りましょう。 基本ラインとしては、 『自分のサイトとの関連性がない』 『相手のサイトが充実していない』 というラインをうまくやわらかいことばで 包んでつたえることになりますかね。